【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『血税の納税完了です_:(´ཀ`」 ∠):』税理士と法人化の際の顧問料の相談(^▽^;)

こんにちは 

 

ハウスメーカー勤務のサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】です!(^^)!

 

 

 

↓励みになりますのでクリックしてください(*'▽')↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

 

president168.hatenablog.com

 

新型コロナウイルスの影響で確定申告の時期が一か月伸びましたが・・・

 

は通常通り税理士の先生と相談して確定申告を終了いたしました(^-^)

 

最終的に昨年を締めてきましたが・・・

 

不動産投資をスタートさせて以来最大の利益額と言うこととともに・・・

 

結構な血税を納めてくるという作業が終了しました・・・_:(´ཀ`」 ∠):

 

f:id:President168:20200304185211j:plain

 

納税はもちろんしなくてはなりませんが・・・

 

気持ちの良いものではない私はまだ小者ですね(^_^;)

 

昨年は今までと違い物件を購入がずれて所有をしない初めての年だったので

 

所有するための諸費用が掛からなかったのもその理由の一つだと思います(^^;)

 

まぁ順調に経営していけば赤字になることはありませんね(#^^#)

 

今回の確定申告の税理士の先生との相談でもう一つ重要なこと・・・

 

法人化について改めて相談してきました(^-^)

 

以前からの法人化の話のブログは下をクリック↓

president168.hatenablog.com

president168.hatenablog.com

 

『プレジデントさんの場合は法人化をした方が良いかも知れません(^.^)

 

 今の現状でも相当な税率になっていますし・・・

 

 今後の相続を考えたら株式会社が良いでしょう(^-^)

 

 社長はプレジデントさんがなって奥様が非常勤役員になり

 

 法人を立ち上げて次の物件を買うようにしましょうか(^-^)』

 

税理士の先生法人化で進めたほうが将来的にも良いとの事( *´艸`)

 

ただし・・・

 

が気になるのはランニングコストです(^▽^;)

 

合同会社と株式会社で初期費用が違うのは把握しております(^^;)

 

 月々の顧問料やランニングコストはどう変わりますか?(^-^;

 

 私も職業柄、たくさんの税理士さんと面識があります・・・

 

 安いところももちろん知っているのですが

 

 キチンと見てくれて私を抑えてくれる先生でお願いしたいと思ってます(^^;)

 

 ざっくばらんにその点を踏まえて

 

 金額を教えていただいても良いですか?』

 

税理士の先生も様々です(^▽^;)

 

金額ももちろんピンキリですし・・・

 

かなり税理士先生も知っていますが・・・

 

には非常に堅い二郎先生があっていると思います(^▽^;)

 

その点も考えて金額面を聞いてみますと・・・

 

『顧問料は毎月2万です(^^;)

 

 それ以外に決算時の金額や

 

 プレジデントさん個人の申告料に奥様分・・・

 

 総額で合わせて50万+税と言う感じでしょうか(^^;)

 

 ちなみに株式でも合同でもコストは変わりません(^-^)』

 

・・・高い気がしますが・・・

 

は個人でも今年は20万ほど報酬を支払っております・・・;つД`)

 

『ちょっと高いと思います(;'∀')

 

 私と妻と会社の顧問料も入れて40万でお願いできませんか(+_+)

 

 ダメでも先生を変えるつもりはないので・・・

 

 単純にお願いになります(;^ω^)』

 

率直に値下げのお願いをしてみますと・・・

 

『所長と直接相談してみますか??(¬_¬)』

 

二郎先生では判断ができないようで会計事務所の所長と掛け合うことに・・・

 

『まぁプレジデントさんなら良いんじゃないですか?

 

 二郎先生(^-^)

 

 とりあえず初年度はコミコミ40万でやってみて・・・

 

 また売り上げが増えたら相談しましょう(#^^#)』

 

と言うことで40万で顧問料と決算料と私と妻分の確定申告を了承してもらいました(^^♪

 

もちろんもっと安くやってる方はいっぱいいると思います(^▽^;)

 

でもはキチンと節税しながらキレイにやっていきたいので・・・

 

しばらくは堅い二郎先生のもとで勉強していこうと思っております(^^;)

 

それにしても税金って大変です・・・(+_+)

 

次は司法書士との打ち合わせですね(^^♪

 

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コンサルをしている【菊原智明氏】の新刊に私も載りました(´▽`)

 是非宜しくお願いします( `ー´)ノ

↓↓↓↓↓↓

 

 

 ↑↑↑ここから購入できます♪

 是非読んでみてください( ..)φメモメモ

 

 

 

 

↓面白かったらクリックしてください(*‘∀‘)↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 ↑ぜひこちらもクリックしてください(^.^)