【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『物件が高騰し買えない時はムリしないのもひとつ?(; ・`д・´)』

こんにちは! 

 

ハウスメーカー勤務のサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】(プレジデントいろは)です!(^^)!

 

 

 

 

仲良くしている仲間の「ゆうきさん」が健美家 大家列伝に掲載されました♪

 

 

www.kenbiya.com

www.kenbiya.com

大家になるまでの過程も非常に面白いですw

 

年齢もエリアも近く仲良くさせてもらっているだけでも感謝ですし、妻もゆうきさんの物件で勉強させてもらってます( *´艸`)

 

将来はずっとワイワイ楽しく宜しくお願いしますね~(#^.^#)

 

是非皆さんも一読願います♬

 

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

president168.hatenablog.com

不動産投資家の皆さんも当然お気づきの通り、物件が異常値くらい高いです。。

 

私も土地の仕入れは本業でもずっとやっておりますが、全く合わずに良いものが見つかりません。。。

 

先日良い物件を自分で仕入れましたが、隣の席のこれから不動産投資家を目指す仲間にパスしました(#^^#)

 

あれは非常に良い物件でしたね~

 

自分でやっても良かったのですが、エリアにこだわっているので仲間内で回します(^^♪

 

自分で上げてくる物件以外はちょっと手が出しにくい現状。。。

 

私も新築計画が上棟したくらいで来年度の物件を探そうと思ってましたが・・・

 

『とても高くて買えない・・・(;一_一)

 

 でも・・・

 

 ひと昔前もふた昔前の物件と比べて「高い!」と言ってたような。。。

 

 不動産投資は時間が解決してくれるから

 

 それでも買った方が良いの??(; ・`д・´)』

 

と悩むこともあります(^▽^;)

 

確かに物件は高いですが、金利は低いですし・・・(;´・ω・)

 

非常に悩むところですよね~

 

 

正直正解は無いと思ってますw

 

年齢が少しでも若ければ買って運用して置けば数年後には投資額はドンドン回収できるはずです。

 

なので、買ってしまって苦しくならなければ買うべきだと思います!

 

ただ、当然物件も古くなるので売却する場合にも出口が見えやすい物件を選ばないといけませんね~。。。

 

私は長期保有を基本的にメインに考えておりますので、キャピタルは狙ってません。

 

どちらかというと建物を使えるだけ使い倒し、融資が終わったら本当の地主として運用していく手法。

 

おそらくかなりゆっくりな拡大方法だと思ってますが、それでも良いと思ってます(^_^)

 

私の仲間達も毎日のように物件情報を見つけてうまく仕入れておりますが、私は二手三手遅いんですよね。。。

 

本気で探せば物件はどの市況でも見つかるはずなんです(゚Д゚)ノ

 

それを周りの仲間達は実践して見せてくれてます(^^♪

 

そろそろ本気で探さなければなりませんが、私の中でこの市況を見て出した結論は・・・

 

『探しまくるけど・・・

 

 今はムリして買わない( `ー´)ノ

 

です(/ω\)

 

弱い。。。弱すぎます。。。(;´∀`)

 

書きながら自分でも弱いと思ってしまいます(;´Д`)

 

まるで良く見る買えなくなってる人みたいですwww

 

でもそれでよいのだと割り切ります(゚Д゚)ノ

 

もちろん物件探索は続けますし、物上げも続けるのでハマる物件があれば即買います。

 

が、買えない時でもレバレッジをかけて不動産を購入しているお陰でガンガン返済がすすみます(^^♪

 

そのおかげで資産形成が勝手にできるというところも不動産投資の良いところだと思います(#^^#)

 

そのうち必ず来る(呼び込む)主戦の時の為に体力を温存するのも一つです(=゚ω゚)ノ

 

私の場合は物件選定が厳しいという事もあると思いますけどね~。。。

 

エリアは今のところ変えるつもりもなく

できるだけ築年数が浅いものか新築

フルローンでイケる計画

 

欲張りなのだと思いますが、このまま突き進みたいと思ってます(*´з`)

 

全く違う物件を買ってたらツッコんでくださいね~(/ω\)

 

ある意味、自分の進むペースや道を明確に考えられるようになってきているのかも知れません。

 

そして大きくは無いですが規模的にもCF的にも。

 

とりあえず初期段階で決めた100万/月のCFも確保できているので、そんなにあわてないようにしつつ、探す足も止めずに行こうかと。。。

 

書きながらさらにぐるぐる回ってますが・・・(笑)

 

非常に悩ましいのですが、一定の自分で決めた条件をクリアしない物件はムリして買わないことにします!

 

そしてその条件を上回る物件を見つけてくる!!

 

出来そうでできないことですが、年内には目星がつけられるようにちょっと様子見しようと思います(*ノωノ)

 

買い続けてる人ってホントに尊敬しちゃいます(/ω\)

 

そうなれるようにするために頑張らないといけませんね~

 

今日の内容も相当薄いですが許してくださいねw

 

 

 

 

ついでに私の大家列伝も是非読んでみてくださいね(^-^)

 

【前編】

www.kenbiya.com

【後編】

www.kenbiya.com





 

 

 

 

つづく・・・