【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『確定申告時期に会社バレしたくない人は注意(*´з`)』

こんにちは 

 

ハウスメーカー勤務のサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】です!(^^)!

 

 

 

↓励みになりますのでクリックしてください(*'▽')↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

 

president168.hatenablog.com

 

不動産投資家の皆さんは確定申告準備は進んでますか~?( *´艸`)

 

2月に入ってからは税務署も混んできますので早めの作業が良いかと思います(^^♪

 

個人事業主になるまでは自分で確定申告をしておりました(*´з`)

 

税理士費用がもったいないのでかなり細かく帳簿管理して申告していたつもりですが・・・

 

さすがに物件が増えてきて手に負えなくなったので途中から税理士の先生にお願いしています(^▽^;)

 

私もサラリーマン大家さんですので不動産投資は副業になります(^-^)

 

働き方改革や副業促進の時代になってきてはおりますが・・・

 

固い会社や公務員さんなどは副業が禁止されていることも多い様ですね(^▽^;)

 

私は会社に申告してますので全く問題がありませんが・・・

 

副業バレしたくないサラリーマン大家さんは確定申告は注意です(=゚ω゚)ノ

 

自分でやるにしても税理士に依頼するにしても確定申告は会社バレの原因の一つです(^^;)

 

非常に安易なバレ方としては以前に紹介しました【住民税】の徴収方法です(;'∀')

 

president168.hatenablog.com

 

これは【特別徴収】で申告をしてしまい住民税決定通知書で

 

その他の収入欄の不動産収入にチェックが入りバレる単純な方法です(^▽^;)

 

ばれたくない人はここを注意して申告しましょう(^_^;)

 

f:id:President168:20200122110114j:plain

 

さらにその点をクリアーしたとしてもバレるケースとして・・・

 

不動産事業をマイナス申告する場合があります(^^;)

 

これは良く新築区分投資で悪徳?営業マンに・・・

 

『毎月持ち出しがあったとしても経費を入れて

 

 不動産収入を赤字にしたらいいんですよ(゚Д゚)ノ

 

 そうすれば赤字の不動産収入と本業の年収を合算するので

 

 本業の年収で払っている所得税を少し取り戻せますよ~( *´艸`)』

 

なぁ~んて言われたりすることもありますが・・・

 

このマイナス申告がポイントとなり当然住民税が減りますので・・・

 

これが会社に通知されます(^^;)

 

そしてそこから会社に不動産収入があること(赤字でも)がバレます(/ω\)

 

マイナス申告をせずに普通徴収になっていればそこからバレることはないと思いますので

 

バレたくない方は注意しながら確定申告をした方が良いですね(*^_^*)

 

ただし物件を買い進めていくと不動産取得税や大きな経費も発生しますので

 

赤字になることはよくあります(^^;)

 

も買い進めてきている中で赤字になってしまった年もありました(^▽^;)

 

その年は本業の収入をマイナスにできるので税金は戻ってきますけど

 

会社にバレたくない人はかなり注意するか会社に申告する方が良いかも知れません(^▽^;)

 

先にも書きましたが私はしっかりと会社に申請しているので全く問題ございません(^^♪

 

これからの時代は副業をしていかないとサラリーマン一本じゃ不安すぎますし・・・

 

それをもっと会社も容認してほしいものだと思います(^-^;

 

そして容認してもらっている会社に勤めている方も

 

是非是非この世界に参入してみて下さい( *´艸`)

 

些細なことですが今回の会社バレも私には関係のないことですが・・・

 

勉強して行ったり仲間と話を聞いてみたりすると付いてくる知識です(*^^)v

 

その些細な知識をアウトプットすることで誰かが救われることがあるかも知れません♪

 

サラリーマンだけしてたらそんなことは絶対にできないと思います(#^.^#)

 

ちょっと話は逸れましたが・・・

 

確定申告に向けてサラリーマン大家さんも注意しながら頑張ってくださいね(*´ω`*)

 

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コンサルをしている【菊原智明氏】の新刊に私も載りました(´▽`)

 是非宜しくお願いします( `ー´)ノ

↓↓↓↓↓↓

 

 

 ↑↑↑ここから購入できます♪

 是非読んでみてください( ..)φメモメモ

 

 

 

 

↓面白かったらクリックしてください(*‘∀‘)↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 ↑ぜひこちらもクリックしてください(^.^)