【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『契約と銀行交渉(*^^)v』デッドクロスに気を付けよう(^^;

こんにちは 

 

関東でハウスメーカーサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】です!(^^)!

 

 

コンサルをしている知人の新刊に私も載りました(´▽`)

 実名で出ておりますので是非宜しくお願いします( `ー´)ノ

↓↓↓↓↓↓

 

 

 ↑↑↑こちらが私が出ている本です(*^_^*)

 

↓励みになりますのでクリックしてください(*'▽')↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 

 

さて、昨日のブログの続きです↓

 

 

president168.hatenablog.com

 

 下野アパートの売主のMさんの想い(>_<)

 

亡くなったご主人が残したものはアパートと残債・・・(._.)

 

でも家族の絆はしっかりと大きく育っておりました(*'▽')

 

いよいよ契約の日

 

売主のMさんは不在で

 

不動産屋の友人のキャタツが立ち会います♪

 

『いろいろな思いがこもっている物件・・・

 

 自分も子ども達の将来の為に残したいと思って

 

 始めた不動産投資だけど・・・

 

 様々な人間模様が見え隠れするものなんだなぁ(^^;』

 

としみじみ・・・(^^;

 

『そうだね~(~_~)

 

 本当にギリギリの値段に設定して

 

 再度売り出しに出ていたんだね・・・

 

 しかも買主を家族が選ぶってこともあるんだね~(^-^)

 

 これで契約は無事に終了したから

 

 銀行もしっかりよろしくね!!(^.^)』

 

『了解(^o^)丿

 

 地方銀行に話してあるから

 

 最終を詰めて金消契約しておくね(´▽`)』

 

『今度は金消契約後もスムーズに

 

 実行してくれるといいな・・・( 一一)』

 

・・・不吉な(゚Д゚;)

 

 だよね・・・(;´Д`)』

 

と前回の融資でまさかの金消後に棄却を経験した私・・・

 

その時のブログはこちら↓

 

president168.hatenablog.com

 すこしトラウマでしたが地方銀行に相談に行きます(-_-;)

 

『契約終わりました(´▽`)

 

 土地の広さも十分とれてます(^.^)

 

 今回は相談していた金額から10万指せたので

 

 10万円のオーバーローンでお願いしますね(#^^#)』

 

すると地方銀行の担当者さん 

 

『承知いたしました(^-^)

 

 前回は本当に申し訳ございませんでした・・・

 

 それでもプレジデントさんは怒りもせずに

 

 快く融資を承諾いただいて

 

 当行も感謝しております<m(__)m>

 

 当行役員も本日ご挨拶させていただきます(^-^)』

 

地方銀行さんの役員さんがご挨拶に来てくれました(^.^)

 

『いつも本当にお世話になっているにもかかわらず

 

 大失態をしてしまい申し訳ございませんでした(._.)

 

 さらに今回も融資のご相談を受けさせて頂き

 

 まことに感謝しております(*^_^*)

 

 前回と同条件でスムーズに

 

 実行させていただきます(^-^)』

 

『いえいえ(^-^)

 

 失敗は誰にでもありますからね(^^;

 

 それでは

 

 でお願いいたします( ^^) _U~~』

 

『承知いたしました(^.^)

 

 実行まで私が責任持って行います(´▽`)』

 

と非常にスムーズにお話が進みました(´艸`*)

 

借入期間はもう少し伸ばせそうでしたが・・・

 

 むやみやたらと長くすると

 

減価償却後のデッドクロスが怖かったので

 

20年に致しました(^^;

 

 ※デッドクロス 【素人解説】

デッドクロスとは、償却期間までは建物にかかる金額を毎年割戻して経費算入できますので建物償却分を経費に入れることにより実際の収入よりも税制上の年収を抑えて節税することができます(^.^) ところが、あるタイミングから建物分の経費がなくなり、且つ、ローンの期間がそれ以上に多いとローンの支払いがあるにもかかわらず、税制上は真っ黒になっており、実際の手残り以上に年収の申告が増えて税金を支払うはめになります(゚Д゚;) 簡単に言うと手残りよりも税金等の支払いが増えて赤字になってしまう状態ですかね~(-_-;) 新築でも中古物件で無理に長くローンを引くと陥りやすいですね(^^;

f:id:President168:20181107092100j:plain

※図を作成してみましたがわかりにくくてすみません・・・

 ちなみに縦軸が【金額】  横軸が【年数】です(^_^;)

 

この時に

 

『本当に前回怒らなくて良かった(^▽^;)

 

 団信も入れたし・・・

 

 これで自分に何かあっても家族は大丈夫( `ー´)ノ

 

 そしてこれで5棟10室以上達成!!

 

 個人事業主だ!!(゚Д゚)ノヤッタァ~~~

 

と心から思いました(笑)

 

そして・・・

 

無事に分筆と決済も終わり・・・

 

いよいよ地方の往年の管理会社さんとの

 

戦いに挑むのでした( `ー´)ノ

 

 私が当時37歳の時の出来事でした(*^-^*)

 

 

 

つづく・・・ 

 

 

 

↓面白かったらクリックしてください(*‘∀‘)↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ