【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『融資は実行されるまで何があるか分かりません(;´∀`)』

こんにちは! 

 

ハウスメーカー勤務のサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】(プレジデントいろは)です!(^^)!

 

 

 

↓励みになりますのでクリックしてください(*'▽')↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

Twitterをやっておりますので宜しければフォローください(^-^)

プレジデント168 (@president168) | Twitter

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

 

president168.hatenablog.com

現在契約が完了している物件の融資本承認待ちの状態でした(*´з`)

 

実はこの物件は売主さんに希望の売買価格を先に聞き・・・

 

そのあとで金融機関にいくらまで融資が実行できるのか?

 

を確認し・・・

 

その金融機関

 

『この物件なら売買価格関係なく

 

 収益性と積算価格からみても☆000万は出せますね(#^^#)』

 

と言ってくれたので・・・

 

『万が一売買価格が下がったとしても☆000万大丈夫ですか??(; ・`д・´)』

 

そもそも売買価格を下げて交渉する予定だったので、念押しをしたところ・・・

 

『大丈夫です(^^ゞ』

 

とのご返答を頂いたため・・・

 

売主さんと話をしてフルローンの☆000万で売買契約を交わすことにした物件です(^^♪

 

そして数日前に回答が出る予定でしたが中々連絡が来ないと思っていたら・・・

 

『今、金利交渉を頑張ってしています(''ω'')ノ

 

 少しでも還元できるように頑張ろうって思ってます(#^^#)』

 

とお願いしていなかったのに金利を本部と交渉してくれておりました!!

 

非常に感激したので、下がらなくてもその気持ちがうれしいと素直に感じました(*´ω`)

 

そして昨日、ついに連絡があり電話に出てみると・・・

 

『率直に悪いご報告です(~_~;)

 

 融資額が・・・

 

 1000万円減額となりました(;´∀`)

 

 どうしても相続対策ではない場合は自己資金を入れて欲しいとのこと・・・

 

 契約額が下がったのでその分減額となった運びです。。。』

 

担当さんの上司からの連絡でした。

 

f:id:President168:20211210175626j:plain

 

正に開いた口がふさがらないとはこのことでした・・・

 

でもそんな気も実はしていたんですけどね。。

 

 

非常にバツが悪そうにお話しされておりましたが・・・

 

『え~Σ(・ω・ノ)ノ!

 

 それじゃ話が違うじゃないですか~!

 

 ☆000万は絶対だって何度も確認してから売契交わしてますよ。

 

 これでは私も売主も困ります(゚Д゚)ノ』

 

『私達としては金利が上がったとしても

 

 半分空室になったとしても

 

 ☆000万の融資は全く問題ないと踏んでいたのですが。。。

 

 どうしても本部の判断が・・・(;´Д`)』

 

おそらく戦ってくれたのでしょう(^_^;)

 

でもこればっかりは簡単には引き下がれないので・・・

 

『これではこの話はご破算です。

 

 私は御行とどれだけビジネスを重ねてきたでしょうか?

 

 そして言われるがまま投資信託や定期も入れてます。

 

 これは私に対する裏切りと判断しても良いですね?』

 

※誇張してます^_^

 

担当さんの上司には申し訳ないのですがそ~と思いを告げると・・・

 

『最悪いくらまでなら自己資金を出せますか?(;´∀`)』

 

と苦し紛れだと思いましたが、質問されたので・・・

 

『それは「いくら」と答えたら足りない分は融資してくれるという事ですか?』

 

と聞くと・・・

 

『いや、、、

 

 本部に掛け合うだけ掛け合わさせてもらおうと思っているだけです(;´Д`)』

 

私の頭の中でピピピピピピ~っと計算し・・・

 

『200・・・

 

 いや・・・

 

 300万までなら捻出しましょう(゚Д゚)ノ

 

 それ以上は無理ですね。』

 

実際に融資額を減らすことも少し考えていたのですが、あまり大きな金額を言わない方が良いと判断。

 

すると・・・

 

『本部に確認します(''ω'')ノ

 

 少しお時間をください!!』

 

『期待だけ、してますね(#^^#)』

 

との事だったので数日は掛ると思って電話を切った数十分後・・・

 

『プレさん、お世話になります(^-^)

 

 支店長です。』

 

支店長から直々にお電話。

 

『この度はご迷惑をおかけして申し訳ございません。。。

 

 今回私の方で改めて本部と掛けあいまして・・・

 

 300万円の減額でお願いできませんでしょうか?』

 

と何とか戦ってくれたとの事(#^^#)

 

でも、実際は言われていた話よりも減額になっているので、暴力を振るわれた後にやさしくされてしまい、また好きになる症状と一緒だと思いました(笑)

 

結果的にフルローン計画でしたが、私の不動産投資史上初の持ち出しで購入することになります(*ノωノ)

 

でも、考え方としてはそこまで問題ではありません♬

 

前向きに考えつつ、良い物件に融資を出してくれたと感謝しようと思います(^-^)

 

そして今後も良いお付き合いを続けていきたいと思っていると・・・

 

『あっ

 

 今も物件を探されていると思いますが・・・

 

 これで今後の融資は打ち切りという事になりますが・・・

 

 その点はご了承くださいね(^-^)』

 

融資終了宣告をされてしまいました~(^▽^;)

 

何もこのタイミングで言わなくても良いと思いましたが、余程大変だったのでしょうかね~。。。

 

『大丈夫です(#^^#)

 

 これ以上は増やしませんので(^^♪』

 

ちょっと悔しいので見栄を張りました(。-∀-)

 

という事で決済完了までまだドキドキが続きますが、何とかなりそうです(^▽^;)

 

金賞契約した後に融資が降りなかったこともあったので、何事も決済するまではわかりません。。。

 

president168.hatenablog.com

毎日いろいろな経験を積み重ねながら持たざる者は頑張って地主を目指していこうと思います(*´з`)

 

 

 

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

↓面白かったらクリックしてください(*‘∀‘)↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

 ↑ぜひこちらもクリックしてください(^.^)