【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『サラリーマンでも車を経費算入できます(^^♪』

こんにちは! 

 

ハウスメーカー勤務のサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】です!(^^)!

 

 

 

↓励みになりますのでクリックしてください(*'▽')↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

 

president168.hatenablog.com

 

昨日の記事は間で触れた私の車暦への感想が多かったと思います(#^^#)

 

やはり皆さん車が好きなんですね~( *´艸`)

 

車を所有していると維持費は当然かかります(^^;)

 

もちろん車両代もかかりますが・・・

 

それを経費として算入させて収入からマイナスできたら素敵ですよね~(^^♪

 

普通のサラリーマンをしているとそんなことをすることはできないのですが・・・

 

賃貸経営をして家賃収入を得ていると確定申告をしなくてはいけません(^-^)

 

そして家賃収入を得るために物件をキレイにしたり維持管理に費用が掛かるので、

その分を家賃収入に対する経費として差し引くことができるのはすぐにわかりますよね!

 

物件が遠方にある場合やゴミや資材を運ぶために車を使う場合があります(#^^#)

 

その車は家庭でメインとして使う場合は全額経費にすることはできませんが・・・

 

物件に行く頻度を計算してその分を経費算入することができますよね~(^^♪

 

一般的にサラリーマン大家さんで多いのは自家用車の車両代や維持費の1/7~2/7くらいを経費に入れるパターンだと思います(#^^#)

 

車は新車であれば本体は6年間で減価償却するので・・・

 

【例】

車両代 300万

車検  14万(2年に一度)

ガソリン代 12万(一年分)

税金  3万

とした場合・・・

 

300÷6年=50万14÷2=7万が一年分の経費となりますので全部足して72万が年間経費となり・・・

 

72万÷7=10万2857円が経費として家賃収入から引くことも主張できますね(^-^)

 

2/7であればその倍になります。

 

がまだ個人事業主だったときは90%の経費算入を主張しておりました( `ー´)ノ

 

私の場合

・家族で乗る自家用車

・仕事(サラリーマン)で使う社有車

・賃貸収入を得るための作業車

 

という事で勤めている会社から社有車を通勤含め与えられているので・・・

 

『自家用車は家族で使うから一切経費算入はしないけど・・・

 

 サラリーマンの本業は会社の車で動くし・・・

 

 もう一台は完全にアパートの掃除に行ったりすることだけに使う(゚Д゚)ノ

 

 念のため1割は経費から外すけど・・・

 

 維持管理以外に使うことはまずないから経費90%を主張できる(=゚ω゚)ノ』

 

という事で維持管理やゴミ掃除をするときくらいはカッコいい車に乗りたいと思い・・・

 

の今現在の作業車はアウディのQ5になってます( *´艸`)

 

f:id:President168:20201028105747j:plain

 

物件を持っていても掃除は管理会社に委託していたり、維持管理も業者任せで特に車を使うことがない大家さんは経費算入を指摘される可能性もあるかと思いますのでご注意ください(^▽^;)

 

法人を設立してしまえば購入する作業車を法人で購入して経費にできますので

 

余程奇抜な車でなければよいかと思います(#^^#)

 

好きな車を購入して気持ちよく掃除にいける上に経費として入れることができるって素敵ですよね( *´艸`)

 

もちろん無駄に作業車を購入する必要はないのですが・・・

 

車好きの方は良いかと思います(^^♪

 

サラリーマンだけしている人は税金を無駄に収めていると思います(^^;)

 

副業時代の昨今は確定申告をする人も増えてくると思いますので・・・

 

車に限らずに経費に算入できるものがないか考えてみると良いと思います(^-^)

 

注意としては

・全くのウソ

・経費を作るために無駄に買う

というのは良くありませんので(=゚ω゚)ノ

 

私もQ5もあと少しで減価償却期間が終わるので・・・

 

次の作業車は何にしようか楽しみながら選んでいきたいと思います(´艸`*)

 

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓面白かったらクリックしてください(*‘∀‘)↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

 ↑ぜひこちらもクリックしてください(^.^)