【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『サラリーマンは個人事業主を目指してもよい♪』

こんにちは! 

 

元ハウスメーカー勤務のサラリーマンで2023年4月よりFIRE生活をしている

【プレジデント168】(プレジデントいろは)です♪

 

 

 

 

 

 

1489回

さて、前回のブログの続きです↓

president168.hatenablog.com

 

今日は天気も良いので海に行きましたが・・・

 

波が良くなく欠勤(;´∀`)

 

 

来週は全く行けないので入っておきたいところでした(/ω\)

 

ここのところ厳しい修行と物件購入と法人立上げと決済に向けて動いているのでバタバタしてます。

 

決算もあわせてあるので埼玉と静岡を頻繁に行き来してますね~

 

混んでくる季節が来る前にできるだけ練習したい(*ノωノ)

 

今一緒に波乗りしてくれる友人も昨年初めてAPを購入し、今月2棟目のAPを購入します(^-^)

 

今月決済のAPで世帯数が10室になるので個人事業主になれます♪

 

私も最初は個人事業主を目指して拡大してました(#^^#)

 

【5棟10室】

 

この規模が個人事業主として見とれられる規模です。

 

APなら部屋数。

戸建ては1棟で2室として数える。

 

例えば

・4室のAPと6室のAP

・6室のAPと戸建て貸家2棟

・5棟の戸建て貸家

 

この3パターンは全て5棟10室規模となるので個人事業主ですね(^-^)

 

個人事業主として認定されるとメリットとしては

・65万控除が受けられる

・専従者給与を支払える

・使える経費が増える

 

という大きな利点が生まれます♪

 

デメリットとなる部分は

・複式帳簿の記帳

・帳簿は7年保管

・事業税

・専従者給与の支払いによっては配偶者控除が受けられなくなる

 

という感じでしょうかね~

 

私はメリットの方が大きかったので個人事業主をまずは目指しました(*^^)v

 

特に不動産収入が赤字になると3年繰り越しができるので、サラリーマンの給与と合算して所得税還付を受けることもできた年もありました(^-^)

 

まぁ、拡大していくとどうしても利益が大きくなるので赤字は初期のころだけでしたがw

 

家賃収入が2000万になるまでは個人事業主として活動してました(#^^#)

 

私の場合は結果的に個人で2000万の家賃収入があったことがFIRE後に非常に有利に働いております(*´з`)

 

個人の収入が確立しているので、法人から無理して役員報酬をもらわずに済む点が利点ですね(*^^*)

 

何が正解かいまいちわかってませんが、私は悪くない気がしてます(笑)

 

サラリーマンは個人事業主を目指してまずは拡大し、それから法人をつくる感じでも悪くないと思います。

 

もちろんすぐに法人を作って規模拡大していくやり方も良いのだと思います。

 

不動産投資は税金との闘い。

 

空室とも戦い。。

 

雑草とも戦い。。。

 

戦いだらけですwww

 

友人も着実に拡大して言っているのですぐに部屋数は増えていくでしょうね~♪

 

やっぱり不動産投資を拡大していく人でセンスある人は動きが早い(*´з`)

 

私はかなりゆっくりと拡大して言っていると思いますが、このペースで十分です(^-^)

 

今月決済の物件が購入し終わったらしばらくゆっくりとしようと思います(笑)

 

あとは売却も経験してみたいですね♪

 

売却はトコトン素人なのでドキドキしますが(笑)

 

さて・・・

 

天気も良いので海でも見ながらランチしに行ってこようと思います(#^^#)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

【健美家】さんの「大家列伝」に掲載頂きました(^^♪

 

【前編】

www.kenbiya.com

【後編】

www.kenbiya.com

 

  

 

 

【第一部】2018/9/25~2020/7/3 

president168.hatenablog.com

 

【第二部】~2022/9/26

president168.hatenablog.com