【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『今月は決算です(゚Д゚)ノ』来年予定の経費を今年入れれるか?( `ー´)ノ

こんにちは! 

 

ハウスメーカー勤務のサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】(プレジデントいろは)です!(^^)!

 

 

 

 

いよいよ今日からプロ野球が開幕です(≧▽≦)

 

今年は絶対に何試合も応援に行きます!!

 

干支の球団が優勝する夢を正月から見ております(´▽`)

 

家族で楽しく応援したいと思います(∩´∀`)∩

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

 

president168.hatenablog.com

 

私の勤め先の決算は3月

 

あと一週間ほどで年度が締まるので・・・

 

営業も建設も契約と完工に向かって一生懸命に走っております(/ω\)

 

年間の目標達成のために、会社のために馬車馬になって走ります(;´∀`)

 

そして、それよりも大事なのが・・・

 

私の法人も今月が決算です(゚Д゚)ノ

 

今年度は順調だったので出た利益分の納税が当然かかります。。。

 

普通乗用車が買える価格くらいは法人でも納税します(;´∀`)

 

個人でも軽自動車が買えるくらいは納税してます(-_-;)

 

融資を今後受けていくためには良いのかも知れませんが・・・

 

まだまだ経営者になり切れていない私は高額(私にとって)な納税は気分が良くないです(´Д⊂ヽ

 

理由は今年物件を買っていないので、例年に比べて経費が少ないんです。。。

 

来年は大きな物件を購入するので経費は読めてきていますが・・・(-_-;)

 

そこで考えたのは・・・

 

『来年使う予定だった経費を

 

 今年できるだけでも使うように今から動こう(゚Д゚)ノ』

 

という、新たに経費を作るのではなく、来年使う予定だった経費を前倒しする作戦に出ようと思います( `ー´)ノ

 

それもあと一週間の支払いで、です(゚Д゚)ノ

 

私は単身赴任なので動けません。。。

 

こんな時こそ専務と協力して振込まくってもらいます(=゚ω゚)ノ

 

できるものと言えば・・・

・①今月強制退去した部屋の修繕費用

・②別の部屋の修繕費

・③新たに購入する物件の銘板

・④既存物件の交換を予定している銘板

 

そんなところでしょうか・・・(;´∀`)

 

それでも100万ちょっとになるのでさっさと支払ってしまおうかとも思ったのですが・・・

 

『いつも勢いでやってしまって失敗する(。-`ω-)

 

 ここは税理士の先生に聞いてからにしよう(^^;)』

 

顧問税理士の堅い先生に確認することにしました(^▽^;)

 

焦って適当なのを選んで後悔するのも嫌ですもんね~(/ω\)

 

一通り上記の内容をお伝えしますと・・・

 

『法人の経費にしたいんですよね・・・(^_^;)

 

 おそらく全部ムリですね(ーー゛)』

 

との事・・・Σ(・ω・ノ)ノ!

 

理由は・・・

 

①②部屋の修繕費

 

基本的に修繕等の費用は

支払うタイミングでは経費にならず、工事を完了する必要があります(^▽^;)

(「前払金」扱い)

 

修繕とはいえ総取替を行うような費用仕様変更や改良などを伴う場合には

「資本的支出」として一時の経費にならず、減価償却の対象として扱う可能性があります。

 

 

③新たに購入する物件の銘板

 

微妙ですが、所有して名義を変更するのは決済後。

となると3月中に購入しても実質経費算入できるのは決済以降となります(^^;)

 

 

④既存の銘板の交換

 

今回は法人の経費としたいのですが、個人の物件の衣装の為、個人負担となります。。

そうすると焦ってやらなくても良いとの事。。。(;´∀`)

 

f:id:President168:20220324145410j:plain

傷んできたプレジデントビレッジⅡの案内看板

 

という事で・・・

 

焦ってここ一週間で動く必要が無くなりました(^▽^;)

 

同時に来年予定していて、今年入れられる経費もなくなりました・・・(;´∀`)

 

そして税理士の先生からは・・・

 

『ムリして経費を作らないでくださいね(=_=)

 

 無駄な経費は必要ありませんので(-_-)』

 

とクギを刺されました(;´Д`)

 

今年は大人しく税金を納めるべく覚悟を決めていきたいと思います(*ノωノ)

 

残念です。。。。。

 

皆さんも入れられる経費があるときは動いた方が良いですが、お気を付けくださいね(^^♪

 

 

 

つづく・・・