【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『サラリーマン大家☆一棟目貸家購入編』②変態変装(´Д⊂ヽ

こんにちは 

 

関東でサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】です!(^^)!

 

 

 

今日は新築アパートを強みとする『シノ〇ン』さんにお会いします ^^

 

自分の件ではなく、お仕事の一環ですがいろいろ勉強してきます(^-^)

 

さて、前回のブログでお話をスタートしました

 

『自宅隣地の築浅任意売却戸建て』のお話です!(^^)!

 

一棟目から『任意売却物件』とは・・・

 

まったく初めての経験で、戸惑いました(*_*)

 

まず、不動産屋

 

『プレジデントさん、この物件は指値はきかないよ!?

 

 銀行もこれ以上損切りしたくないし・・・

 

 ちなみにこの物件、任意売却だからね!?

 

 もう少しで競売にかかるからね~』

 

と言われ・・・

 

『任意売却!?( ゚Д゚)

 

 確かにユニークなご家族が住んでいたとは思ったけれど・・・

 

 任意売却物件は良く中が荒れているって聞くし・・・

 

 大丈夫かなぁ・・・(';')』

 

任意売却とは

ローンの残債(借金)よりも売れる想定価格が下回っているため、銀行さんの許可を受けていったん売却し、残債分は「消してもらえるか?」「自己破産するか?」「交渉して分割等で支払っていくか?」で解決してい聞く方法です。簡略な説明です(*_*)

いわゆるローンの支払いができなくて売却するしかなくなった、競売直前の物件です。

 

自宅の隣地だからどうしても買いたい気持ちと

 

買えたが良いものの、本当に借り手がつくのか・・・

 

どれくらいリフォームはかかるのか??

 

『よし!!百聞は一見に如かず

 

 まずは中見せてもらおう!!』

 

と内見を依頼しました♬

 

今回の任意売却物件の場合は

 

まだ所有者の方がお住いの状況で見せてもらいます(汗)

 

近所ということもあり当時、我が家の奥様

 

『絶対にご近所様にバレないこと(-_-メ)』

 

を条件に不動産投資の許可??を頂いていた私は・・・

 

マスクと伊達メガネの変装でご近所宅に邪魔しました(笑)

 

 ただの変態です( 一一)

 

f:id:President168:20180926143852j:plain

 

素敵な吹き抜け♬

f:id:President168:20180926143952p:plain

 

 

そして素敵な階段まわり♬

 

 

う~ん(*^▽^*)

 

f:id:President168:20180927083802j:plain

キッチンもオッシャレ~です(*^^)v※画質粗くてすみません。。。

 

しかもイタリア製のキッチンでした♬

 

※この時は外国製のキッチンで大変な思いをするとはつゆ知らず(ノД`)・゜・。

 

『いいじゃないですかぁ~♬

 

 私、これを購入します!!

 

 金額は〇〇〇万円でお願いします(^o^)丿』

 

と購入を決め『買付』を不動産屋に提出しました♬

 

『買付』を入れると購入意思があるものとし、売り主様に交渉してもらうことができます。

 

不動産屋によっては

 

『軽く押さえましょう!!やめるならキャンセルすれば大丈夫ですよ~

 

 法的根拠もないし・・・』

 

と言う軽いことを言ってくることもありますが、

 

絶対に軽い気持ちで入れて良いものではないのです!!(-ω-)/

 

今回の不動産屋ももちろんそんな軽いことは言いませんでしたし、

 

私も購入するつもりで指値(値引き交渉)を入れました♬

 

『プレジデントさん・・・

 

 指値通らないって言ったでしょ~?

 

 出すのは構わないけど・・・

 

 その金額だと、

 

 土地の値段に200万くらいしかプラスになってないですよ?

 

 物件築7年で新しいし、無理だと思いますよ~( ゚Д゚)』

 

と売り主(今回は任意売却なので、担保を付けている銀行)に出す前から

 

弱気発言(-_-;)

 

『この金額でお願いします!!

 

 通らなければこの物件は見送ります!!

 

 他に物件はいっぱいありますし!自宅を買うわけじゃないんで!!』

 

とドキドキしながら言い切りました(笑)

 

それ以上にドキドキしたのは・・・

 

『ご近所の皆様に私の変装がばれて

 

 妻に告げ口されていないかどうか??( ;∀;)』

 

でした\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

 

さて、この後どんな展開になったかは・・・次回です♬

  ↓クリックしてください↓   
不動産投資ランキング