【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『キャピタルゲインで儲けたい(*ノωノ)』

こんにちは! 

 

ハウスメーカー勤務のサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】(プレジデントいろは)です!(^^)!

 

 

 

 

 

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

president168.hatenablog.com

 

昨日は歯科検診に行ってきました(*´з`)

 

歯の調子が悪いと体のバランスが崩れますし、メンテナンスは重要だと思います!

 

夏至も過ぎてこれからは徐々に日が短くなっていきますが・・・

 

夏も近づいてきており、美味しいものを食べながらダラダラと過ごしていく事を夢に見て、健康管理もしっかりとやっていこうと思います(^^♪

 

昨日のケルンさんのブログでとんでもないキャピタルのお話が出てましたΣ(゚Д゚)

 

 

不動産投資で大きく拡大している諸先輩方は必ず言いますが・・・

 

『売却でキャッシュポジションをあげるべき(・ω・)ノ』

 

確かにその通りなんですよね~(^^;)

 

 

私は一度も売却したことが無いので、なかなかキャッシュポジションが上がりませんw

 

売却を絡めずに拡大しているので現金が貯まってもすぐに無くなっちゃいます(;´∀`)

 

そもそも業者ではないので反復継続に引っかかりますからしょっちゅう売却はできないんですが(笑)

 

最近思うのですが【反復継続】ってあまり守られてないんですね~(^^;)

 

と言うより、私が職業柄気にしすぎなんでしょうかね~。。。

 

一応罰則もあるので書いておきます。

 

【反復継続】とは、簡単に言うと宅建業者ではない人が不動産を売り買いして利益を出すことができないようになっており、不特定多数の人に売買を繰り返すと違法で捕まってしまう事です(。-`ω-)

 

無視して無免許で行ってしまった場合・・・

 

三年以下の懲役、または300万以下の罰金のどちらかか、併科される可能性があります。

 

しっかりと宅建を取得して業免を取れば全く問題ない事だと思います(*´з`)

 

一応法律なので改めて皆さん気を付けましょうね~(´ω`*)

 

耳が痛いかも知れませんが。。

 

何度も書きますが、私が将来に渡って売りたい物件は二つ

 

①千葉県の地続き戸建て貸家二棟

②栃木県のHM築のアパート

 

①はまとめて一つの物件として売却します。

 

昨日近所の売り物件を調べたところ・・・

 

坪単価が約48万で売れてるΣ(・ω・ノ)ノ!

 

 これ・・・

 

 土地値だけで2000万超えるかも~( *´艸`)

 

 し・しかも隣地の駐車場で分譲が始まりそう(^^♪

 

 もしかすると今が売却のタイミング!?(; ・`д・´)』

 

購入した時よりも単価が上がっているとは思ってましたが・・・

 

土地値で2000万は超えそうです(´艸`*)

 

利回りで追いかけると土地値売りは利回りが低くなるので売りにくいかも知れませんが・・・

 

昨年二件とも入居者が入れ替わったばかりです。

 

それを考えると、土地値プラス数百万で売り出しても売却できるかもしれませんね~

 

360万で仕入れたので結構利益が出そうです(・∀・)

 

後は先行きは分からないので相場の高い今、短期譲渡で売るか?

 

あと一年半待って6回目の1月1日を待ってから売るか?

 

これは悩みどころですね~

 

さらに一年半で得られるインカムは230万ほど。

 

仮に2000万で売った場合の短期と長期の譲渡所得の差は330万ほど。

 

合計560万の差が生まれますね~。。。

 

相場が崩れたらそもそもの売値が下がりますが。。。

 

悩ましい。。。

 

そして②の物件はお隣の元オーナーのご子息にお話を持っていこうと思ってます(^^♪

 

もちろん融資付けもした状態で運営の仕方もお伝えしながら。

 

するとこの二つで不特定な方に売却するのは①のみ。

 

反復継続には値しないので堂々と売却することができますね(#^^#)

 

まだいつするかは分かりませんけどw

 

売却を絡めることができたら良いですよね♬

 

私の場合はできるだけ自宅から歩いて行ける範囲内に将来的に集中させようと思ってます(^-^)

 

都内の物件を買えたらなんて良い事でしょう(/ω\)

 

都内のキャピタルによだれを垂らしながら・・・

 

田舎大家としてコツコツ頑張っていこうと思います(^▽^;)

 

売却益を数回に渡って得たい方はキチンと宅建取って業免登録しましょうね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7月23日 20時~

波乗りニーノさん【ニーノの部屋】に出演決定!

地主になる方法営業の手法をお話させていただきます(^-^)

passmarket.yahoo.co.jp

 

 

 

 

【健美家】さんの「大家列伝」に掲載頂きました(^^♪

 

なんと、「大家列伝」の168回目が私のコラムでした(≧◇≦)

 

我ながら持ってますね~www

 

是非読んでみてくださいね(^-^)

【前編】

www.kenbiya.com

【後編】

www.kenbiya.com