【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『堅い税理士の二朗先生』笑顔をみたい(´▽`)

こんにちは 

 

関東でハウスメーカーサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】です!(^^)!

 

 

 

↓励みになりますのでクリックしてください(*'▽')↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

 

 

president168.hatenablog.com

 

 

 自分なりの表を作り税理士の二朗先生に持っていく私(^^♪

 

二朗先生からは

 

『プレジデントさんは余計な領収証が多いので

 

 半年ごとに持ってきてくれないとチェックしきれません・・・

 

 できるだけ早めにお願いしますね(-"-)』

 

と念押しをされております(T_T)

 

かなりの顧客を抱えている先生のところに

 

繁忙期に一気に資料が来ると当然パンクしちゃいますから当然ですね(^-^;

 

『はい(*´Д`)

 

 自分なりに使えなそうな領収証は省いて持ってきます(;^ω^)

 

 数か月分まとめてお持ちいたしますね(^^♪』

 

と一年のうちに2~3回に分けてお届けするようにしています(^^;)

 

まとめ方は事情に簡単で・・・

 

『その月ごとに同じ封筒にすべてまとめる( `ー´)ノ』

 

といったかなりの手抜き手法です(^▽^;)

 

f:id:President168:20190130105709j:plain

 

上記のものは数年前の領収証の封筒です(^^;)

 

前回のブログでも書きましたが

 

一応私なりにエクセルで領収証をまとめております(^-^;

 

おそらく先生のところはそのデータはほとんど見ずに

 

独自の見解でみて、私のデータとすり合わせをするのだと思います(*´з`)

 

大家さん仲間の中では

 

『私なんかすべての領収証を

 

 適当な箱に入れて税理士に投げます(-。-)y-゜゜゜

 

 あとは税理士が勝手にやってくれますよ~( *´艸`)』

 

ですとか・・・

 

『領収証を一枚づつA4の紙に貼れるだけ張り付けて

 

 それを郵送で送って確定申告してもらいます(*‘∀‘)』

 

という方とかのお話を聞いている限りですと・・・

 

多少はしっかりとやれているのではないかと思います(;^ω^)

 

自分で複式簿記をしっかりとやっている方から見ますと

 

かなり低レベルなお話ですが・・・(/ω\)

 

今年の分も先日最終月までをまとめて二郎先生にもっていきますと・・・

 

『ありがとうございます(^-^)

 

 再度伺いますが・・・

 

 昨年の大きな異変があった出来事を教えてください。』

 

二郎先生(^^;)

 

『はい(^-^;

 

 物件を二棟買いました(´▽`)

 

 築古ですので利回り良いんですよ~(^^♪』

 

『そうでしたね・・・

 

 減価償却の計算はすでに終わっております(-。-)

 

 良い物件を買えたと思いますが・・・

 

 詳細は今は聞かなくて大丈夫です(-_-;)

 

 他は??』

 

なかなか会話が弾みません(>_<)

 

私的には雑談も楽しみたいのですが忙しい様子です( ;∀;)

 

『あとは沖縄の物件に買い付けを入れました(^-^)

 

 金額が合わずにダメでしたが・・・』

 

『買えなければ大きな変化ではないので

 

 今は必要ありません(-_-)』

 

『う~ん・・・

 

 いけずぅ~~~~~~(´Д⊂ヽ』

 

と私の古い記憶の中のちびまる子ちゃんのセリフを言いたくなります(笑)

 

『はい。

 

 それでは半月後位に不明点を聞くために連絡します(-_-)

 

 それまでに何かあったらメールいたしますので・・・

 

 今日はこれくらいで( 一一)』

 

と、二郎先生との打ち合わせが終了しました(´▽`)

 

『今回も先生の笑顔を見ることができなかったけど・・・

 

 一旦昨年分の資料は私終えた( *´艸`)

 

 あとは待つのみだ(^^♪』

 

という感じで私の一月の大事な作業が終了いたしました(*´з`)

 

皆様も確定申告の準備はお早めに~(^O^)/

 

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

コンサルをしている【菊原智明氏】の新刊に私も載りました(´▽`)

 私が出ておりますので是非宜しくお願いします( `ー´)ノ

↓↓↓↓↓↓

 

 

 ↑↑↑こちらが私が出ている本です(*^_^*)ここから購入できます♪

 是非読んでみてください( ..)φメモメモ

 

 

 

 

↓面白かったらクリックしてください(*‘∀‘)↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 ↑ぜひこちらもクリックしてください(^.^)