【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『路線価が無い土地に買付発射(*^^)v』息子の英才教育も効果が出てます♪

こんにちは! 

 

元ハウスメーカー勤務のサラリーマンで2023年4月よりFIRE生活をしている

【プレジデント168】(プレジデントいろは)です♪

 

 

 

 

 

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

president168.hatenablog.com

 

昨日は午前中に高3の息子の大学進路説明会に行ってきました♬

 

 

大きな体育館に色々な大学の先生方がブースを作り、生徒と父母がそれぞれ聞きたい大学に話を聞きに行く方式でした(^-^)

 

実は初めて息子の高校に入りましたが・・・

 

ものすごく綺麗でおどろきましたwww

 

そして隣接して自動車大学があるという事もあり、車がいくつか展示されておりましたが・・・

 

『イセッタ600あるじゃんΣ(゚Д゚)』

 

大学の話より先にそちらが気になって仕方がありませんでした(笑)

 

 

家の近所にもう一台あったなんて~(´▽`)

 

眺めまくったあと・・・

 

写真は撮れませんでしたが、大学説明会にもしっかりと参加しましたよ~

 

私の母校もあったので挨拶しに行き・・・

 

『自動車大学が気になり過ぎる・・・(*´Д`)

 

 暇だし通ってみようかなぁ~(^.^)』

 

と話を聞きに行きますと・・・

 

『息子さんは車が好きなんですか?(#^^#)』

 

『いえ・・・

 

 私が通いたいと思いまして~( *´艸`)

 

 イセッタ持ってるんですよ~(^-^)

 

 それを直せるようになりたくて・・・』

 

『お父様がですか!?(; ・`д・´)

 

 ・・・確かに生徒で一番年上の方が55歳でおります(^▽^;)

 

 若い生徒も多分慕ってくれると思いますよ~(^^;)

 

 でも・・・

 

 こちらに通ってもイセッタは直せるようにはならないと思いますが(;^ω^)』

 

と多少驚いてましたが、キチンと説明してくれたので検討していこうと思います♪

 

そして息子にどの大学に話を聞いてきて欲しいのか?を聞いてみますと・・・

 

息子とのLINE

『経営(学部)で株が学べるかきいてきて』

 

英才教育が活きているようですwww

 

株は少し教えるから自分で学ぶようにも伝えておきました(笑)

 

校内でさらに気になったのが【学食】

 

 

やっぱり安いですよね~

 

食べて帰ろうかと思ったのですが、流石にやめておきました(笑)

 

希望の大学はおおよそ聞けたので、自宅に帰ってから老いた父の介護に実家に行きました。

 

昨日は病院の定期検査とMRI。

 

 

待っている時間に静岡で2本目の買付を発射(^^♪

 

今回も流通前の物件です(*^^)v

 

融資は問題なさそうなので、多分買えると思います(^-^)

 

積算評価を計算しようと路線価を調べると・・・

 

『路線価が無い地域だ(^▽^;)

 

 倍率地域だな(*´з`)

 

 実勢の坪単価は分かるから・・・

 

 それで試算してみるか~(^^;)』

 

と久しぶりの倍率地域w

 

倍率地域は倍率方式と言って路線価方式とは異なり

 

土地の相続評価額を倍率方式によって計算していきます(^-^)

 

ですので固定資産税評価額を入手しないといけません。

 

今後手に入れて地域の倍率をかけて計算していこうと思います(^^♪

 

今回は小ぶりなAPで2DKが4室。

 

ハウスメーカー築ですよ~(#^^#)

 

静岡支店は支店単独で年間の売上目標を決めました(*^^)v

 

現在は出来立てほやほやの支店なので利益が出ておりませんが、すぐに2000万/年くらいまでにはあげられるようにしたいですね~

 

なので父の介護をしながらも足を止めませんw

 

そんなことをしながら実家に父を送り届けて帰宅。

 

実家近くは昨日の雨で所々が冠水してました(^▽^;)

 

夜はいつもの仲良しメンバーで重要な会議(*´з`)

 

 

新メンバーも加わり、さらに盛り上がっていきそうな気配・・・

 

と思っていたら重要な会議中に土地情報が出たので、速攻で調べてみんなで仲間にパス( *´艸`)

 

おそらくこれで仲間の新築計画が成り立つと思います(^^♪

 

楽しくおいしく食べてお金が入ってくるって幸せですよね(笑)

 

楽しんで自宅に帰ると息子が帰って来ており・・・

 

『・・・自分の為に自動車大学の話聞いてたでしょ( 一一)

 

 野球部の部員から何でオヤジが自動車大学聞いてるのか聞かれたよ~

 

 「趣味で行きたいんじゃない?」

 

 って言ったら

 

 「お父さん変わってるね(^▽^;)」

 

 って言われたよ( 一一)

 

 何しに来たわけ?w』

 

と指摘をされてしまいましたwww

 

父母会の副会長をやっているので、野球部の部員は私の顔をみんな知ってますしwww

 

少し気を付けようと思います(笑)

 

さて、今日はこれからKing Gnuコンサートに行ってきます(#^^#)

 

30年ぶりくらいのコンサートで実は緊張してますが・・・

 

楽しんできたいと思います(´▽`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

【健美家】さんの「大家列伝」に掲載頂きました(^^♪

 

【前編】

www.kenbiya.com

【後編】

www.kenbiya.com

 

  

 

 

【第一部】2018/9/25~2020/7/3 

president168.hatenablog.com

 

【第二部】~2022/9/26

president168.hatenablog.com