【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『金利上昇や建築費上昇で出口が見えなくなる?(; ・`д・´)』

こんにちは! 

 

ハウスメーカー勤務のサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】(プレジデントいろは)です♪

 

 

 

 

 

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

president168.hatenablog.com

あと数日で10月も終わり。

 

あっという間に残すところ二か月となります。。

 

私は11月に2つの大きなイベントがあります。

 

そのイベントに乗って、乗り越えて師走を迎えられるように頑張りたイット!と思いますw

 

今月の10日に単身赴任を解消して自宅から2時間~2時間半かけて職場まで通っておりますが、通勤は大変ですが、かなり充実しております(^-^)

 

単身赴任中は休みの火曜水曜日しか自宅の事ができませんでしたので、休日は結構忙しかったのですが、今は出勤前や帰宅後にちょっと作業ができるお陰で休日がかなり充実して過ごすことが出来ます(*^^)v

 

もっと早く自宅から通えるように頼み込めばよかったと思います。。。

 

毎朝起きたら家族の顔を見るより先に物件を見てますし(笑)

 

帰ってからも相棒のガレージでコーヒーを飲むこともできます(#^.^#)

 

やはり自宅から通うのは良いことですね♬

最近は通勤途中に着工している自宅近くの新築アパートの前を通って会社に向かいます。

 

今日はちょうど組立との事。

 

この後すぐに向かって少し見てから行こうと思います(#^^#)

 

昨日の日経紙にも資材が余っているという話が出てました。

 

 

私は入社してからずっと

 

『今が建てどきですよ(゚Д゚)ノ』

 

と言ってきましたが・・・

 

間違いなく、その時代が一番の建て時だったと振り返っても思います。

 

もちろん、性能はドンドンよくなっておりますが。

 

値段もドンドン良くなってますね~

 

今後も間違いなく建築費は上がるでしょう。

 

材料は余って言ったとしても、受注が少なくなりますし、人手も減ります。

 

賃金は上がるわ、工期は伸びるわ、金利は上がるわ、で同じ大きさを建てても何倍にもなる時代も来るかもしれませんね~。。。

 

ちなみに我が家は小さな家ですが、自由設計のハウスメーカー築。

 

17年前に建てた時は土地値を除いて建築費は諸費用等全て込みで2000万でした。

 

もちろん税込です(^^♪

 

今、同じ建物を建てたとすると倍するんじゃないですかね~(;´∀`)

 

高2の息子が自宅を建てる時はいくらになるのか。。。( ;´Д`)

 

画期的な3Dプリンターハウスが出来れば安くなりますかね~www

 

 

そうするとハウスメーカーは大変なことになりそうです。。

 

金利もこれだけ円安が続くと数年後は考えていかないとならないと思います。

 

住宅ローンは簡単には上げられないと思いますが、事業系の金利が上がるのではないでしょうか。

 

金利が上がると飛んでしまう人はたくさんいると思います。

 

特に返済比率が高いとそんな事態が起こった時に怖くて仕方がありません。。

 

新築で建てているならまだしも、築年数が経っている物件の返比が高いと【空室リスクと金利高騰でダブルパンチ】ですよね。。

 

サッサと返済した方が良い気がしますね。

 

さらに、将来買える投資家がいなくなると売却という出口もみえにくい。

 

都内や人気のエリアであれば安泰なのだと思いますが、頑張らないと客付けができないエリアはこれまた大変な気も。。。

 

金利が上がって、買うにも買えず、売るにも売れず。

 

そうなると長期保有をしていき、建替えて回していけるエリアに絞るというのも選択肢の一つ

 

それか

 

売れる今であれば長期保有をしない物件を売りさばいていくというのも一つ

 

ただ複数の物件を売却される場合は・・・

 

個人の反復継続は宅建業法に違反するのでキチンと宅建を取って業免を上げて売却しましょうね♬

 

10年くらい先は全然わかりませんが・・・

 

・廃れないようなエリアが良いところに買い売却していくか?

 

・手放さずに建替え覚悟で生涯保有か?

 

そんな感じで考えて購入していくことも必要なのではないかと最近は思います。

 

不動産投資は時間を味方につけてうまくいくこともありますが、時間がかかり時代が変わるので難しいところもありますね~

 

生涯保有でCFがしっかり出る物件を手に入れる事が出来るならベストだとも思います♬

 

と、自宅周りの生涯保有物件を見ながら偏ったブログを更新してみました(笑)

 

要は今の様に不動産投資が気軽にできる時代ではなくなり、一昔前の様に地主や本当のお金持ちの投資に戻るという事なのかもしれませんね。。。

 

景気が上がって家賃が上がれば変わると思いますので、そうなってもらいたいですね~

 

 

 

 

 

 

 

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

【健美家】さんの「大家列伝」に掲載頂きました(^^♪

 

【前編】

www.kenbiya.com

【後編】

www.kenbiya.com

 

  

 

 

【第一部】2018/9/25~2020/7/3 

president168.hatenablog.com

 

【第二部】~2022/9/26

president168.hatenablog.com