【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『情報は人に付く(=゚ω゚)ノ』

こんにちは! 

 

ハウスメーカー勤務のサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】(プレジデントいろは)です!(^^)!

 

 

 

 

 

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

 

president168.hatenablog.com

 

今日は本業のと合わせて自分の融資相談も含めた銀行との打合せがあります(#^^#)

 

こういう時は勤め先の会社も個人も非常に有意義な打ち合わせとなります(^^♪

 

今回伺う銀行は私のメインバンク

 

初期借入額は2億2千万

 

返済が進んで現在の残債は1億7千万ほど(^-^)

 

5千万位はあっという間に入居者様たちが返してくれました( *´艸`)

 

借りている金利0.69%の団信付き10年固定~0.79%

 

期間は最長35年~24年です。

 

今回の借入希望は8500万。

 

担当さんに事前に相談をしてみると・・・

 

『プレさんは当行ではかなり借入額が多い方です(^▽^;)

 

 残債が減ったとはいえ・・・

 

 そこから8500万ですと微妙なラインですね~(^_^;)』

 

そもそも事前相談の電話で伝えたのは

・土地3000+上物5500=8500万借りたい

・土地の契約は5月中旬

・大体の場所

・利回り9%以上

 

という事だけでした(*´ω`)

 

何も紙の資料は渡してません(^▽^;)

 

その上で先ほどの回答なので・・・

 

『他行さんは口頭ベースですがフルローンは行けるそうです(^-^)

 

 でも・・・

 

 御行との付き合いを続けたいと思いますので・・・

 

 同条件でしたら御行にします(#^^#)』

 

とお伝えすると・・・

 

『わ・分かりました(;´∀`)

 

 本部審査になると思いますが

 

 取り組んでみようと思います(^▽^;)』

 

とどうなるかは分かりませんが、一旦は検討してもらえそうです。

 

 

『支店長も4月でちょうど変わったので・・・

 

 支店長と次長にもご挨拶をさせて頂ければ。。。(;^ω^)』

 

という事で本業の融資やビジネスマッチングの相談と合わせて伺うことになってます(^^♪

 

お互いにWINWINの関係に引き続きなれると良いと思いますね(#^^#)

 

昔は半年に一度は役員さんがご挨拶に来てくれていたのですが、最近は5年ほど融資を利用していなかったという事や転勤したという事もあり、そのような機会が減っていたのでちょうど良いかも知れませんね(*´з`)

 

全くどうなるか分かりませんので、持たざる者は辛いです(;´∀`)

 

今回の計画は仲間に来た情報をパスしてもらいました(´▽`)

 

非常にありがたいことです(*ノωノ)

 

私も自分が買わない期間やエリアが違う時はサクッとパスします(^-^)

 

結構パスして購入されている方もたくさんいますが、仲間が喜ぶのが非常に楽しいんです(*^_^*)

 

そして今回も融資が通ろうが通らなかろうが大感謝です(^^♪

 

『川上物件が欲しい(=゚ω゚)ノ』

 

と言う人が沢山います。

 

私は前から良く思うのですが、【川上】と言われる情報は行くべきしてその人のところに行くのだと思います。

 

情報は【人】につくのだという事です。

 

もちろん「買える人」という事は条件です(^-^)

 

もしくは「ルートを知っている人」という事もあると思います。

 

みんなできるだけ手を掛けずにお金儲けをしたいという気持ちがありますよね(;^ω^)

 

面倒くさいことを避けるとなると、手っ取り早くさばけるところに集まるのは当たり前のことだと思います。

 

私は営業時代から地上げをして分譲地を入手しても、自分の利益だけにして縛ることをしませんでした。

 

なので私が持ってきた土地はすぐにさばけました。

 

すると不動産屋や地主さんは

 

『プレに紹介するとすぐ売れる(´▽`)』

 

という事で私のところにはいつも情報が入ってきたのです(^^♪

 

「囲わないこと」も自分に情報を貰いやすくする第一歩かもしれませんね~

 

一生懸命に紹介元の方に良い様に動く。

 

するといつか自分にも購入できるタイミングが来るのだと思います(#^^#)

 

今回は融資次第ですが、私も恩返しの意味を込めて仲間達には情報を共有していこうと思います。

 

そして周りのみんなで幸せに近づいていけるように情報収集もしていきたいと改めて思いました(^-^)

 

私利私欲に走りすぎずに、助け合いながら素敵な人生を送れるように頑張ります!

 

 

 

 

つづく・・・