こんにちは
関東でハウスメーカーでサラリーマンと大家業との二足のわらじで奮闘している
【プレジデント168】です!(^^)!
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さて、前回のブログの続きです↓
二月に入る前に必ずやっておかなければならないことがあります(^_^;)
それは・・・
『確定申告の為の帳簿のチェック』です( `ー´)ノ
毎月もちろん経費となるものの領収証を集めたり・・・
私の作っているエクセルの表で管理をしたりしておりますが・・・
まとめる作業がいつもゆううつになってしまいます(T_T)
本当は良くないことですよね(^▽^;)
なぜ二月に入る前かと言いますと
3月15日の確定申告期限に向けてドンドン税理士の先生が混むからです(;^ω^)
私はかなり私の性格と正反対の堅い先生である二朗先生に依頼してます♪
二朗先生についてのブログはこちらをクリック↓
二朗先生は非常に堅い為・・・
『プレジデントさん・・・(~_~)
この費用は経費算入できません(-"-)
これもダメですね・・・
もっと経費を考えて使ってください(~_~;)
そうしないと破綻しますよ・・・』
と私が考える経費算入はいつもはじかれてしまいます(゚Д゚;)
『わ・わかりました・・・(; ・`д・´)
でもこれはさすがに経費となると思いますが・・・?』
と飲食の領収証を出しますと・・・
『誰と会議しましたか??
その会議中は賃貸経営の話以外してませんか?』
『いや~(^.^)
盛り上がって後半は全く違う話をしておりました~(笑)』
『そしたらこの飲食代は50%でみます(-"-)
全額おりると思わないでくださいね?(一一")』
とバシバシ切ってくれます(T_T)
お陰で経費算入できない領収証をかなり保管していて
結局先生との打ち合わせで大半捨てる羽目になりますが・・・
先生が堅く見てくれるのでかなり安心しております(^-^;
私は法人化をせずに個人事業主として経営しておりますので
簡単な帳簿は自分で作って管理して
複式簿記は先生にお任せしております(^.^)
ちなみに自分で作っているエクセルはこんな感じです(^-^)
こちらは数年前の適当な月のものを抜粋しました(^_^;)
表題を
『賃貸料』・・・お家賃
『外注管理』・・・管理会社に払うお金
『書籍』・・・新聞や関連書籍
『公租公課』・・・固都税や取得税
『修繕費』・・・修繕費
『会議費』・・・打ち合わせた時の費用
『その他経費』・・・掃除用具等の雑費
『車経費』・・・物件用の車のガソリン代や保険
『建物利息』・・・ローンの建物分の利息
という感じで分けて入力しております(^-^)
減価償却費なども入力しているので
自動計算で現状の収入がいくらになって
どれくらい納税しなければならないか?
がわかる様に作ってみました(*^^)v
こちらの表も二朗先生にいつも渡しておりますが・・・
『まぁ・・・
あまり使えない表ですが・・・
無いよりはましだと思いますので預かりますね(-ω-)/
ここまで細かく分けなくても良いですし・・・
日付も入れなくても良いですが・・・
とりあえずこんな感じで入力してもらって
あとはこっちで指摘して経費から外していきますね(~_~)』
とプロからするとかなり意味のないものを使っているようです(^-^;
白色申告や個人事業主になる前は税務署に確認して
こんな感じの帳簿で大丈夫だったのですが・・・(T_T)
初期確定申告の時のブログはこちらをクリック↓
たとえこんな表ででも・・・
自分でおおよそまとめておかないと絶対にいけないと思います(゚Д゚)ノ
そうしないと
『その年の経費をどれくらい使って大丈夫か?』
がわかりませんよね~(;^ω^)
無論経費は使わないに越したことはありませんが・・・(^_^;)
そんなこんなで今年も二朗先生のところに
おおよそまとめて持っていきます(^-^)
果たして今年は何をどう言われるか・・・
つづく・・・
コンサルをしている【菊原智明氏】の新刊に私も載りました(´▽`)
私が出ておりますので是非宜しくお願いします( `ー´)ノ
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是非読んでみてください( ..)φメモメモ
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