【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『利回り13% 11棟目・12棟目 自宅600坪【物語】』私が地主になった日(´▽`)

こんにちは! 

 

ハウスメーカー勤務のサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】(プレジデントいろは)です!(^^)!

 

 

【健美家】さんの「大家列伝」に掲載頂きました(^^♪

 

なんと、「大家列伝」の168回目が私のコラムでした(≧◇≦)

 

我ながら持ってますね~www

 

是非読んでみてくださいね(^-^)

【前編】

www.kenbiya.com

【後編】

www.kenbiya.com

 

 

 

今日は待ちに待った大宮レイボックホールにて【不動産投資セミナー】です♪

 

本日一緒に講師をされる

ポールさん

ふん様

グッチーさん

りーまんさん 宜しくお願い致します!!(´▽`)

 

私も一生懸命にお話ししたいと思います(#^^#)

 

サポートしていただく皆様!

 

宜しくお願い致しますm(__)m

 

 

 

そしてこの自宅が600坪になったお話も今回で総まとめとなります。

 

実際は自宅合わせて650坪ちょっとですが、切りよく600坪としてますw

 

 

この物語のブログです↓

president168.hatenablog.com

 

president168.hatenablog.com

 

president168.hatenablog.com

 

 

売買価格を6000万に決め、サクッと契約をし・・・

 

6000万のフルローンの内諾を受けていたのですが・・・

 

『本部から1000万自己資金を出してほしいとの事です(^▽^;)』

 

と来てしまいました(;'∀')

 

1000万出すかも実はかなり迷ったのですが・・・

 

『何としてもフルローンで!( `ー´)ノ』

 

と強く交渉したのが下のブログです(笑)

 

president168.hatenablog.com

 

このブログはその当時タイムリーな話として書いてますwww

 

結果的に「いくら自己資金を出せますか?」と言う問いがヒントとなり・・・

 

300万の自己資金まで抑えることに成功しました(^^♪

 

営業をしていると言葉尻で意図をとらえることが出来るのは良いことですね(笑)

 

これで融資額は5700万で確定しました。

 

個人売買なので決済時期を仮に4月にしていたのですが、地主さんから・・・

 

『いろいろと春先が忙しくなったから・・・

 

 決済を6月まで延長してほしい(;^ω^)』

 

とお願いされたので・・・

 

『わかりました(#^^#)

 

 決済は6月末にしましょう(*´з`)』

 

とそこはすんなりと受け入れました(^^♪

 

何があるかわからないので、早めに決済したいというのが本音でしたけどね(笑)

 

そして数か月はお茶会をしながら普通に時は流れていったのですが・・・

 

今日のセミナーを開催することが決まり・・・

 

セミナーで価格とかも話すためには

 

 先に決済した方が良いなぁ(^▽^;)』

 

という事になり・・・

 

5月末の決済に地主さんにお願いして前倒ししてもらった経緯がありました(笑)

 

今日のセミナーの為にですよ~www

 

それと合わせてコッソリ動いていた『健美家』さんの大家列伝(^^♪

 

こちらも美人編集長さんのご提案で元々は5月掲載予定でしたが・・・

 

『決済が終わってスッキリした状態で掲載しましょう(#^^#)

 

 イセッタもその時には写真が撮れますしね(^^♪』

 

決済イセッタが来るのを待っていただいたんです(*ノωノ)

 

本当にありがとうございました<m(__)m>

 

いろんなタイミングがあり、決済を迎えた5月31日。

 

前日の夜は自宅のベランダから外を眺め・・・

 

『正面と右手はすでに手に入った(^-^)

 

 そして明日・・・

 

 左のアパートも(´ω`*)

 

 大切に所有しないとなぁ(*´ω`*)』

 

と二年前に購入したアパートを眺め・・・

 

 

正面をみてニヤニヤし・・・

 

 

左手に映る明日から所有できるアパートを見ました(´ω`*)

 

 

はたから見るとハッキリ言って気持ち悪いと思いますがwww

 

家から見る景色が自分の所有になるなんて思いもしませんでしたね~(笑)

 

前日はあまり寝付けなかったですね~

 

でも気づけば朝でした(笑)

 

朝、起きたらブログを書き、朝食を食べて書類の確認をし・・・

 

パワーストーンに祈りを捧げ・・・←結構大事w

 

 

地主さんをお迎えに行きました(^-^)

 

『おはようございます(^^♪

 

 今日は雨ですが、止んできましたね~(#^^#)』

 

『傘はいらないかなぁ~(^.^)』

 

『ちょっと早いですが向かいますか(^^♪』

 

と融資先の金融機関さんに向かうと・・・

 

『満車ですね~(^▽^;)』

 

月末という事もあり、駐車場は満車でした。

 

丁度到着した時に担当さんも決済の支店に到着し・・・

 

『こちらにお願いしますヽ(^o^)丿』

 

と席まで誘導してくれました(^-^)

 

いつもお願いしている司法書士の先生はまだ来てませんでしたが・・・

 

『払い出し伝票と振込先を書いちゃいましょう(#^^#)

 

 地主さんから私への領収証は作ってきたので・・・

 

 ここに印鑑を押してください(*´з`)』

 

『気が利くね~(;^ω^)

 

 じゃあこれ!

 

 敷金は現金で持ってきたよ~』

 

とドンドンやり取りは進んで行きました(笑)

 

個人売買ですが、非常にスムーズです。

 

おおよそ書き終わったころに司法書士さんも到着し・・・

 

『じゃあ6000万を振り込みますね~・・・

 

 ( ,,`・ω・´)ンンン?

 

 何ですかぁ~コレ(≧◇≦)』

 

 

朱肉に【振り込まないで 手渡さないで 110番と書いてありましたw

 

『これは振り込んじゃダメってことですね~www

 

 金額を一桁下げて振り込むようにしてくださいね(笑)』

 

と冗談を言うと・・・

 

『いや( 一一)

 

 ・・・6億にしてください(´▽`*)』

 

と冗談で返されるような感じでワイワイと決済してます(^^♪

 

お金が動いて待っている間は色々なお話をしました(^-^)

 

月末という事もあり、想像以上に時間がかかったのですが、無事に完了(*^^)v

 

これで私の土地は約600坪になりました( *´艸`)

 

『それではご自宅まで送りますよ~(^-^)』

 

地主さんを送り届けようとしますと・・・

 

『いつもの喫茶店でコーヒーを飲みに行きましょう(#^^#)』

 

と急遽お茶会を開催することになりました(笑)

 

到着してみると、茶店のママさんが・・・

 

『先週お友達が来て・・・

 

 「今日はお茶会の日じゃなかったか?(^^;)

 

  残念~(;´∀`)」

 

 って言ってましたよ(笑)』

 

と着々と定期開催が広がっていると実感しました(^-^)

 

その喫茶店では地元の話(^^♪

 

『いつか、ここで仕事するなら

 

 地元のいろいろな事を伝えておいた方が良いですね(^-^)

 

 例えば、あそこの田んぼはね・・・』

 

と、地元の色々なものすごい良い情報をもらっちゃいました(#^^#)

 

小一時間お話してその日は解散(^.^)

 

自宅に帰ると思わず一枚( *´艸`)

 

 

全部入り切りませんが、全て私の所有物です(^^♪

 

ついに、ついに自宅が拡大できました(#^^#)

 

 

 

譲っていただいた地主さん達にも感謝です。

 

融資をしてくれた金融機関さんにも感謝です。

 

私が買えないときに後押しをしてくれた大家仲間たちにも感謝です。

 

何より家族に感謝です♪

 

 

 

 

私の代ではまず売ることはなく

 

子ども達に引き継いでいきたいと思います(#^^#)

 

そしてそこに管理会社さんから連絡があり・・・

 

『空いていた一室が決まりました(^-^)

 

 満室にて決済ですね(#^^#)』

 

今日現在で全ての所有物件が満室です!

 

満室にてセミナーも実施することができました(^^♪

 

パワーストーン効果ってすごいですよね~(´ω`*)

 

 

 

 

 

 

35歳の時に再度読んだ「金持ち父さん 貧乏父さん」

 

 

 

感化されたおかげで少しは金持ち父さんになれてきたでしょうか?

 

 

 

少なくともサラリーマンしかしてなかった私とは違う世界が見えてます。

 

 

 

すべての人、出来事に感謝しながら子ども達と妻を幸せにしていきたいと思います。

 

 

 

今回の【物語】の物件は

・自宅地続き280坪

・築28年ミサワホーム

・2DK×6×2棟

・13%

 

上空から見るとこのような感じで・・・

 

 

自宅からパノラマで見るとこんな感じに仕上がってます(^-^)

 



結構広いですね~(笑)

 

 

 

 

 

 

 

さて、次は土地から新築計画(^^♪

 

こちらもものすごいお話になりそうです( *´艸`)

 

「金持ち父さん」を目指して・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つづく・・・