こんにちは!
ハウスメーカー勤務のサラリーマンと大家業との二足のわらじで奮闘している
【プレジデント168】です!(^^)!
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さて、前回のブログの続きです↓
当たり前のことですが退去があった部屋は入居までにキレイになります(#^.^#)
よく使用する設備は入居中の不具合で交換や修理もありますが・・・
設備等に不具合が出ていて直したりするのもこのタイミングも多いですよね(^▽^;)
今回入居が決まった地方物件の退去があった部屋は1LDKです。
入居前に最終的にチェックしてくれたのは管理会社さんです(^^♪
たまたま今まで住んでいた方が若い方という事もあり・・・
入居後一度もシャッタを締めた気配がなかったようで・・・
『あぁ~。。。
手動シャッターがかなり重くなってますね・・・(~_~;)
普段めったに開け閉めをしないと傷みが早くなったり・・・
ホコリが入って動きが悪くなるんですよ。。。(^-^;
これはメンテナンスが必要ですね~(^▽^;)』
という連絡を頂きました(*´Д`)
【メンテナンス】=費用発生
という事態です(/ω\)
ちなみにこの時考えましたが・・・
私も単身赴任先でシャッターを閉めたことはありません(^▽^;)
反省します。。。(*´Д`)
『それは仕方が無いですね・・・
いくらくらい費用は掛かりますか??(; ・`д・´)』
と恐る恐る聞きますと・・・
『結構いい金額します(;^ω^)
施工した〇〇ハウスのカスタマーセンターに確認しましたら・・・
3万4千円と税です(^_^;)』
ここで私は考えます。。。
まず私はハウスメーカーに勤務しているので自社のアフター部隊がいくらで手動シャッターを直しているのかを把握してますが・・・
この価格はかなり適正なハウスメーカー価格です。。。
が。。。
『確か3か所でそれくらいの金額という規定があったような・・・(。-`ω-)
管理会社さんに交渉してもらうのは申し訳ないから
自分で問合せさせてもらっちゃおう('ω')ノ』
という事で管理会社さんの許可を得て施工したハウスメーカーのアフター担当さんに連絡を入れます(^^♪
と言いますのもこの部屋は1LDKでシャッターは2か所しかない部屋なのです(;・∀・)
3か所セットの価格だと一か所分損します(。-`ω-)
・・・ケチ過ぎてすみません。。。
※写真は単身赴任先の手動シャッターです。この写真を撮るために久々におろしました(^▽^;)
『○○不動産さんから連絡言ってると思いますが~
〇〇アパートのオーナーです(#^.^#)
聞いてらっしゃるかもしれませんが、私も同業です(^^♪
ちなみにおっしゃっていただいている価格は3か所セットの奴ですよね??』
相手からすると相当嫌なお客さんに違いありません・・・(/ω\)
でも隠していても仕方が無いので最初に同業と名乗っちゃってます(^▽^;)
『はい(^-^;
おっしゃる通り、3か所セットです(;^ω^)』
『弊社の場合はモヘアや中の部品交換もしますが・・・
御社も同じですか??(#^.^#)
3か所セットだと2か所になっても安くはなりませんが・・・
同じアパートの別の部屋の一か所を追加はできますよね?(^^♪
もちろん日程は同じ日にしますので(*´з`)』
そうです!
同じ料金ならこの部屋の2か所を直してもらいつつ・・・
長期入居していただいている入居者さんの別の部屋の一か所をサービスと言う形でお願いすれば、良いことだらけです(´艸`*)
すると・・・
『同じ敷地内のアパートであれば3か所まで大丈夫ですよ(^▽^;)』
という事で・・・
入居予定の部屋の2か所のメンテナンスと・・・
長期入居いただいている部屋の希望者の部屋一か所をメンテナンスすることにしました~(≧▽≦)
新しい部屋は快適に!
長期入居に繋がるサービス追加(^^♪
非常に良い結果になりました(´艸`*)
その旨を管理会社さんに連絡すると・・・
『面白いこと考えますね(^▽^;)
希望者の部屋を確認してみますね~(#^^#)』
と協力いただきました(*^^)v
ただでは転ばない私は管理会社さんの協力があっての事だと実感します(#^^#)
DIYができれば自分でもっと格安で直すのかもしれませんが・・・
距離もある上に全くDIYができない私には最善だったと思います(*´з`)
何でも即座に考えて工夫していく事が大事だと思いました(^^♪
つづく・・・
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