【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『エリアと大きさは大事ですって(-ω-)/』~ニート家族の日常~

こんにちは! 

 

元ハウスメーカー勤務のサラリーマンで2023年4月よりFIRE生活をしている

【プレジデント168】(プレジデントいろは)です♪

 

 

 

 

 

 

1488回

さて、前回のブログの続きです↓

president168.hatenablog.com

 

今日は息子の大学入学式です(^^♪

 

入学式の会場に親は入れないので、あとで駅まで一緒に歩いて見送りに行こうかと思います(^-^)

 

スーツ姿の息子と二人で歩くのは初めてですので楽しみです♪

 

は今日から中学三年生(#^^#)

 

『クラス発表が怖すぎる~(/ω\)

 

 最後の一年を仲良しの友達と過ごしたい~(*ノωノ)』

 

と言いながら今朝も登校していきました(笑)

 

今年度は娘の高校受験もありますからね~

 

頑張ってもらわないといけませんね(*´з`)

 

入学式に向かう準備をしている息子は一人暮らしを希望しております(^-^)

 

我が家から世田谷の大学までは約1時間くらい。

 

別に一人暮らしをするまでの距離ではないのですが、息子の希望に副おうと思ってます♪

 

ただ、大学が3末まで確定しなかったという事や、通えるという事で・・・

 

『7月くらいから物件を探そうか(^.^)

 

 それまでにどのエリアが良いか考えておきな~』

 

と伝えております。

 

理由の大きな一つに繁忙期の家賃を避けたいという理由がありましたw

 

息子もその点は特に問題ない様なので、ゆっくりと部屋探しをしていくつもりです(^-^)

 

そんな話をしていると・・・

 

ちょうどTVで都内の一人暮らしの部屋の話をしてました(笑)

 

 

都内には物件は持っておりませんが、それでも埼玉の物件を中心に家賃は購入した時よりも上がっているケースも多いです(*´з`)

 

当たり前ですが、やはり立地大きさは大事ですね~

 

私の所有している物件はほとんどがファミリータイプなのでそこそこの大きさがあります。

 

1Kは5世帯ありますが、立地と信頼している管理会社さんのお陰で困ったことは全くありません(*^^)v

 

特に川を越えたら都内という埼玉県川口市の川口駅徒歩圏のHM築物件。

 

こちらは1Kですが25㎡くらいある広めの部屋なので本当に困らない(*´з`)

 

初めて買ったAPでしたが10秒でノールックで決めて大正解でした( *´艸`)

 

president168.hatenablog.com

 

たま~に空くことがありますが、本当にすぐに決まっちゃいます♪

 

繰り返しですが、信頼している管理会社さんに心から感謝してますm(__)m

 

この物件も空いたら家賃は上がりそうな気配・・・(*´з`)

 

私は基本的に長期保有を大前提で購入してます。

 

今月決済の地方物件の3棟も2DK・2LDK・3LDKとファミリータイプ

 

APで3LDKは初めてですね~(#^^#)

 

この物件は築20年位なので朽ちるまで大切に所有させてもらうつもりです♪

 

一応HMなのでそれなりに丈夫だと思いますw

 

※私の中でHMとして構造体が楽勝で100年持つのは大手8社となってます♪

 

立地も良いのでその後は建替えても良いですね~(#^^#)

 

地方でも立地は大事なんです!

 

一都三県と比べると私の支店がある静岡は少しのどかになります(^-^)

 

情報や人の動き、流れも10年前くらいのイメージですが、これからまだまだ伸びてくると思ってます(#^^#)

 

せかせかと動いていた1年前までと比べると本当に最高の人や環境に恵まれてる県だと思ってます(^^♪

 

そして静岡に私がいるせいか、静岡で物件を買いたい方からの相談が増えてますwww

 

関東に比べてゆっくりと物件を見ていられるのも仲間たちが入って激化して来るまででしょうかねwww

 

まぁ、関東ではほぼ買えない物件が結構ありますからね~w

 

みなさま、できるだけ関東にとどまってくださいね(笑)

 

ただ、レ〇パの1K物件とかもゴロゴロしてます(笑)

 

利回りは20%近くあるものもありますが、買えても出口は土地として売ることを視野に入れないといけないかも知れませんね。。。

 

1Kは私向きではないので、基本的にそういう物件は手を出しません(-ω-)/

 

話は来ますので、お知り合いの方でしたらご紹介しますよ(笑)

 

なぁ~んて(笑)

 

私は今後もファミリータイプを中心に購入していきます(^^♪

 

そして子ども達に残していくという事がメインですので、時代が変わっても需要のあるエリアにこだわっていきます(*´з`)

 

そう言えば先日娘に・・・

 

友達からこの前・・・

 

 「いっちゃん(娘)のお母さん働いてないよね~?(・ω・)ノ

 

 でも・・・

 

 お父さんも働いてないよね~(; ・`д・´)

 

 どうやって生きていってるの?(。´・ω・)?」

 

 って聞かれたから・・・

 

 ウチはニート家族だよって答えたよ(*^^)v』

 

と言ってました(笑)

 

我が家はニート家族だそうですwww

 

面白いですよね(笑)

 

さて・・・

 

スーツを着て入学式に向かう息子と、私服でフラフラしているオヤジとで駅までお散歩しながら見送ってこようと思います(^^♪

 

駅に行くまで、自分の物件を見ながら(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

【健美家】さんの「大家列伝」に掲載頂きました(^^♪

 

【前編】

www.kenbiya.com

【後編】

www.kenbiya.com

 

  

 

 

【第一部】2018/9/25~2020/7/3 

president168.hatenablog.com

 

【第二部】~2022/9/26

president168.hatenablog.com