【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『アパート購入の借金は未来への資産貯蓄と同じ感覚(=゚ω゚)ノ』

こんにちは! 

 

ハウスメーカー勤務のサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】(プレジデントいろは)です!(^^)!

 

 

 

 

 

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

 

president168.hatenablog.com

 

三月もあっという間に半ばです。

 

本業もここから大詰め。

 

決算もありますが、営業と言う仕事は最終日まであきらめなければ年度の目標を達成することができる仕事です(^-^)

 

会社の利益の為に働いているというよりは自分のお給料の為や名誉の為に営業は頑張って社畜となり働いていきます(;´∀`)

 

私もまだ社畜なので、一生懸命にメンバーと今月は走りたいと思います(゚Д゚)ノ

 

でも、今日明日はお休みでゆっくりと副業?をしますwww

 

 

 

 

不動産投資をするうえで当たり前すぎることですが

・現金で買い進める

レバレッジを活用して買い進める

 

と言う二つの手法がありますね(^-^)

 

私はヘソクリの100万未満のお金から不動産投資を9年前にスタートしているので・・・

 

全て借金です(*ノωノ)

 

レバレッジを利かせていると言えば聞こえはいいですが、要は現金を持ってなかったので金融機関にすがり付いて物件を買っている大家という事になりますw

 

『借金は嫌い( `ー´)ノ』

 

と言う方はうらやましいですが、私には財力が無いので真似できませんでした(^▽^;)

 

融資=借金

 

と言う考え方になりますが、不動産の場合この借金を味方につける考え方がいくつかあると思うんです。

 

例えば

①融資のおかげで大きな規模の物件を買い進めていく

 

私を含め、皆さんが一般的にやっている方法ですよね(#^^#)

 

ひとのお金でお金を稼がせていただいている感覚です(笑)

 

 

 

②相続の時に【資産】と【負債】を合算して相続税対策をする

 

負債もマイナス資産なので貸借対照表には右側におきますよね♪

 

相続税で資産を少しでも多く子ども達に残すために考えながら動いていきます(^▽^;)

 

 

 

③土地値の下がらない不動産の負債額はあればあるほど良い

 

最近自宅を入れると約4億の借入があるので考え始めましたが・・・

 

自宅は自分で働いて支払うのでただの負債。

 

でも・・・

 

賃貸物件の負債は土地としての価値が下がらなければ、多ければ多い方が良い。

 

当たり前のことですが、支払いはご入居者さんからのお家賃です(#^^#)

 

なので・・・

 

借金をたくさんして拡大して行ったとしても、土地値が下がらない物件を購入していくのであればドンドン借金を増やしていく方が良いという事だと思うんです(=゚ω゚)ノ

 

服や車はだいたい買った時から値下がりしてほぼ最終的には残りません。

 

が・・・

 

賃貸物件を購入すれば最終的にも土地の価値は残ります(#^^#)

 

それも先に書いたように「融資の支払いを入居者がしてくれて」です(^^♪

 

借入は入居者が返済してくれるので言い換えれば・・・

 

『アパートを買うための借金額は未来への資産貯蓄額』

 

と言う感じだと思うんです(´▽`)

 

 

f:id:President168:20220314103600j:plain

 

前向きすぎですかね~w

 

その上でCFが出ているって最高ですよね(^^♪

 

赤字なる月がある状態で所有していたりすると微妙ですが・・・(笑)

 

特に新築区分マンションはやめましょうwww

 

今の規模までくると、赤字になる月はまずないですね♬

 

コツコツ積み重ねてきたおかげで半分空室になってもならないですね~(*´з`)

 

う~ん。。。

 

やはり物件を購入するために更なる借金を背負わなくてはなりません(=゚ω゚)ノ

 

特にお金の価値が今後下がってくることが予想されるので、物件に変えないといけませんね(^^♪

 

私も早く『借金怖い(*´Д`)』と言える日が来ることを望みますwww

自己資金100万未満でスタートしても時代と時間と物件と借金に助けられてます(´ー`)

 

今後も頑張って借金をし、未来への資産形成続けていきたいと思います(*^^)v

 

 

 

 

 

つづく・・・