【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『完全FIREをした初日は親孝行からスタート(#^^#)』

こんにちは! 

 

元ハウスメーカー勤務のサラリーマンで2023年4月よりFIRE生活をしている

【プレジデント168】(プレジデントいろは)です♪

 

 

 

 

 

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

president168.hatenablog.com

 

昨日は勤め人を正式に卒業した初日となりました。

 

いよいよお給料をもらうことがなくなり、ドキドキする気持ちもあります(笑)

 

元勤め先とは円満退社ですので、私も今後サポートさせていただきたいと考えておりますが、今は自分の時間を大事にする機会だと考えておりますので、そんなに仕事をするつもりはありません(*ノωノ)

 

昨日はまず最初にやることとして・・・

 

健康保険証と会社携帯の返却。

退職後に保険を切り替えなくてはならないのですが、GWがあるために期限の14日間は結構シビアです。。

 

そこまで考えて退職日を決めてませんでしたが、今後FIREを目指す方は4末はGWを迎えるので少し注意が必要かもしれませんね~

 

そんなに大した問題ではないのですが、私の場合は5月の予定を組みすぎてしまっており、ちょっとタイトになってます(笑)

 

今日は昨日稼働してくれたレンタルスペースのちょっとしたメンテをするついでにレンスぺでブログを書いております(^^♪

 

自分の空間としてレンスぺを使用という、こういう使い方も良いですよね~( *´艸`)

 

 

そうそう、PCを一台追加で購入しました(^-^)

 

特に性能にはこだわりはなかったのですが、静岡支店やレンスぺに行く際に持ち運びがしやすい大きさのものを購入。

 

これで便利になりますね(#^.^#)

 

最近は歯をキレイにしようと目覚めている関係もあり【白】が目について白いPC(笑)

 

オフィスホワイトニングをして、毎日ホームホワイトニングをしているので・・・

 

『白いものしか食べられない・・・(; ・`д・´)

 

 どうしても塩ラーメンと塩焼きそばの比率が増えてる。。。

 

 しらすも食べ過ぎて色素が薄くなりそう(;´∀`)』

 

と毎日戦っておりますが・・・

 

今日はこの後仲間たちと重要な会議があるので、羽目を外して色が濃いものも食べてこようと思います(#^^#)

 

この極端に偏った性格を直さないといけませんね。。。。

 

話を戻します。

 

22年と1カ月社会人としてサラリーマンをしてきました。

 

卒業した今は大学を卒業した感覚と何となくイメージが似ております。

 

【自分の力を何も頼らずにこれから試していく新入社員と同じ感覚】

 

だと自分の中では思っております。

 

何の後ろ盾もないですしね。

 

ただ、大学で学んだ時と似ているのは「社会経験と培った知識がある」という学んだことを持っているということ。

 

そして、食べていくためのベーシックインカムは整っているということ。

 

だからあまり怖いものがなく、挑戦していくことができると思っております(#^^#)

 

そんなツトメ人卒業の初日の昨日。

 

一番最初にやりたかったこと。

 

『世話になった親への親孝行』

 

でした(^-^)

 

あまり公開しておりませんでしたが、私の母は17年ほど前に他界。

老いた父が実家で一人で暮らしております。

 

なかなか頑固な父なので我々兄妹も苦労をしてきましたが、そんな父も数年前に脳梗塞で倒れたことをきっかけに体が不自由となり、要介護となっております。

 

頑固な父の性格が合わずにケンカして5年くらい口をきかなかったこともありましたが、数年前から和解し、私がちょくちょく実家に泊まりに行ったりほぼ毎日連絡を取り合って容体を確認している生活が続いています。

 

ただ、頑固な父なので私がいると気を遣うらしく・・・

 

『泊りに来なくていい。

 

 介護もできるだけ必要ない。

 

 できることは自分で生きているうちはやる。』

 

と言っておりますが・・・

 

本当に動けなくなってからでは大変なので、少しずつ介護を強引にするようにしております。

 

要介護認定を受けているので、これからもっとサポートが必要になってくるでしょうね。

 

昔世話になっていた分、面倒を見るのは当然だと思っております。

 

ただ、長男のお嫁さんだからと言ってには負担をさせるつもりは毛頭ないので、できる範囲でやれることを父と相談しながら(言わないから余計に面倒)。

 

そんな気持ちもあり、卒業したての昨日は実家に行き・・・

 

『うちの木は実がなる。

 

 ここまで育てるのに何十年かかってるんだ。

 

 だから切らなくていい(゚Д゚)ノ』

 

と昔から父が言っていましたが・・・

 

どう見ても近所迷惑。。。(;´∀`)

 

ビワ・八朔・柿・レモン・ゆず・ザクロ・ぶどうetc

家が見えません・・・(;´∀`)

 

『近所から連絡来るのはオヤジではなくいつも俺。

 

 だから切るからな(一一")』

 

連絡もせずに勝手に入院したりすることがあるので、近所からの心配の連絡は常に私に来ています。。。

昨年も何回もあり、会議中でも急遽実家に何度も行っていました。。。

 

さすがに頻度が多かったので断固として持たなかった携帯も持たせたりもしました(笑)

 

そんな頑固な父も昨日は素直に聞いてくれ・・・

 

『切っても構わない('ω')ノ』

 

ということだったので・・・

 

電動のこぎりを片手に切りまくってきました(笑)

 

結果・・・

 

実のなる木の枝葉をできるだけカットして幹しか残ってないという・・・

 

なんとも適当な感じになってしまいました(笑)

 

しかも一人で切ってたので手の届く範囲だけwww

う~ん。。。

 

無様な感じです( ;∀;)

 

それでも老いた父は珍しく・・・

 

『家に日が入るようになった。

 

 ありがとう。』

 

とお礼の言葉をもらいました(^^♪

 

もうちょっとしっかりと今度はあらためて切りに行きたいと思いますが、昨日はここまで。

 

それでも親孝行が少しはできたかもしれませんね~

 

『またすぐに来るから、その時に続きを切るよ!

 

 あと、これからは病院は付き添うから( `ー´)ノ』

 

と伝えると・・・

 

『病院は歩いて行けるから来なくていい(゚Д゚)ノ』

 

頑固です。。。。

 

この戦いもこれから激化してくるでしょうね。。。。。

 

まあ、話ができるうちはまだましということにしておきましょう。

 

私のFIRE生活で家族のために動いていくこと自分の時間を大事にしていくことと、父親の介護はやっていかなければならないことだと思ってます。

 

まだ一人で動いていてもらえるうちは私は自分の時間を優先し、もう少し動けなくなってきたらそっちに回らなくてはならないでしょうね~

 

仕事に時間を取られないので選択肢が増えてよいとも思いますが(笑)

 

気が付いたらもうすぐ16時。

 

仲間たちとの重要な会議に向けて家に帰って支度をしようと思います(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

【健美家】さんの「大家列伝」に掲載頂きました(^^♪

 

【前編】

www.kenbiya.com

【後編】

www.kenbiya.com

 

  

 

 

【第一部】2018/9/25~2020/7/3 

president168.hatenablog.com

 

【第二部】~2022/9/26

president168.hatenablog.com