【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『11棟目・12棟目 自宅600坪【物語】②』売らないと聞いていた物件がΣ(・ω・ノ)ノ!

こんにちは! 

 

ハウスメーカー勤務のサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】(プレジデントいろは)です!(^^)!

 

 

 

 

この時期は雑草との戦いです・・・(´_ゝ`)

 

昨日も自宅周りと近所のアパートの草むしりをしてました(^▽^;)

 

これからの季節は若い芽を必死に摘むようにします(/ω\)

 

 

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

 

president168.hatenablog.com

 

自宅最寄り駅隣の築32年の物件を買い損ねた私・・・

 

『一年物件を買ってない(;´∀`)

 

 とにかく買わなきゃ~(;'∀')』

 

と言う【買いたい病】という不動産投資家の集まりで飛沫感染するにかかっておりましたw

 

結構焦りまくってましたね~(^▽^;)

 

いくつもいくつも物件を見に行っては手を出さず・・・

 

特に自宅付近で買いたいという気持ちも強かったので買えずにいました(^^;)

 

そんな中、ブログ仲間のりんしょ~さんが・・・

 

『プレさんは自分で物上げしちゃえばいいんじゃないかな~(^-^)』

 

と言っていたのを思い出し・・・

 

『確かに自分で交渉して購入するっていうのも悪くない(; ・`д・´)

 

 自宅の隣もアパート建ってるし・・・(゚д゚)!

 

 でも・・・

 

 あの地主さんは・・・

 

 「これは親から譲り受けた土地だから

 

  絶対に手放すことはありませんね(´ー`)」

 

 って前に言ってたもんなぁ~(^▽^;)

 

 欲しいなんて絶対に言えないなぁ(^▽^;)』

 

と実は一番欲しいと思っていた自宅の隣のアパートでしたが、以前から地主さんはそのように言っていたのを覚えており、全く切り出す気持ちもありませんでした(^_^;)

 

そんなことを考えていたわけではないのですが、私は近所の地主さんとお茶会を良くやります(#^^#)

 

昔から元気いっぱいだった地主さんたちがお年を召されてだんだん元気がなくなってきたので・・・

 

『いつもの喫茶店でみんなで話をしましょうよ(^-^)

 

 私が迎えに行きますよ~(^^♪』

 

と月に二回くらい強引に迎えに行って連れ出してます(笑)

 

そこに集まる方たちは人生の大先輩でもあり、大家の大先輩でもあります。

 

色々な苦労話や株の話を教えてくれるので結構楽しいんです♬

 

そんな話をしている中で・・・

 

『最近、私も物件買おうとしてたんですよ~(^^;)

 

 でも買えませんでしたけど~(^▽^;)』

 

と言っていると・・・

 

『どんな物件を買おうとしてたんだい?』

 

と聞かれ・・・

 

かくかくしかじかと説明していると・・・

 

『ダメだ!

 

 そんな物件は( `ー´)ノ

 

 あんな所じゃ交通量が多すぎてすぐに退去につながるよ!

 

 なんでそんな変な物件を買おうとするんだ~?』

 

と立地が悪いと怒られました(笑)

 

確かに国道沿いの物件でしたが・・・

 

『良い物件が全然でないんですよ(;´∀`)

 

 でも増やさないといけないので・・・

 

 これでも一生懸命に探してるんです(*ノωノ)

 

 皆さんがお持ちの土地のように

 

 条件の良いところは売りに出ませんよ(^_^;)』

 

と言っていると・・・

 

『・・・

 

 ・・・・・

 

 ・・・・・・そうか。。。』

 

と一旦沈黙となり・・・

 

『そしたら俺のアパートを買えばいい(゚Д゚)ノ』

 

えぇぇぇぇ~(´゚д゚`)

 

 あそこ売らないって言ってたじゃないですか~(◎_◎;)

 

 なんでですか???』

 

あまりの驚きに「ハイ!」と答えるより先に疑問が出てしまいました(笑)

 

『売るつもりはなかったんだけどな・・・

 

 将来はプレ君にって実は考えてたんだ(^-^)

 

 ご自宅の地続きだし・・・

 

 譲ることにしたよ(#^^#)』

 

と隣を譲っていただけることになったんです(*´▽`*)

 

『あ・ありがとうございます~(≧▽≦)

 

 金額はどうすればいいですか~?(^▽^;)』

 

『7000万位でどうだ?(^_^)』

 

この土地だけで280坪ちょっとあります。

 

土地相場は今は坪50万位。

 

それだけでも結構な価値があります(;'∀')

 

『ありがとうございます!!

 

 銀行と相談してきますね~(≧▽≦)』

 

という事で自宅の隣の土地を譲っていただけることになったんです(^^♪

 

 

「変な物件を買わせたくない」と言う親身になって下さった地主さんのお気持ちは今後も大切にしていきたいと思います(´ー`)

 

ちょっと話は逸れますが、このちょっと前に実はパワーストーンが弾けており・・・

 

パワー充填で作ってくれたユタさんのところに送っておりました。

 

そして月初にパワーアップして戻ってきていたんです(^^♪

 

president168.hatenablog.com

 

そしてそれから融資期間に相談に行きます(^^♪

 

耐用年数が切れているハウスメーカー築の物件、どうなる事やら・・・

 

 

 

 

 

つづく・・・