【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『不動産投資は全て自己責任ですよ~(*´з`)』

こんにちは! 

 

ハウスメーカー勤務のサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】(プレジデントいろは)です!(^^)!

 

 

【健美家】さんの「大家列伝」に掲載頂きました(^^♪

 

なんと、「大家列伝」の168回目が私のコラムでした(≧◇≦)

 

我ながら持ってますね~www

 

是非読んでみてくださいね(^-^)

【前編】

www.kenbiya.com

【後編】

www.kenbiya.com

 

 

 

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

 

president168.hatenablog.com

 

今日の朝はゆっくり二度寝をさせてもらいました(笑)

 

私は火曜水曜休みの為、火曜日はゆっくりと晩酌します♬

 

昨日もプロ野球観戦がテレビでちょうど終わったころに息子が帰ってきて、たまたま付けたチャンネルがかぼちゃの馬車」の再現ドラマでした。

 

 

息子は最近非常に投資に興味を持ち始めております(^^♪

 

理由は監督が現代社会の先生で・・・

 

『監督さんの授業は集中しないとマズイ(;'∀')

 

 テストも死ぬ気で勉強する(゚Д゚)ノ』

 

と言って現代社会を一生懸命に勉強している中で、株や投資に興味を持ち始めたようです(笑)

 

そして我が家の賃貸経営を将来は受け継ぐつもりになってくれているようです(^-^)

 

このかぼちゃの馬車のドラマを見てが・・・

 

『銀行ひどくない!?(^^;)

 

 建築会社とグルになってだますなんて・・・

 

 被害者がかわいそう。。。(;´∀`)』

 

と言っていたので・・・

 

『いやいや!

 

 もちろんだましたり改ざんしている銀行や建築会社も悪いけど・・・

 

 全く勉強せずに不動産投資をしている事が悪だね( `ー´)ノ

 

 そんなに簡単に儲かるものじゃないし

 

 全ては【自己責任】で進めて行くべきものなんだよ(=゚ω゚)ノ

 

 俺だって一棟目を買うまでは勉強したし(*´з`)』

 

と話していると・・・

 

『アンタは本業で知識を身に着けてたでしょ(--〆)

 

 ドラマの人達とはスタートが違うんだよ( ̄д ̄)』

 

何を言っても怒られるのでもう反論しませんでした(。-`ω-)

 

息子は良く理解してきていると思いますが(笑)

 

この事件のおかげで融資が引けなくなりましたよね~

 

私は良い時代に不動産投資の世界に参入できたと思ってます。

 

借り過ぎは良くないですし、改ざんなんてもってのほかですが・・・

 

やはりレバレッジを効かせて投資できる不動産はすごいと思います。

 

株も少し勉強して少し持っておりますが、会社が倒産すれば0になります。

 

不動産は土地が残るのでどんなに失敗しても土地値は戻ります。

 

ドラマの中のようにかぼちゃの馬車勉強もせずにおんぶにだっこになる人たちはダメですけどね(笑)

 

そもそも金利が高すぎます!

 

日本はそれでも低い方だと良く聞きますが、私には3%以上の金利は高すぎると思うのです。

 

特に住宅ローンしか扱ってきてないハウスメーカー勤務なのでなおさら(^^;)

 

でも、銀行は利益出ないですよね。。。

 

先日のセミナーで言われたのは・・・

 

『プレさんの金利は低すぎますね(; ・`д・´)』

 

という事でした。

 

自慢するわけでもなく、本当に一人で不動産投資を続けて来たので知らなかったんです。

 

だから金融機関には金利については強気に交渉できたのかも知れませんね~(^▽^;)

 

知らぬが仏とはこのことでしょうかwww

 

前にも書きましたが今度の土地から新築計画は

 

A銀行

22年 1.1% のフルローン

 

B銀行

22年 1.3% の800万のオーバーローン

 

今の時代でも物件が良ければ比較的良い条件で融資は出ます。

 

私の一番良かった融資条件は

 

35年 0.69% 10年固定の団信付き です(^^♪

 

一番高いのは

 

15年 2.475% 

 

コチラは金利交渉に入ります(#^^#)

 

金利が高くても交渉して下げて行けばいいんです。

 

また話が逸れまくりましたが・・・

 

不動産投資は自己責任!

 

そして金利はできるだけ低く!!

 

このことを念頭に置きながら、引き続き買い続けていきたいと思います(^-^)

 

 

 

 

 

つづく・・・