【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『スーツを着るのもあと二日(^^♪』3月末に辞めては損をします(*´з`)

こんにちは! 

 

ハウスメーカー勤務のサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】(プレジデントいろは)です♪

 

 

 

 

 

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

president168.hatenablog.com

先日ブログでお話しした東海エリアの店舗併用物件。

 

個人での融資を検討しておりましたが・・・

 

否決されました~(;´∀`)

 

理由はおそらく返済比率。。。

 

私の本業の年収と不動産の合算年収の割合に対して、現在の返済が多すぎるという判断。

 

私は節税対策で個人の物件は全て私の法人にサブリースしております。

その関係で法人は潤っているのですが、個人はそんなに家賃をもらっていない形になってます。

 

それを考えれば返済比率でみられると借入はキツイですね(。-`ω-)

 

今回は別荘として使おうと考えていたので、セカンドハウスローンで進めてました。

 

『残念だった~(;´∀`)

 

 サラリーマンの与信を使い切っておきたかったけど・・・

 

 もう購入はダメだね~(*ノωノ)』

 

と話していると・・・

 

『それ買わなかったら家にいるって事でしょ?"(-""-)"

 

 退職するのは構わないけど

 

 いきなり単身赴任もやめて、会社も辞めて

 

 この年でずっと家にいられたら迷惑なんだけど(ーー゛)

 

 個人でダメなら法人で素直に買えばいいじゃん( `ー´)ノ

 

 とにかく家以外の居場所を作りなさい(゚Д゚)ノ』

 

という専務(妻)からの後押し?もあり・・・

 

法人で購入することを再検討し始めました(#^^#)

 

・・・はい。

 

話の流れで「???」という感じのところがあったと思いますが・・・

 

私は今日と明日勤め先のハウスメーカーに勤務させて頂いたら、ずっとお休みを頂くことになりました(*´з`)

 

厳密に言うと4月末まではサラリーマンとして勤めますが・・・

 

通勤は今日明日の3月31日まで。

 

FIREさせて頂きます(∩´∀`)∩

 

TwitterでもブログでもFIREに触れなかったのは、サラリーマンの与信を使い切る為に動いていたのであえて言わなかったのです(^^♪

 

あと二日、スーツを着たらもう着ることはほとんどなくなるでしょうね~

 

最近は送別会も開いてもらってますがそこには私服で参加してます(笑)

 

 

最後の最後まで本当に良い仲間達に恵まれました(*ノωノ)

 

私は今の勤め先に努められたことが良かったと心から思っております。

 

これからは勤め先に恩返しをしていける人生にもしたいと思います。

 

そして3月末ではなくて、なぜ4月末まで有給消化を掛けたかというと・・・

 

退職金控除を1年分手に入れるため(''ω'')ノ

 

なんです♪

 

president168.hatenablog.com

昨年も上記のブログで書きましたが、抜粋しますと・・・

 

『20年以上勤務している方は

 

 3月31日に退職するなら4月1日した方が良い(''ω'')ノ』

 

退職金にかかる税金(控除額)が変わってくるからですよね(^^)

 

【勤続20年未満】の場合の控除額の計算は

40万円×勤続年数

※80万未満の場合は80万として計算

 

例えば勤続20年の場合は

40×20=800  なので控除額は800万です

 

【勤続20年以上】の場合の控除計算は

800万円+70万円×(勤続年数-20年)

 

例えば勤続21年の場合は

800+70×(21-20)=870万

 

と少しですが違いが出てきます(#^^#)

 

ここでミソなのが・・・

 

20年目の3月31日と21年目に入った4月1日とでは大きな違いがあります(゚Д゚)ノ

 

私もこの点は人事に確認したことがあります(*´з`)

 

ちょっとしたことですが、20年目と21年目は違います。

 

そして1日でも年度を働けば70万円分の節税となります(#^.^#)

 

という事で、切りよく4月末まで有給消化をすることになったのです(#^^#)

 

これからFIREを考えている方はよく考えてみてくださいね!

 

ちなみにボーナスまでもらって退職するのは気が引け過ぎたので、サクッと去りますw

 

今日明日はとにかく会社の為に最後の社会人を頑張ります。

 

4月に入ったら息子の野球のサポートに専念しつつ、妻の意向に沿って自分の居場所を作る旅に出ようかと思います(笑)

 

45歳の私もここから新たな人生を頑張っていこうと思います。

 

パワーストーンが戻ってくればまた良いことが起こる気がするんですけどね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

【健美家】さんの「大家列伝」に掲載頂きました(^^♪

 

【前編】

www.kenbiya.com

【後編】

www.kenbiya.com

 

  

 

 

【第一部】2018/9/25~2020/7/3 

president168.hatenablog.com

 

【第二部】~2022/9/26

president168.hatenablog.com