【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『サラリーマン大家☆一棟目デビュー』管理選びと入居の決め手の秘密(*^^)v

こんにちは 

 

関東でサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】です!(^^)!

 

台風がまた近づいています・・・(>_<)

 

実は先日の21号の台風で・・・

 

所有のアパートに大きな被害が出ました(/ω\)

 

 火災保険にて対応しますが・・・

 

修理が終わってないのでかなり心配です(/_;)

 

無事に過ぎ去る事を祈ります・・・

 

 

 

 さて、購入時からバタバタしながら進んできましたが

 

何とか無事に家もきれいになり・・・

 

※駐車場とフェンスの再生はさすがに依頼いたしました(笑)

 

f:id:President168:20180928151322j:plain

 

ついに募集スタートです(#^.^#)

 

自主管理にするか・・・

 

一般管理にするか・・・

 

非常に迷いましたが

 

初心者の私は管理会社にお願いすることにしました(*^^)v

 

『家賃は〇〇万円で!!

 

 元の方がゴールデンレトリバーを飼っていましたから

 

 ペット可で大丈夫です( `ー´)ノ

 

 近所なので管理費は3%でお願いします!!』

 

と最初からワーワー。。。(゚∀゚)

 

かなり迷惑だったと思います。。。(/ω\)

 

元々ペットを飼っていた家を購入したということや

 

戸建て貸家のメリットとしてペット可にしてみたのです(*^^)v

 

ちなみにガスはプロパンに変更しました

 

理由は給湯器とエアコンを支給してもらうためです

 

もちろん入居者さんに負担が通常はでますが・・・

 

『今後ご入居者に

 

 LPガスの設備負担額を開示するかもしれないので

 

 できるだけ入居者負担減でお願いします(/ω\)』

 

とこちらもお願いできる会社にしました(^-^)

 

そしてその分家賃も千円下げました♪

 

その方が入居者さんも都市ガスとの差額なしで良いと思います(*^-^*)

 

単純に大家が楽をするためにプロパンにするのはダメですね(^.^)

 

そして管理会社にもその点をしっかりと募集の際に訴求してもらいます!

 

連絡も毎週金曜には必ず入れ・・・

 

『今週内見何件ありますか??

  

 無いようでしたら私が駅前の別の不動産屋に行きます

 

 客付け依頼をドンドンしてきますので競争です('ω')ノ』

 

と言ってあおります(笑)

 

また、募集してくれる不動産屋さんとの付き合いも大切です♪

 

『通称、飲みにケーション(*^-^*)』

 

コレを私は大事にしています♪

 

飲んでいると・・・

 

『プレジデントさん

 

 あそこの地主さんはね~

 

 売却考えてるよ!

 

 ここら辺の2DKはこれから家賃が暴落するね・・・

 

 建てるなら1LDKが不足してるよ~』

 

という情報も頂けます(^-^)

 

『ドンドン飲んでください♪

 

 これから長いお付き合いですからね~(^-^)

 

 何でも言える仲になりましょうね♪』

 

『そんなそんな~(#^^#)

 

 何でもできることは言ってくださいね!!

 

 プレジデントさんも頑張って経営してください♪』

 

な~んてお酒を交わしながら楽しくやり取りします(^-^)

 

そこで・・・

 

『早速相談なのですが~

 

 家賃の振り込みの際の振り込み手数料って

 

 管理会社さんもちで良いですかぁ~( *´艸`)』

 

っとちょっとお酒の勢いを借りて言ってみたところ・・・

 

『いいところ突きますね~(笑)

 

 掛け合ってみますよ♪』

 

となんと

 

あっさり了承いただいてしまいましたΣ(゚Д゚)

 

言ってみるものですね♪

 

 しっかりと末永くお付き合いさせていただきたいと思います(*´▽`*)

 

そんなこんなで奮闘していると つ・ついに!!

 

『プレジデントさん!

 

 入居が決まりましたよ~(^.^)

 

 法人さんでペットは飼ってませんよ~(^-^)』

 

管理会社からの連絡が~(∩´∀`)∩

 

『ありがとうございます!!

 

 ペット可の価格なのにペットを飼わないなんて・・・

 

 メンテナンスかからないし

 

 ラッキーですね~(´▽`*)』

 

『海外製のキッチンが奥様のお気に召したようですよ~♬

 

 私も初めて見るタイプですから

 

 希少価値があるのですね~(^-^)』

 

f:id:President168:20180930082141j:plain

 

『そうなんですね(*´▽`*)

 

 好みって大事ですね!!

 

 買った物件にたまたま

 

 海外製のキッチンがついていただけなのですが・・・

 

 決め手になるとは何よりです(*^^)v』

 

とついに大家としてデビューすることになりました♪

 

家賃から割り出す表面利回りは・・・7.7%

 

築浅の戸建てのデビュー作にしてはまずまずだったと思っております(*^^)v

 

すぐに入居いただき・・・ 

 

 

一棟目の大家としてスタートを切ったなのでした(´▽`*)

 

すぐにこの海外製キッチンのトラブルが発生するとはつゆ知らず・・・

 

つづく・・・

 

↓面白かったらクリック↓


不動産投資ランキング