【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『【金持ち父さん】への一歩(゚∀゚)』お金に働いてもらう方法を教える(^^♪

こんにちは! 

 

ハウスメーカー勤務のサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】です!(^^)!

 

 

 

↓励みになりますのでクリックしてください(*'▽')↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

president168.hatenablog.com

 

不動産投資を始めるキッカケとなったのはロバキヨ【金持ち父さん 貧乏父さん】です(^-^)

 

学生の時に一度読みましたが、その時は全く心に響かず・・・

 

35歳くらいの時に二度目に手を取り衝撃を受けてスタートしました(^▽^;)

 

不動産投資をする目的は不労所得を得ることではなく・・・

 

・資産形成

・家族が豊かに暮らせるように

 

というのが現在の目的になっております(^-^)

 

そもそも不労所得だと思って不動産投資の世界に入ると大変だと思いますけど(^▽^;)

 

まず、私の代でそこそこの資産を築いていく予定ですが・・・

 

最終的には子ども達にお金のしくみを伝えることを目的としたいと思ってます(#^^#)

 

ロバキヨの二人の父さんのお話ですね(^^♪

 

f:id:President168:20210202083227j:plain

 

昨日の夜自宅で家族団らんしている時に突然息子が・・・

 

『お父さん・・・

 

 【株式会社】って作るの大変なの!?(^^;)』

 

恐らく初めて経済に触れるような話が出てきました(゚д゚)!

 

『大変ではないよ(#^^#)

 

 どうしてその事に興味を持ったのかな?』

 

『今日、中学校の社会の授業で株式会社の話をされて・・・

 

 【株式会社を作るには金持ちじゃないとできない】

 

 って先生が言ってたから・・・(^▽^;)

 

 ウチは〇〇株式会社を作ったって言ってたでしょ?

 

 だからお金持ちなのかなぁ~って思って(^▽^;)

 

 お父さんは株を持ってたりするの?』

 

 学校で習ってきたようでした(#^^#)

 

そして【株】にも興味を持ったようです(^.^)

 

『株式会社を作るのはお金持ちではなくてもできるんだよ(^-^)

 

 うちはお金持ちではないよ(笑)

 

 でも今のところ貧乏でもないかな(*^^)v

 

 家の株式会社はお父さんとお母さんが出資したから

 

 二人で株を持ってるよ(^-^)

 

 株っていうのはね・・・』

 

株についての仕組みを教えていきました(^^♪

 

すると・・・

 

『お父さんは日本銀行に行ったことがあるの?』

 

とお金の話になってきたので・・・

 

日本銀行には入ったことはないけど行ったことはあるよ(笑)

 

 今は一生懸命に経済を回すためにお金を調整しているよね・・・

 

 そうするとお金の価値ってどうなると思うかな??』

 

『う~ん・・・

 

 まだわからない(^▽^;)』

 

 

という事で・・・

 

その場にあったご飯を例えにして需要と供給と価値について説明してみました( *´艸`)

 

更に為替についても私なりにわかりやすく説明していくと・・・

 

『なるほど~(゚∀゚)

 

 そしたらこれから価値が出るもにお金を使った方が良いんだね('ω')ノ

 

 お父さんは何で株を買わないでアパートを買ってるの??』

 

私は株はやりません。。。(^▽^;)

 

単純に不動産の方が入りやすい世界だったからだけですが・・・

 

の自宅の目の前のアパートを例えにして説明していきます(^-^)

 

『家の前のアパートは12の家族が住んでるよね?

 

 そしてその家族は住むためにどうしているかな?』

 

『働いてお金を稼いで家賃を払っている・・・かな?』

 

『そう(^^♪

 

 一生懸命に自分で体と時間を使ってお金を稼ぐよね(^-^)

 

 それはお父さんも一緒だよ!

 

 でも・・・

 

 例えばケガをしちゃって仕事を長く休むとどうなるかな??』

 

『仕事ができないから・・・

 

 お金が入ってこなくなる・・・?(・_・;)』

 

『そうだよね。

 

 だから生活のために働くとリスクが伴うんだよ(^▽^;)

 

 それを【お金のために働く】という一般的な形だと覚えておこう(^.^)

 

 お父さんは【お金に働いてもらう】事を目指してるんだよ♪

 

 アパートを最初にお金をかけて買った。

 

 それは12の家族から毎月入ってくるお家賃をもらえる建物を買った。

 

 毎月12の家族がお家賃を入れてくれると・・・

 

 このアパートにかけたお金は5年で回収できるんだよ♪

 

 その後はそのアパートが稼いでくれるでしょ(^^♪

 

 まさに【お金に働いてもらってる】事だよ(*^^)v

 

 そこの稼ぎにお父さんは働いてると思うかな?

 

 買った最初だけだよね(^-^)v』

 

実際はもう少し細かく分かりやすく説明したつもりですが・・・

 

『すっげぇ~Σ(・ω・ノ)ノ!

 

 それってすごいこと考えたねΣ(゚Д゚)』

 

とおおよそ理解してくれた様子でしたが・・・

 

『じゃあ儲かりそうなものにお金を使えばいいんだね(゚∀゚)』

 

となってきたので・・・

 

『でも、儲からないものを間違って買ったら??(^▽^;)

 

 誰もお家賃を払ってくれないとか・・・

 

 株を買った会社が倒産したとか・・・』

 

『お金が入らないし・・・

 

 どうしようもない・・・(; ・`д・´)』

 

『そのリスクを考えていくのが大事なんだよ(^^♪

 

 まず、株の勉強をするために経済をこれから学ぼう!

 

 そして仕組みがわかって

 

 自分が思う【自分のお金を増やしてくれる会社】を見つけよう

 

 そしたら無くしても良いお金を渡すよ(#^^#)

 

 それは株や投資にだけ使うお金だよ(^.^)

 

 お父さんが渡しても良いと思うくらいしっかりと説明できるようになろう!

 

 その前にもう一つ・・・

 

 お金を稼ぐという事がどれだけ大変か?

 

 を知らないといけないからアパートの掃除のバイトをしてみなさい(^.^)

 

 高校3年間で預けたお金を無くすのか??

 

 何倍にするのか??

 

 は自分次第だね(#^^#)

 

 勢いだけでやらずに勉強して目標設定をしてごらん(^-^)』

 

実ははもう少し後にこの話を息子とすることになれば良いと考えておりました。

 

 この時のブログで少しその野望について触れていますね(^^♪↓

president168.hatenablog.com

 

 

最初は100万円を渡そうと思ってましたが、もう少し減らして勉強させようと思います。

 

好きなものを買ったりさせるのではなく・・・

 

その資本金を使ってどうやれば増えていくのか?を勉強させたいと思います(^^♪

 

さぁ!

 

私の金持ち父さんプロジェクトが始動します( `ー´)ノ

 

私がお金持ちになることだけではなく・・・

 

子ども達がお金に困らない人生を歩んでいけるようも勉強を頑張ります(^^♪

 

 

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓面白かったらクリックしてください(*‘∀‘)↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

 ↑ぜひこちらもクリックしてください(^.^)