【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『プロパン物件は今動けることがあります(゚Д゚)ノ』

こんにちは! 

 

元ハウスメーカー勤務のサラリーマンで2023年4月よりFIRE生活をしている

【プレジデント168】(プレジデントいろは)です♪

 

 

 

 

 

 

1490回

さて、前回のブログの続きです↓

president168.hatenablog.com

 

昨日はイケ50’Sの集まりに久しぶりに参加させていただきました(^-^)

 

幹事のケルンさんには本当にいつも感謝ですm(__)m

 

発起人のケルンさんカナさんとはこのブログを通じて知り合い、お会いし意気投合させていただいたのがもう3年以上前なきがします(*´з`)

 

あの時の神田の集まりが懐かしいですね~(^.^)

 

昨日は北海道からプーケット大家のサクさんも来て、0次回から重要な会議(^^♪

 

メインの会ではJOJOさんがなんとお隣Σ(・ω・ノ)ノ!

 

光栄にも私も登壇させていただいたセミナーに以前にお越しになられていたという事で、早くお会いしたいと思っていた矢先でした( *´艸`)

 

そして東京にお引越しされたレゴリスさんとも久々の再開(≧▽≦)

 

皆さん共通なのはポジティブマインドがすごい!!

 

とにかく元気と勇気をもらえました♪

 

あ、修行という題名で【X】での投稿は皆様のご意見統一でしたので、今後は展開を変えていこうと思います(笑)

 

他にもお会いしてお話させていただいた皆様、今後とも宜しくお願いします(´▽`)

 

 

さてさて、不動産。

 

今月決済予定の物件は億越えの私の中では比較的大きな物件。

 

多少のトラブルは何度かありますが、皆さんの協力のもと解決しながら一歩ずつ進んでおります(^-^)

 

今月決済ができるかどうか?まであと少しですね(#^^#)

 

そして今他の物件も含めてバタバタと動いていることがあります(^▽^;)

 

それは・・・

 

【プロパンガスの法改正】

 

経済産業省HPより引用


今回所有する物件を含めて私のプロパンガス物件は95/96室

 

ほとんどLPガスですw

 

私は元々ハウスメーカーの営業責任者をしていたという事もあり、所有エリアで友達とハッキリ申し上げられるLP業者さん達とお付き合いしてます♪

 

なので、自分の物件だけではなく、私と一緒に事業計画していく仲間達やお客様(HM時代)はLP業者さんに入居者にも優しくオーナーにも優しい提案を薄利多売で行ってもらっておりました(#^^#)

 

今までは給湯器やエアコンをLP業者さんに貸与してもらいながら設備の維持管理費をオーナーは負担しないで維持管理していく手法

 

ただ、今回の法改正はLP業者とオーナーのコラボにより、入居者のガス料金の増額を防ぎたいという事が大きな名目となっているとオーナー側は考えます。

 

細かいことを言いますと、都市ガスの物件でも給湯器とエアコンは出してもらえてますよ(笑)

 

これはHMに勤めていたから知っているのかも知れませんがw

 

だからLP業者だけじゃないのですが・・・。

 

まぁ、決まってしまったものは仕方が無いので、今できる事をします(#^^#)

 

それは・・・

 

現在所有していて貸与契約がある部屋の給湯器を新しくする(゚Д゚)ノ

 

こちらは入居中の部屋も出来る限り協力してもらい、古くなった給湯器を交換していきます♪

 

法が施工される7/2までは契約書さえあれば問題ないので、その間に済ませられるように全物件動いています。

 

LP業者によって考え方が違うのでその点は注意ですが、大手ほど動こうとしてくれません。

 

私のお付き合いしている業者さんで大手物件は一つだけあります。

 

ここはすでに相当嫌がってましたね~

 

こういう時は大手じゃない方が融通が利くという事は良く分かりました(笑)

 

皆さんも今のうちに交換していく事をオススメします(*´з`)

 

そして忘れてはいけないのは・・・

 

給湯器は貸与ですので、固定資産税はかかりません(-ω-)/

 

すぐに所有物件の市町村の資産税課に申し立てを立てましょう!

 

president168.hatenablog.com

 

ただ、ずっとLP業者さんに甘えてきた大家さんはこれから大変。

 

また10年後くらいに給湯器が壊れたら自費負担となる可能性大!

 

その時までに安定した賃貸経営をできるようにしたいですね(^^;)

 

私はあと10年経つと大きな融資がいくつか完済しているのでものすごくラクチン経営になります(*^^)v

 

今年は物件を買いすぎて手残りがドンドン減っていきます(;´∀`)

 

今回の決済が終わったらしばらく買うのを辞めようと思います(笑)

 

さて・・・

 

コーヒーを淹れて一息ついたらお出かけしてきます(^^♪

 

今日は健美家さんの20周年パーティー(^-^)

 

他の予定があって参加できませんが、次回は参加させていただきたいと思います(*´з`)

 

お会いする予定だった皆様、またよろしくお願い致しますm(__)m

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

【健美家】さんの「大家列伝」に掲載頂きました(^^♪

 

【前編】

www.kenbiya.com

【後編】

www.kenbiya.com

 

  

 

 

【第一部】2018/9/25~2020/7/3 

president168.hatenablog.com

 

【第二部】~2022/9/26

president168.hatenablog.com