【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『地震保険を初申請(*´-`)』今回は1部損でした(*´з`)

こんにちは! 

 

元ハウスメーカー勤務のサラリーマンで2023年4月よりFIRE生活をしている

【プレジデント168】(プレジデントいろは)です♪

 

 

 

 

 

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

president168.hatenablog.com

 

 

久しぶりに静岡から帰ってきました(#^^#)

 

楽しすぎてうっかり帰るのを忘れそうになりますw

 

しばらく家を空けて帰ってくると溜まった郵送物が・・・(>_<)

 

やはりたまに帰ってこないと行けませんね〜(;´∀`)

 

今日は高崎にてセミナーに参加してきます(#^.^#)

 

全国から仲間達が集結する様で楽しみですね♪

 

お話は変わりますが・・・

昨日も千葉で地震がありました。。。

5月11日も千葉で大きな地震が。。。

 

私も千葉に築古戸建を2棟持っているので、先日の地震の後、入居者に連絡し・・・

 

『地震は大丈夫でしたか?(@_@)

 

  建物にヒビ等入ってますか?』

 

と確認すると入っていた様なので、地震保険を即申請(=゚ω゚)ノ

 

すると保険の担当さんから連絡があり・・・

 

『後日調査員が被害状況の立会に行きます(^-^)

 

 日程を決めましょう(^^)』

 

と立会日を決めました。

 

火災保険は写真のみのケースが多いのですが、地震保険は立ち会うんですね~

 

実は地震保険を申請するのは初めてですので、立会には興味津々でした笑

 

でも、現地を私自身がまだ見てないのでヒビがなかったら無駄足になると心配も・・・

 

待ち合わせ時間より少し先に行き、入居者に挨拶と差し入れの箱で買ったお茶をお届け♪

 

先に本当に日々があるか?ぐるっと見てみると・・・

 

『ヒビあるな・・・( ;∀;)』

 

という事で少し安心?して調査員を待ちました(^_^;)

 

到着された調査員さんは建物を見るなり

 

『コレは被害出てますね〜

 

 ちょっとぐるっと見せてください(^-^)

 

 古いヒビもあるようですが・・・

 

 今回はこの地震の日々をチェックします('ω')ノ』

 

と言う事で、早速調査に入りました(;^ω^)

 

f:id:President168:20230527081605j:image

 

『以前のヒビを直した後もありますね・・・

 

 でも新しいヒビが入ってしまってます。。。

 

 基礎もココ!

 

 わかりますか~??

 

 これは今回のヒビですね(゚Д゚)ノ』

 

と基礎の細〜いヒビを指摘してくださいました。

 

f:id:President168:20230527081735j:image

 

わかりますか〜?(^◇^;)

 

私は指摘されなければ気付きませんでした笑

 

一周外壁と基礎をチェックした図面も見せてもらいました^ ^

 

f:id:President168:20230527081926j:image

 

『外壁の被害と基礎の被害箇所です(^-^)

 

 今回は2棟とも1部損となりますね・・・

 

 建物にかけてる保険の5%の支払いです(^^;)』

 

私が今回の建物にかけていた保険は棟あたり350万ほど。

 

ですので今回は35万ほど降りることになりましたε-(´∀`; )

 

これでヒビを補修出来ます♪

 

やはり火災保険と地震保険は大事ですね〜

 

初めての申請で緊張しましたが、意外とあっけなく終わったとの印象です(^-^)

 

地震が来ないのがベストですが、備えあれば憂いなしですね(*´-`)

 

さて、今は日本一熱い熊谷付近(^^♪

 

今日のセミナーでお会いする皆様、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

【健美家】さんの「大家列伝」に掲載頂きました(^^♪

 

【前編】

www.kenbiya.com

【後編】

www.kenbiya.com

 

  

 

 

【第一部】2018/9/25~2020/7/3 

president168.hatenablog.com

 

【第二部】~2022/9/26

president168.hatenablog.com