【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『オーバーローン(^.^)』金利交渉0.7%にして(#^.^#)

 こんにちは 

 

関東でハウスメーカーサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】です!(^^)!

 

 

 

↓励みになりますのでクリックしてください(*'▽')↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

先日二年前に新築したアパートの不動産取得税が来ました( ̄д ̄)

 

f:id:President168:20181124071802j:plain

※新築地は埼玉県ですが市町村はちょっと未公開です(*´з`)

 バレてるかもしれませんが(笑)

 

 

やっぱりいつ来ても嫌なものです・・・(-_-;)

 

 

 

さて、昨日のブログの続きです↓

 

 

president168.hatenablog.com

 

※先日の計算を間違えておりました(T ^ T)

どうもそこまで得してなかった気がしまして、再計算後に3600万に訂正致しましたm(_ _)m

 

こんな私ですが引き続き宜しくお願い致します(^-^;

 

 不動産屋さんのひろさんから物件購入の話がまとまった私(*^^)v

 

『融資が決まったら契約日を決めよう(^.^)』

 

と言われておりました

 

早速融資先を探しますが・・・

 

『銀行をたくさん持つのは少し面倒だなぁ・・・

 

 できれば

 

 今までお世話になっている地銀にお願いしたい(^-^)

 

 ただ、一行だけだと少し不安だから

 

 保険で信用金庫も当たっておこう(゚Д゚)ノ』

 

と言うことで・・・

 

地元信用金庫地銀に融資のお願いをすることにしました(*´з`)

 

まずは信用金庫さんです

 

『新規でアパートを買います(^-^)

 

 融資をお願いしたいのですが・・・

 

 恐らく土地も大きいのでそれなりの評価がでて

 

 担保は取れるはずです(*^^)v

 

 これをきっかけに

 

 良いお付き合いができると良いですね♪』

 

『はい!

 

 融資金額は満額でよろしいでしょうか?(^-^)』

 

『諸費用が結構掛かると思うので・・・

 

 オーバーローンもできますか?(^_^;)』

 

今回はさすがに億を超えておりましたので・・・

 

仲介手数料がないとはいえ・・・

 

・登記費用

・火災保険料

・不動産取得税

 

のかなりの負担が来ることが想定されておりました(^_^;)

 

その諸費用分の一部まで融資をお願いしようと思ったのです(*^^)v

 

オーバーローンは正直あまりお勧めしません( `ー´)ノ

 

が、安く買えた時はそこは良い思います(*^-^*)

 

ですので基本は指値ができた金額というよりも

 

『自分が買おうと思った金額以内のローンならOK( ^^) 』

 

と決めておりました(^.^)

 

『承知しました(^.^)

 

 どこまでできるかわかりませんが・・・

 

 しっかりともんでみたいと思います(^-^)』

 

とこの当時(2016年)はまだ融資が通りやすく・・・

 

オーバーローンも検討することができた時代です(^▽^;)

 

今は厳しくなってきましたけど(;^ω^)

 

数日待つと・・・

 

『プレジデントさん(^-^)

 

 100万のオーバーローンで金利0.9%です(#^^#)

 

 いかがでしょうか??(^o^)丿』

 

とあっさりとオーバーローンに成功しました(*^^)v

 

さらに金利もそこまで高くない状態でです(#^^#)

 

『ありがとうございます!!

 

 もう一行審査を出しているので・・・

 

 その返事を待ってでも良いでしょうか(^_^;)』

 

『わかりました(^▽^;)

 

 お待ちしてますね!!』

 

とあっさりと信用金庫はローン承諾がおりました(#^.^#)

 

そしてここから私の欲がでました・・・

 

『やはり土地が大きいから

 

 評価がつきやすい・・・(; ・`д・´)

 

 信用金庫で一発OKしてくれたから

 

 ちょっと強気で地銀と相談してみよう( ̄д ̄)』

 

と今までご融資頂いている地銀の担当さんと相談です♪

 

『すみません・・・

 

 また物件を購入します(^▽^;)

 

 融資付けできますか??

 

 これで最後になります(/ω\)』

 

『またですか??(゚Д゚;)

 

 ペース早いですよ~(´Д⊂ヽ

 

 投機目的ってまた言われてしまいます(^^;

 

 しかも当行は個人の融資は

 

 2億くらいまでがマックスです・・・

 

 プレジデントさんは上限超えちゃいますよ(゚Д゚;)』

 

『そうでしたか(^_^;)

 

 ちなみに信用金庫さんでは融資承認下りました(^-^)

 

 でも・・・

 

 できれば御行で

 

 まとめていきたいのですが・・・(~_~)』

 

『他行さんで融資承認が出ているのですか!?(゚д゚)!

 

 うちが負けるわけにはいきませんね・・・(; ・`д・´)

 

 おいくらで金利はいかほどで・・・??』

 

他の金融機関で融資が出ていることを引き合いに上げ

 

競争意欲を出してもらうことにしたのです(^-^)

 

 『オーバーローンで200万(^-^)

 

 金利は0.7%の10年固定です(#^^#)

 

 今回は団体信用生命保険無しで構いません(^▽^;)

 

 できますか~~??(*´з`)』

 

ほんのすこ~しだけうまくお話ししちゃいました( *´艸`)

 

『かなり良い条件ですね・・・(゚Д゚;)

 

 プレジデントさんにはお世話になっているので

 

 本部に掛け合ってご連絡いたします!(;^ω^)』

 

と気持ちの中では

 

 『まぁ無理でしょ(^_^;)

 

 金利が0.8%くらいになれば御の字だなぁ~(*^^)v』

 

とくらいに考えながら返事を待つ私なのでした(^.^)

 

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

 

コンサルをしている【菊原智明氏】の新刊に私も載りました(´▽`)

 私が出ておりますので是非宜しくお願いします( `ー´)ノ

↓↓↓↓↓↓

 

 

 ↑↑↑こちらが私が出ている本です(*^_^*)ここから購入できます♪

 是非読んでみてください( ..)φメモメモ

 

 

 

 

↓面白かったらクリックしてください(*‘∀‘)↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 ↑ぜひこちらもクリックしてください(^.^)