【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『借入時の平均金利の計算と団信割合をみる(^-^)』

こんにちは! 

 

ハウスメーカー勤務のサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】(プレジデントいろは)です!(^^)!

 

 

 

 

 

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

 

president168.hatenablog.com

 

私はフルローンで突き進んできました(#^^#)

 

時代と金融機関に助けられている【持たざる者】でした(^▽^;)

 

不動産投資を始めた時に使えたお金はヘソクリの100万未満。

 

それから借り入れをグングン増やしていき・・・

 

現在3億7千万となります(;´∀`)

※コロナ融資を除く、契約中の決済を含む借入時の総額

 

金利も0.69%~2.475%までとまちまちですが・・・

 

『借入時の平均金利ってどれくらいなんだろ?(。-`ω-)

 

 計算したことなかったなぁ。。。(-_-;)』

 

という事で・・・

 

始めて計算してみました(笑)

 

f:id:President168:20220304140727j:plain

 

計算方法は例えば・・・

 

①4000万融資 0.69%

②5000万融資 0.79%

③1億融資    1.5%

 

という場合は

 

①4000万×0.69%=27.6万(年間利息)

②5000万×0.79%=39.5万

③10000万×1.5%=150万

 

27.6+39.5+150=217.1

4000+5000+10000=19000

 

217.1÷19000=1.14%

 

という感じで、この場合は1.14%となります(#^^#)

 

皆さん知っていることをいまさらという感じだったらすみません(;´∀`)

 

同じ要領で私の平均金利を計算していくと・・・

 

『平均金利1.23%だった(;・∀・)

 

 高いのか、低いのかわからない・・・(;一_一)

 

 でも1%は割りたいよなぁ・・・(;´∀`)』

 

というのが率直な感想でした(^_^;)

 

今回購入した物件が2.475%の借入となるところも大きいですね~(;^ω^)

 

まぁそれでも人生において購入しなければならない物件なので良いのですが(^^♪

 

現在の残債で平均金利を見てみると1.30%です。

 

もう一つ計算してみたいのが、団体信用生命保険の有り無し】です。

 

残債のうち

【有り】約1億1000万分

【無し】約9000万分

【法人】約1億

 

という事でおおよそ私の計算通りに個人は相続した際に相殺を狙って相続税をカバーできる計算となっております(*´з`)

 

もちろん年月が過ぎれば比率は変わってきますので、その際は個人の負債を増やしていかないと相続対策はできなくなりますが。。。

 

良くも・・・

 

『今私が他界すれば家族はウハウハ~( *´艸`)』

 

と言っておりました。

 

最近はあくまでも保険として他界した後の家族の幸せを作れるとは思いますが、ウハウハと言うのはあまりよろしい言い方ではなかったと思っております。。

 

やはり生きてこそ、家族を支えていくことができるのだと思います。

 

まだまだ死ねないですよ。

 

子ども達の成長も見たいですし、教えたいことも山ほどあります。

 

『今死んだら仕事しかしてない人生になるね(;一_一)』

 

とそれとなくに言ったところ・・・

 

『( ゚Д゚)ハァ?

 

 これだけ好き勝手生きてきている人の

 

 どの口が言うワケ( ̄д ̄)

 

 もっと仕事しろよって思ってるわ(。-`ω-)』

 

と手厳しいご意見を頂戴しました。。。(;´∀`)

 

とりあえずは借入が無くなるまで頑張って、その先の世界をみれるように健康に気を付けようと思います(~_~;)

 

サッサと家族の信頼を上げて、金利は下げないと。。。

 

楽しい人生を生きていけるように頑張ります(/ω\)

 

 

 

 

 

つづく・・・