【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『11棟目・12棟目 自宅600坪【物語】③』個人売買はその場で契約(*´з`)

こんにちは! 

 

ハウスメーカー勤務のサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】(プレジデントいろは)です!(^^)!

 

 

ついに夢が一つ叶いました(*ノωノ)

 

不動産投資を始める前からずっと勉強させてもらっていた【健美家】さん。

 

まだまだ未熟な私ですが、掲載頂いてしまいました~(∩´∀`)∩

 

www.kenbiya.com

 

【後編】も本日17時くらいにはアップされるとの事です(^^♪

 

ハウスメーカーや不動産屋さんに勤める方はぜひ参考にしてみてください(#^^#)

 

健美家の皆様、本当にありがとうございました!!!!

 

 

 

 

 

 

今日は明日のセミナーに向けて夜から重要な会議です(#^^#)

 

飲みすぎないように注意しないといけませんね~(笑)

 

本日お会いする皆様、宜しくお願い致します(^^♪

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

 

president168.hatenablog.com

 

ひょんなことから隣地の約280坪の2棟AP付き物件を譲っていただけることになりました(^^♪

 

価格は7000万を希望されております(#^^#)

 

それでも相当安いのですが・・・

 

『二年前に買った隣の物件はもう少し土地が広かったし・・・

 

 鉄骨メーカー築で今回の物件よりも築浅だなぁ(^▽^;)

 

 その点を踏まえてもう一度価格交渉してみよう(^-^)

 

 とりあえず融資期間には打診をしておこう(^^♪』

 

と価格交渉と合わせて融資期間には交渉を開始しました(#^^#)

 

建物の築年数が減価償却期間を超えていたので、融資してくれるところは限られてます。

 

二年前に自宅地続きの物件を購入した際に融資してくれた金融機関でお願いすることにしました。

 

『ウチでの融資は5000万までなんですよ~(^▽^;)

 

 すでに二年前に4500万ご融資しているので・・・

 

 取り扱いは難しいと思います(^_^;)』

 

と言われましたが・・・

 

『言われたとおりに投資信託は言ってますし・・・

 

 火災保険も入りなおしました(^-^)

 

 非常に良いお付き合いを続けてると思いますし・・・

 

 本業でも大変お世話になってますよね~(´▽`)

 

 審査、宜しくお願い致します!

 

と丁寧に伝えることを伝えてみました(笑)

 

『ちなみに6000~7000万で価格調整中なので・・・

 

 通った額で価格を決めてきます!

 

 フルローンでお願いしますね~(*´з`)』

 

『は、はい(;´∀`)』

 

と一旦は土俵に乗ることが出来ました(笑)

 

フルローンと言うところがキモですねw

 

と同時に地主さんにもご相談です(^^♪

 

『二年前にもう一つの自宅隣の売買をしました(^_^)

 

 その時の価格と比べてみると・・・

 

 今回は6000万でお願いできますかっ<m(__)m>』

 

『確かに隣より小さいし・・・

 

 築年数も古いから・・・

 

 6000万にしましょうか(#^^#)』

 

という事で価格も決定です(´▽`)

 

土地は約280坪 ミサワホーム築の2DK×6×2棟 駐車場11台

 

今の相場だと〇〇〇〇〇万はする物件です。(想像にお任せw)

 

売ることはありませんが、本当にありがたいお話です(*ノωノ)

 

愛犬と購入したアパート

 

『ありがとうございます!

 

 頑張って融資を決めてきます(''ω'')ノ

 

 ・・・融資の際に契約書が必要なので・・・

 

 こちらを確認して押印してもらえますか~?(*´з`)』

 

実は事前に作っていた契約書をそっと出しますと・・・

 

『もう契約書出来てるの!?Σ(・ω・ノ)ノ!

 

 は・速いね~(;・∀・)

 

 さすがだよ(笑)』

 

その場で契約完了です(^^♪

 

個人売買なのでサクッと契約しちゃいました(#^^#)

 

こういうところは抜け目なくですwww

 

そして金融機関にその契約書を提出し二週間ほど経ったころ・・・

 

『融資通りました~(´▽`)

 

 お約束通りフルローンで大丈夫です(^-^)』

 

満額フルローンの回答が来ました(^^♪

 

やっぱり交渉してみるものですね~( *´艸`)

 

『ありがとうございます(*^_^*)

 

 ちなみに価格が6000万になってもフルローンですか?』

 

念の為減額しても自己資金持ち出し無しで行けるかを聞いてみますと・・・

 

『ハイ(^-^)

 

 問題なくフルローンです(#^^#)』

 

とのことでしたので・・・

 

『そうおっしゃってもらえると思ったので・・・

 

 6000万で契約してきた契約書を送りますね(^^♪

 

 決済は春ごろになるので・・・

 

 早めに金消契約しましょうかね~(#^^#)』

 

『は・早いですね~(^^;)

 

 承知いたしました(^_^)

 

 それでは契約書を本部に送りますね~

 

 また日時をご連絡いたします(#^^#)』

 

という事でこちらもスムーズに融資が決まっていきます(*´з`)

 

今までもフルローンで、今回もフルローン(#^^#)

 

銀行に頼りっぱなしの私です(笑)

 

ところが、数日後金融機関から連絡があり・・・

 

『す・すみません・・・

 

 本部から1000万現金を入れて欲しいと連絡が来ました(;´∀`)』

 

『えぇぇ~Σ(゚Д゚)

 

 自己資金1000万も必要なんですか~(;'∀')』

 

とまさかの自己資金投入の話が・・・(;・∀・)

 

『本部が額に関係なく1000万現金を入れてもらうようにと。。』

 

フルローンで行こうと思っていたのに・・・(;'∀')

 

これは困った。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

つづく・・・