【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『火災保険の耐火構造報告ミスと金利交渉の経過(^^♪』

こんにちは! 

 

ハウスメーカー勤務のサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】です!(^^)!

 

 

 

↓励みになりますのでクリックしてください(*'▽')↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

 

president168.hatenablog.com

 

以前にパワーが集まり弾けたパワーストーンでしたが・・・

 

f:id:President168:20210518082838j:plain

 

譲っていただいた沖縄のお店にパワー充填と修復をお願いしておりましたところ・・・

 

パワーアップして戻ってきました~(*´▽`*)

 

手首の太さギリギリに設定してもらっていたので一つ石を追加でお願いしましたところ

 

アメジストを選んでもらっちゃいました(^^♪

 

f:id:President168:20210528223618j:plain


これでまた運気がUPすること間違いなしです(*^^)v

 

今私は私が融資を引いている中で最も金利が高いものの金利交渉をしております(^▽^;)

 

単純に金利交渉して金利が低くなるという事はその金融機関さんの儲けを減らすという事になります。。。

 

そこでちょうど来月頭に切れる自宅の火災保険をその金融機関でお願いすることにしました(#^^#)

 

私は火災保険はいつも大きな団体割引を使用して申し込んでいるので、かなり安い方だと思います(*´з`)

 

実は銀行さんも結構割引が効くので、金融機関さんを通じて火災保険に入っても同じ商品でも安いことは良くあります(^^♪

 

※金融機関さんの規模により団体割引の割引率は違います(=゚ω゚)ノ

 

今回は金利交渉という事もありますが、もともと入っているところで掛けても金融機関で掛けても同じ金額であれば金利に優位に働くところが良いと思います(#^^#)

 

・・・という事で金利交渉している金融機関さんに見積もりをお願いしますと・・・

 

高っ!?Σ(・ω・ノ)ノ!

 

 10年前の倍以上の金額になってる・・・(-_-;)

 

 でも最近火災保険がぐんぐん上がってるし・・・(;´∀`)

 

 来年から最長5年になるし・・・( ;∀;)

 

 いつものところと金額は変わらないだろうからお願いしよう(;´Д`)』

 

 お客様と接する営業職を離れて10年以上経つので普通の自宅用火災保険を見てびっくりしました(/ω\)

 

本当にバシバシ上がってますね~(^^;)

 

そして来年からは長期で入れなくなります。。。

 

・・・という事は5年経つとまた上がった金額で入らなければなりません(+_+)

 

ちなみに私が家を建てたころは36年まで最長で入れましたが・・・

 

こんなに火災保険が上がると思ってなかったので・・・

 

『5年くらいで良いよね(^^♪

 

 将来お金に余裕ができたら長期で入ろ~(´艸`*)』

 

と考えておりましたが、その余裕は全く生まれずに最長で入っておりませんでした(;'∀')

 

その当時から適当に将来設計をしていたのだと思います( ;∀;)

 

何にせよ10年で25万以上の保険に入る覚悟を決めていた契約日当日・・・

 

正にその日にパワーアップしたパワーストーンが届いたのです(^^♪

 

『おぉ~(*´ω`*)

 

 これでまた良いことが起こりまくる~(´艸`*)

 

 んん??・・・・

 

 他の物件の火災保険の内容確認書が数通届いてる・・・(^^;)』

 

パワーストーンの封筒と一緒にまとめて他の物件の通知が来ておりました・・・

 

そして何となく中を開けて確認すると・・・

 

『構造種別が H構造 と T構造 に分かれてた(゚д゚)!

 

 家は【省令準耐火】の建物だからT構造のはずだ(゚Д゚)ノ

 

 そもそも見積もりが間違ってるかも~(; ・`д・´)』

 

f:id:President168:20210529070345j:plain

 

 ちなみに

 

T構造・・・耐火構造のT

H構造・・・非耐火構造のH

 

と言う感じで燃えにくいと認定されている建物は【T構造】となり、保険料が安くなります(^^♪

 

そもそも構造の話をしないで金融機関に見積もり依頼をしていたので、即連絡を入れ・・・

 

我が家は省令準耐火です(゚Д゚)ノ

 

 もしかして見積もりはH構造で出してませんでしたか~?(; ・`д・´)』

 

と聞きますと・・・

 

『省令準耐火でしたか!?(◎_◎;)

 

 T構造で見積もりなおします・・・(^▽^;)

 

 いらっしゃる前までに間に合わせますね(^^;)』

 

という事で出てきた見積もりは・・・

 

10万円以上安くなりました(∩´∀`)∩

 

正にパワーストーンが届かなければそのまま間違えて契約していたという、私の凡ミスを祓ってくれました(*ノωノ)

 

いや~危なかったです(;´∀`)

 

皆さんも自宅の更新の際に火災保険会社を変える際はかなり気を付けた方が良いです!

 

もし忘れそうな方はパワーストーンをオススメします(´艸`*)

 

そして無事にT構造の火災保険の契約書にサインしてますと・・・

 

『プレさん!

 

 ここのところご無沙汰してました(^-^)

 

 この度はありがとうございます(^^♪

 

 わが行も本部に金利交渉を進めていきたいと思います(^-^)

 

 長期に渡ってお付き合いさせていただきたいので・・・

 

 投資信託もご協力いただけますとありがたいです(>_<)』

 

支店長さんがご挨拶と率直にお話しに来てくれました(*^^)v

 

『それでしたら是非(^^♪

 

 今期の決算は赤字でしたが・・・

 

 来期からしっかりと利益を上げるので融資ご協力くださいね(*´з`)』

 

『はい(^-^)

 

 こちらこそ宜しくお願いします(#^^#)』

 

という事で社交辞令ももちろんあったとは思いますが・・・

 

一度お断りしてしまった投資信託も毎月ちょっとだけ協力させていただくことにしました(#^^#)

 

やはり持ちつ持たれつです(´ω`*)

 

パワーストーンが届いたその日からまた良いことが起こりだしました(^^♪

 

これからも金融機関とも良いお付き合いができそうですね(#^.^#)

 

信じる者は救われます(*´ω`*)

 

 

 

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓面白かったらクリックしてください(*‘∀‘)↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

 ↑ぜひこちらもクリックしてください(^.^)