【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『不動産投資はそんなに簡単ではないと思います(''ω'')ノ』

こんにちは! 

 

ハウスメーカー勤務のサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】です!(^^)!

 

 

 

↓励みになりますのでクリックしてください(*'▽')↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

 

president168.hatenablog.com

 

不動産投資を始めたのは35歳だった時です(#^^#)

 

それまでは投資をやったことはありませんでしたね~(^▽^;)

 

別世界のお話だと思っていたという点や・・・

 

株やFXは良く回りでやっている話を聞きましたが、はのめり込んだり信用取引をやりそうで、破綻するのが目に見えているので手を付けておりませんでした(笑)

 

それこそ学生の時母親の趣味のパチンコにはまってましたが・・・

 

基本的に負け越していると思います(笑)

 

宝くじも・・・

 

『買わないと当たらないんだ(=゚ω゚)ノ

 

 俺は夢を買い続ける( `ー´)ノ

 

 高額当選をするためには3万以上買い続けること(゚Д゚)ノ

 

 そして冷蔵庫に保管しとけば当たるって~( *´艸`)』

 

・・・アホです(;´∀`)

 

おそらく宝くじを運営する会社に夢を支払ってました(笑)

 

いくら損したかなぁ~(´ー`)

 

最近になって株や仮想通貨を始めてますが・・・

 

はやはり売り買いするのがハマってしまいそうで怖く、購入のみしかしてません(*ノωノ)

 

仮想通貨は毎月数万を積み立てにしているのみでほったらかしにする予定です(^▽^;)

 

どっちも将来化けてくれると良いなぁと思ってます。

 

多分、投資自体私は向いてない性格なんだと思います(;´∀`)

 

今でこそ、私にあった投資法として不動産を選んで比較的順調に来ておりますが・・・

 

投資って自分の性格とマッチングしていかないと絶対に失敗すると思います(;^ω^)

 

実はこれは不動産投資にも思いっきりいえることだと思うんですよ~(^▽^;)

 

不動産投資を不労所得だと思っている人は、大金持ちになってからスタートすると思った通りの不動産投資が成立すると思います(^^♪

 

不動産は

・売買の仕組み

・客付けの仕組み

・管理の仕組み

・メンテナンスの仕組み

・そしてまた売買の仕組み

 

等々が日本では出来上がっているので、お金さえかければ何もしないで成り立つこともあると思います。

 

だからお金持ち用の投資法だったんだと思います(^▽^;)

 

土地を持っている人は建物を建てて貸すだけですから、計画するお金を経費として使うことができます。

 

土地がない人は土地から購入して(建物付きの中古もある)建物を建てて貸しますが、土地代は経費として参入しにくいです。

 

お金がたくさんある人は数十億突っ込んで利回りが低かったとしても赤字でなく、希少価値が高い物件であれば、必然的にキャピタルで儲かりますし、現金なら利息も支払いません。

 

お金がない人は借りることができる物件を購入し、メンテナンスに費用と時間をかけながら貸し出して徐々に拡大していく。

 

・・・書いてて虚しくなってきます…_:(´ཀ`」 ∠):

 

その世界に融資を引きやすくなったという事で、私のような【持たざる者】が参入していくと・・・

 

『税金が、税金がぁ~(*´Д`)』

 

『えっ(◎_◎;)

 

 退去Σ(・ω・ノ)ノ!

 

 あと一室出ると赤字じゃん( ;´Д`)』

 

『・・・入居が決まらない(+o+)

 

 ・・・・お金入ってこない。。。

 

 ・・・・やっぱりローンを払わなきゃダメ??(・∀・)』

 

 

 という事に当然なりかねません(笑)

 

これくらいで済めばまだよい方だと実は思っておりまして・・・

 

築古戸建て物件が増えておりますが・・・

 

『思ったように直せないじゃん( ;´Д`)

 

 これじゃぁ貸せない。。。(+o+)』

 

 となってしまい売却を考えたり・・・

 

・・・そもそも転売目的

 

仕入れて客付けして・・・

 

 転売してキャピタルで儲ければいいじゃん(^^♪』

 

 ・・・それ、重大な業法違反ですから~( `ー´)ノ

 

3年以下の懲役300万以下の罰金

 

もしくは両方が科せられる(=゚ω゚)ノ

 

その事はよく覚えておいた方が良いと思います(*ノωノ)

 

そんなに甘い世界ではないので注意が必要ですよね(^▽^;)

 

f:id:President168:20210625135240p:plain

 

は個人で所有していて売却予定の物件は一つ、もしくはもう一つあるかどうか?です。

 

それでもタイミングによってや不特定多数の人に反復継続して売買すると罰せられます。

 

幸い、その点は初めから頭に入れながら不動産を購入していったので、業法違反することはまずありません(#^^#)

 

今後購入する物件はすべて法人で買っていく予定ですし、売却する際は業免を取ります(^^♪

 

宅建を持っているのでこういう時は良いのですが・・・

 

私の宅建を法人で使う時は勤め先のハウスメーカーを退職しているときですね(^-^;

 

その前だった場合は宅建を所有している父親に専任の宅建士になってもらいます(^^♪

 

反復継続は非常に微妙な判断となることもあるかと思いますが・・・

 

私が今まで携わってきた中大っぴらに指されるのはだいたい同業者の指摘です。

 

当たり前ですよね~(^▽^;)

 

自分のところは高い税金を払ったり、しっかりと業法に乗って事業をしているのに、節税?目的で個人が転売を繰り返していたら指したくなる気持ちはわかります(;´∀`)

 

そういう意味ではうまくやってしまえば指されることはまずないでしょうかね~

 

なので私のようにブログをやっていたりすると危ないのかもしれませんね(;´∀`)

 

今は戸建て不動産投資が過熱しておりますので、個人売買で利益が出せて節税効果があると大っぴらに言いすぎてしまうと、グレーとなっていることに目を付けられやすくなると思います(^▽^;)

 

最近は本当に個人の方が投資目的で戸建てを購入するので、昔ながらの不動産屋さんも困っているという話もチラホラ聞きますしね・・・(;´∀`)

 

なんだかだんだん私の不動産投資を始めたお話から逸れてきてしまいましたが・・・

 

せっかく良い投資法に巡り合えたので、私も違反しないようにしながら今後も人生を楽しくする方法の一つとして良いお付き合いをしていきたいと思います(#^^#)

 

ちなみに反復継続(不特定多数への売買)が触れるので、特定であればグレーだとも思います(╹◡╹)

 

また、法人を初期に立ち上げて法人で買い進めていき・・・

 

売却するまではしっかりとインカムでキャッシュフローを出していき・・・

 

売却するときまでに宅建を取得して法人を業者化したらよいですよね( *´艸`)

 

7月1日から宅建試験の申し込みがスタートします(^^♪

 

まだ宅建を持っていない方は10月17日の試験に向けてまずは申込していきましょう(*´з`)

 

宝くじよりは断然努力次第で確率は上がりますよ~(´▽`*)

 

だいぶ話があっちこっちにいきましたが、不動産は仕組みはできているものの、それなりの手間は必ずかかる投資法です。

 

その点を良く理解して勉強しながらやっていくと良いと思いますよ~(#^^#)

 

 

 

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

↓面白かったらクリックしてください(*‘∀‘)↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

 ↑ぜひこちらもクリックしてください(^.^)