【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『235万を予定した補強工事が半額以下に(#^^#)』

こんにちは! 

 

ハウスメーカー勤務のサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】(プレジデントいろは)です!(^^)!

 

 

 

 

今日は息子の試合のサポートです!

 

なんだか埼玉は41度を超える猛暑の様ですが・・・

 

夕方は剣道の稽古もありますので・・・

 

が、頑張ってきます(*´Д`*)

 

 

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

president168.hatenablog.com

 

土地から新築計画ですが、今週は金消契約を行います(^-^)

 

これで初期の融資額を合計すると4億5千万を超えます(≧▽≦)

 

借金ができて喜んでいるなんて、不動産投資家だけでしょうかね(笑)

 

ただし、融資額確定後に出た地盤判定・・・

 

近隣の地盤調査データや元地盤のデータを見て【補強が掛からないエリア】と勝手に決めつけていた私でしたが・・・

 

『ユルユルで鋼管杭が必要ですね(;´∀`)』

 

と頂いた見積もりは・・・

 

235万Σ(・ω・ノ)ノ!

 

『プレさんの方で地盤補強会社を探していただいても大丈夫です(^^;)

 

 うちは建築確認がキチンと下りて

 

 建築に問題が無ければ良いので。。。(;^ω^)』

 

と私の本業がハウスメーカーという事をご存じの工務店さんが助け舟を出してくださいました(;´∀`)

 

そこで・・・

 

『地盤データを見る限り

 

 いくつかの補強方法を検討できると思います(^^;)

 

 建築確認と強度に問題が無ければ

 

 私の方で提案させてもらっても良いですか??』

 

と工法自体もデータを見ながら変更する可能性があることを伝えると・・・

 

『プレさんの判断で問題ありません(^▽^;)

 

 その際は基礎図を検討して対応しますので・・・

 

 結果次第で相談ください(;^ω^)』

 

という事で、私が専門なので特別対応いただけることになったのだと思いますが、いくつか補強会社を当たることになりました(^-^)

 

・・・とはいえ、7mまでズブズブの土地。。。(;一_一)

 

表層改良が一番お金がかからないのですが、ちょっと難しそう。。。

 

柱状改良も中途半端な深さ。。。

 

 鋼管杭RES-Pか・・・(;''∀'')

 

 それだとお金がかかる・・・

 

 ・・・環境パイルにしよう(゚Д゚)ノ

 

 環境パイルなら比較的廉価に行けるはず(=゚ω゚)ノ』

 

という事で工法を変更し、見積もりを取り・・・

 

何とか値段交渉を続けてました(*ノωノ)

 

そして月曜日は朝から一日会議だったために自宅でテレワーク。

 

そのお昼に私の手元に戻ってきたパワーストーン

 

 

『切れていたゴムがキレイに直った~(∩´∀`)∩

 

 これで良い事しか起こらないはず~(^^♪』

 

と言いながら自宅の部屋で午後の会議に戻っていると・・・

 

一通のメールが。。。

 

『金額ねじ込みました(*ノωノ)』

 

・・・Σ(・ω・ノ)ノ!

 

なんとそこには235万だった見積もりが100万になっている他の補強会社さんからの見積もりが添付されておりましたヽ(^o^)丿

 

パワーストーンと新規の補強会社さんのおかげで135万も減りました(≧▽≦)

 

本当にすごいパワーです!!!!

 

早速工務店さんに連絡し・・・

 

『環境パイルと言う工法に変えました(^-^)

 

 こちらの業者さんで補強工事をお願いします!

 

 社長も営業部長さんも良く知っているので

 

 今度ご紹介しますからぜひ使ってあげてくださいね♬』

 

と経緯をお伝えするとともにビジネスマッチングのお話をすると・・・

 

『それはありがたいです(*''ω''*)

 

 プレさんからの紹介業者さんなら間違いないですね!!

 

 宜しくお願いします(#^^#)』

 

という事で工務店さん補強業者さんも良い方向に行けそうです( *´艸`)

 

さすが、パワーストーン♬

 

今回は今までの経験値がかなり生きたと思います。

 

パワーストーンに感謝しながら、楽しい人生を生きていきたいと思います(#^^#)

 

 

 

 

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【健美家】さんの「大家列伝」に掲載頂きました(^^♪

 

なんと、「大家列伝」の168回目が私のコラムでした(≧◇≦)

 

是非読んでみてくださいね(^-^)

【前編】

www.kenbiya.com

【後編】

www.kenbiya.com