【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『フローリングか?シート床材か?(; ・`д・´)』退去された元入居者さんの反応・・・

こんにちは! 

 

ハウスメーカー勤務のサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】です!(^^)!

 

 

 

↓励みになりますのでクリックしてください(*'▽')↓


不動産投資ランキング

 

 

今日で私は盆休みが終わります・・・(´_ゝ`)

 

現役の営業時代は仕事が楽しくて仕方がなかったのですが・・・

 

今は・・・(-_-;)

 

さらに飲み会もない・旅行もいけないとなると楽しみが減る一方です;つД`)

 

とりあえず今月末の7カ月ぶりの剣道と・・・

 

子ども達の成長をモチベーションとして頑張ろうと思います(>_<)

 

さて、前回のブログの続きです↓

 

president168.hatenablog.com

 

私の中で頭を悩ませている問題は・・・

 

先月末に退去があったペット可物件の一室の修繕工事です(。-`ω-)

 

前のブログでも書きましたように思いのほかワンちゃんの粗相が多く・・・

 

かなりの修繕費を要求されている状態です(~_~;)

 

管理会社さん任せですと余計な出費となるばかりなので・・・

 

私の方でも業者を選定させていただいて見積もりをしている最中です(^▽^;)

 

president168.hatenablog.com

 

president168.hatenablog.com

 

 

今回の件で大家仲間の皆さんや友人たちやブログ仲間から暖かい声を頂いて・・・

 

本当に勇気を頂きました(/ω\)

 

一人だったらもっと大きなショックを受けている状況だったと思います。。。

 

皆さんありがとうございました<m(__)m>

 

次の入居者様がすでに決まっているこの部屋ですが・・・

 

修繕費を抑えるという事や・・・

 

同じようなことがあった際に退去の際に入居者さんに多額の修繕費を請求するというのを避けるために

 

『この際フローリングをやめてしまうか?(。-`ω-)

 

 シート床材なら張り替えもそこまで大変じゃない・・・

 

 でも・・・

 

 次の入居者さんはフローリングだと思っているし・・・

 

 いきなりシート床材になったら

 

 絶対にショックを受けるよな・・・(;^ω^)』

 

 契約書には床材を特に書いてはおりませんが・・・

 

募集の際の詳細や内見の時にフローリングであることは分かっていると思います(^_^;)

 

費用面や今後の事を考えると、とも思いましたが今回は当然フローリングで進めることにしました(^▽^;)

 

今回は管理会社さん自分で見つけてきた他の業者さんで見積もりを取っておりますが

 

『フローリングを張り替えるよりも

 

 フロアタイルにした方が良いですね~(#^^#)

 

 いろんなタイプがありますよ(^^♪』

 

と教えていただきました( *´艸`)

 

新築を専門としているハウスメーカー勤務の私は全く知らなかった床材です(^^;)

 

調べてみると・・・

 

・耐久性がつよい

・種類も豊富

・メンテナンスコストも安い

・簡単に張ることができる

 

と言う感じで今後のリフォームには持って来い!ですね( *´艸`)

 

f:id:President168:20200815100816j:plain

 

とにかく安価に直すという事も大事ですが・・・

 

次に入居していただく新しい入居者さんに失礼の無いように仕上げていきたいと思います(^^;)

 

現在管理会社さんから来ている私への請求額は 約90万

預かっている敷金は 約18万

経年劣化等を引いて元入居者さんに請求している金額は 約39万

 

90-18-39=33万が私の持ち出しとなる予定です・・・(ーー゛)

 

もちろん元の入居者さんが満額支払ってくれるとしてです(/_;)

 

管理会社さんの方で元入居者さんと連絡が取れたと連絡が来ましたが・・・

 

35万なら即決で支払います( `ー´)ノ

 

 との事でした・・・(^^;)

 

 どうしましょうか?

 

 即決と言っているのでそれでも良い気がしますが(^▽^;)』

 

と値引き交渉が来ました(/_;)

 

私が考えるに、そもそもの修繕費が高すぎるので大家も入居者も渋るという事だと思います(-_-;)

 

『あの~・・・

 

 元入居者さんは管理会社さんに値引き交渉をしてると思ってませんか?

 

 その先に大家に多額の支払いが生じていることを

 

 しっかりともう一度伝えてもらって良いですか?

 

 そのうえで35万にプラス2万で手を打つつもりです(´_ゝ`)』

 

もちろん良く顔を合わしていた入居者さんがそこまで渋っているとも思えませんでした・・・

 

今回の修繕の件で儲かっているのは管理会社だけだという事を遠回しに伝えてもらうことにしてみたのです。

 

すると・・・

 

『2万プラスの37万を支払うそうです(^▽^;)』

 

と話を分かってもらうことができました(^-^)

 

最初から管理会社さんも修繕費を渋ると大家がそもそも支払うことを伝えたほうが良いと思います。

 

そうすれば世の中の大家さんたちも泣き寝入りをしすぎずに済む気がします(^^;)

 

すでに出費が多く持ち出し状態ですが・・・(^▽^;)

 

『ありがとうございました(^-^;

 

 やはりわかってくれましたね・・・

 

 盆明けには私が依頼している業者さんでも金額が出るので

 

 またご連絡するようにいたします(^_^;)』

 

と盆明けの見積もりを比べるまで一旦冷戦状態となりました・・・

 

どれぐらいの差が出るのか楽しみですが・・・

 

できるだけ持ち出しをしないで済ませたいと思います(/_;)

 

 

 

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓面白かったらクリックしてください(*‘∀‘)↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 

 ↑ぜひこちらもクリックしてください(^.^)