【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『融資してくれるエリアと条件('Д')』

こんにちは 

 

関東でハウスメーカーサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】です!(^^)!

 

《健美家》さんのブログにも掲載させてもらってます(*^-^*)

https://www.kenbiya.com/blog/

 

 

↓励みになりますのでクリックしてください(*'▽')↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 

さて、昨日のブログの続きです↓

 

 

president168.hatenablog.com

 

 

 『より良い節税対策のために

 

 個人事業主になりたい( `ー´)ノ』

 

 とさらなる物件を所有するために動き出した(^^♪

 

まずは前回お世話になっている

 

地方銀行さんに相談です(^.^)

 

『物件を買い進めます(*´з`)

 

 またご融資頂きたいのですが・・・

 

 御行に融資頂こうと思います(´▽`)』

 

と常に上から目線のダメな私・・・(~_~;)

 

地方銀行の担当者さんは・・・

 

『えっ!?

 

 は・早いですね(;^ω^)

 

 少し前に融資したばかりですが・・・

 

 また物件を決めてこられたのですか?』

 

『ほら~

 

 個人事業主に私がなったほうが

 

 御行も安定して融資できるし

 

 回収できるじゃないですか(´▽`)

 

 その為にも・・・

 

 アパートをこれから買おうと思います!』

 

なにそれ?自分の為でしょ????

 

っと私も突っ込みたくなります(/ω\)

 

『プレジデントさん・・・

 

 ちょっと融資の展開が早いです・・・(~_~)

 

 このスピードだと投機目的と判断されます( 一一)

 

 その場合は融資条件が良くないですね・・・』

 

投機目的 【素人解説】

投機目的とは事業をするためというよりも、あくまで長期的な投資とはちがい、短期的な相場の変動を利用して利益を得ようとするものの事を言います(゚Д゚)ノ

その場合は銀行さんは事業としての融資をみなしてくれないケースがあります(-_-;)

 

『いやいや~(;^ω^)

 

 投機ではなく投資です!

 

 ですから

 

 しっかりと計画を立てて行います(゚Д゚)ノ

 

 その為にどのような物件なら

 

 融資頂けるか相談に来ました(;^ω^)』

 

とまさかの投機目的と判断されるとは考えておらず・・・

 

かなり焦ったことを覚えております(*´Д`)

 

『そうですか・・・

 

 物件が決まっていないのでしたら安心しました。

 

 まずは資産価値がある物件ですね(^.^)

 

 これは融資額と評価額が逆転しないのが

 

 当たり前の条件です(-ω-)/

 

 債務超過は絶対にダメです(-_-;)

 

 前回のピースアパートはギリギリでした(-_-)

 

 あとは私たちが融資できるエリアも

 

 限られておりますので

 

 主力としているエリアにお願いしますね(´▽`)』

 

債務超過 【素人解説】

債務超過とは債務(借金)が資産を上回ることを言います(;^ω^)

価値がない物件に融資を受けすぎていることですね(*´Д`)

昨今のかぼちゃの〇〇とスルガ〇行はそのいい例ですね(+o+)

 

『建物の評価は年数が経つと下がります

 

 土地の評価は当たり前ですが

 

 路線価や評価額によって決まります(^_^;)

 

 築年数にもより増すが・・・

 

 左右されずに融資するなら

 

 評価が明確な土地を広く所有するのも

 

 債務超過を免れる手段かも知れませんね~(;^ω^)

 

 でもそうすると利回りと合うとは限りませんが(^^;)』

f:id:President168:20181025083402j:plain

 

『な・なるほど~(◎_◎;)

 

 築浅のメーカー施工物件の

 

 ピースアパートでもギリギリですか・・・

 

 エリアも良く分かりました( ..)φメモメモ

 

 考えてまた相談しに来ます('Д')/』

 

とエリア決めに動くのでした・・・

 

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

 

↓面白かったらクリックしてください(*‘∀‘)↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ