【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『今年の2月新築アパートの解体が2年後に決定( ゚Д゚)』

こんにちは! 

 

元ハウスメーカー勤務のサラリーマンで2023年4月よりFIRE生活をしている

【プレジデント168】(プレジデントいろは)です♪

 

 

 

 

 

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

president168.hatenablog.com

 

はい!

 

毎日楽しく生きております(´ω`*)

 

今日も朝から波乗りに行きましたよ~( *´艸`)

 

だんだん気持ちよく乗れるようになってきました(*^^)v

 

貸し切りなんですよ。海がw

 

地元のお友達と4人で貸し切り♪

 

楽しすぎますよ~(#^^#)

 

先週は一週間自宅に帰って父の介護をしたり、子どもの進路相談のお手伝い?をしたり、今年新築したAPの計画道路の説明会に参加してきました(^-^)

 

そうです。私が今年の2月に新築したAPは計画道路上にあるのです♪

 

president168.hatenablog.com

 

実際に接道している県道は2.8キロ先まで拡張工事が進んでおります。。。

 

なので・・・

 

『あと20年くらいでここまで来るだろう。。。

 

 それまで持てばいいか~(#^^#)

 

 立ち退きの際はたっぷりと保証金が出るだろうし・・・( *´艸`)』

 

と言う立ち退きの際の保証金ありきで計画して購入し、建築したアパートでした(^-^)

 

毎年のキャッシュフローは400万程。

 

20年で8000万くらいの利益になる予定。

 

さらに立ち退きの保証金という絶対に負けない計画だったのです(^^♪

 

おそらく今後十数年先の立ち退きの流れを説明する会だろうと思い参加してみました。

 

 

会場に集まったのはおそらく20世帯ほど。

 

どちらかというとご年配の方が多い印象。

 

市議会議員さんも来てましたね~

 

そして説明会が始まると・・・

 

『今回の道路拡張の主となる渋滞緩和措置のために

 

 順番として現在拡張している場所より距離を飛ばしますが・・・

 

 この交差点付近の拡張工事をスタートさせます。

 

 買取は2年後を目標に進めていきます( `ー´)ノ

 

 そして計画道路には該当しておりませんでしたが・・・

 

 この道路に交差する付近も拡張工事にあたるので・・・

 

 買取を進めていきます(・ω・)ノ』

 

なんと、飛び地で建てたばかりのAPが二年後に買収されてしまうことに・・・( ゚Д゚)

 

しかも計画道路ではなかった家まで買収となるとのこと・・・(@_@)

 

私はわかっていたので良いですが、寝耳に水の家庭だらけでした(; ・`д・´)

 



質疑応答の際は怒号にも似たような悲痛の叫びが。。。

 

当然ですよね~。。。

 

皆さんあまりにも唐突すぎて何を冷静に聞かなければならないかわからなかったようだったので・・・

 

私が皆さんが本当に聞きたいことを質問してみました(;^ω^)

 

・市の計画と過去の事例による計画時期の遅延平均

・賃貸の場合は退去はだれがやるのか?

・保証金の考え方

・立ち退きを断った場合どうなるのか

 

そのあたりを質問し、答えてもらってからも簡単に追加質問をしていきました。

 

内容からすると来年査定が動き、再来年から買収が始まっていくとのこと。

 

泣いている方もいましたね。。。

 

そりゃそうですよね~

 

みんな20年くらい先だと思ってましたから。

 

質疑応答も終わり、説明会が終わりますと・・・

 

『どうしてそんなに詳しいんですか??(@_@)

 

 質問の内容も分かりやすかったですし・・・』

 

と私の質問を聞いていた立ち退きをするご近所の方々が私のところに群がってきたので・・・

 

事情を説明しますと・・・

 

『それは心強すぎるじゃないですか(*´▽`*)

 

 私たちの相談に今後も味方として乗ってもらえますか??』

 

と相談役になることになってしまいました(笑)

 

当然・・・

 

『いいですよ~(^^♪

 

 立ち退きで売却でも

 

 残地に建て替える場合でも

 

 住み替えの場合でも

 

 すべてお手伝いしますのでおっしゃってくださいね(´ω`*)』

 

というと大喜びしてもらい・・・

 

『助かります~( *´艸`)

 

 それにしてもなんでそんなに黒いんですか??(@_@)』

 

となぜか焼けていることを指摘いただいたので・・・

 

『静岡でサーフィンしてるんですよ~(#^^#)

 

 たいてい静岡にいますが、電話相談はできますよ(^^♪』

 

『やってるっぽい~(#^.^#)

 

 若いのにワイルドで頼りになりますね~(#^^#)』

 

とよくわからない誉め言葉をいただきました(笑)

 

どちらにせよ、地域の方々のために協力していきたいと思いますw

 

そして肝心の私のAPは・・・

 

どう転んでも利益になりそうですが、退去の交渉はしっかりとしていこうと思います( *´艸`)

 

ラッキーなんだか不幸なんだかwww

 

いろんなことが起こって楽しいですねwww

 

さて・・・

 

飲みにでも街に繰り出してきます(*^^)v

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

【健美家】さんの「大家列伝」に掲載頂きました(^^♪

 

【前編】

www.kenbiya.com

【後編】

www.kenbiya.com

 

  

 

 

【第一部】2018/9/25~2020/7/3 

president168.hatenablog.com

 

【第二部】~2022/9/26

president168.hatenablog.com