【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『たまたま私の不動産投資はストック型でした(*´з`)』

こんにちは! 

 

ハウスメーカー勤務のサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】(プレジデントいろは)です♪

 

 

 

 

 

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

president168.hatenablog.com

今日はボーナスです(^^♪

 

私の勤め先は月給よりも賞与の比率が高い会社です。

 

今はサラリーマンをしている醍醐味の一つとなっております。

 

毎回・・・

 

『これが最後のボーナスかも・・・(*ノωノ)』

 

と思いながら一生懸命に次ももらえるように頑張っておりますがwww

 

おそらく変える前に妻からの催促もあると思いますが・・・

 

しっかり献上してこようと思います(笑)

 

先日不動産業者さんと忘年会をした際に

 

『ウチの会社は昔は売買や仲介専門だったんです(^_^)

 

 ところがバブルが弾けて市況が変わり・・・

 

 売却して利益は出ないわ、仲介は取れないわ・・・

 

 倒産するかと思った時に助けてくれたのが管理物件でした(*ノωノ)』

 

と話してくださいました。

 

売買は確かに安価で仕入れて高値で売れば利益は威力があります。

 

賃貸は細々した仕事の割には利益は薄い。

 

大きな違いがありますが、売買は仕入れが全て。

 

賃貸は継続して利益を生み続けます。

 

売買・仲介フロー収入

賃貸管理ストック収入

 

なのだろうとお話を聞いていて思いました。

 

不動産投資も売却を絡めるとキャッシュポジションが高くなります。

 

が、その分賃貸収入は当然減ります。

 

売却を絡めて再投資しないと減っていく一方ですからね~。

 

私は売却をしたことは無いので基本的にストック収入チマチマチマチマやってますw

 

それで生活レベル的にはしのげるようになったので、売却しないで資産形成していく手法を取れるようになりました。

 

時間は掛かりましたけどね~(笑)

 

お陰でこのままいけば子ども達に手を付けない状態で、無借金で資産を残すことができ、本当の地主を誕生させることができそうです♬

 

私は借金大王なので地主には完済までなれてませんがwww

 

たまたまでしたが、私の不動産投資の手法はストック収入を得るものだったのですね♪

 

 埼玉にこんなアパートを建てたいwww

 

 

私もボーナスに浮かれていますが、これはあくまでもフロー収入。

 

私が働かなくなったら途切れます。。

 

7年前までは住宅ローン控除もあり、年末はボーナスに続き年末調整で還付金がありました。

 

今は確定申告で納税しかしてませんがwww

 

サラリーマンは節税が非常に難しい職業ですからね~

 

収入ー税金ー支出。

 

先に税金を納めてから自分が自由に使えるお金を振り分けできるだけの仕組みです。。

 

やはり個人事業主になり、ビジネスオーナーになり、投資家になる手順を踏み・・・

 

収入ー支出ー税金。

 

のスタイルに持っていきたいですよね(^^♪

 

これが正にロバキヨの【ESBIクワドラント】ですね(*´з`)

 

 

繰り返しですが、Eクワドラントに属しているサラリーマンが悪いと言っているわけではありません!

 

ただ、「安定」という言葉でごまかされて自分の可能性や力を会社と言う別の方のエネルギーに吸収されているだけの生活はちょっともったいないと考えてます。

 

仕事でものすごい業績を上げても上限は知れてます(笑)

 

大失敗しても下限も知れてます。

 

儲かるのはビジネスオーナーだけです(笑)

 

それでも責任感で一生懸命に精神と体力を削って会社の為に突っ走るのです。。

 

そして成果の為に部下にパワハラし、あっさりと信頼していた会社に切られるw

 

SクワドラントはEクワドラントの方よりも自分で働く場所を作れる分、労力に対して稼ぎは良いです(^-^)

 

一生懸命に学んで良い職業に就いたり、資格を取り医者や弁護士になる

 

はたまた芸能人でも良いと思います。

 

サラリーマンよりも断然稼げますよね~(^^♪

 

しかし、病気をして仕事ができなくなったら。。。。

 

収入はそれで途絶えてしまいます。

 

支出はゼロにはならないので、止まった瞬間にドンドン後退していきます。。。

 

E&Sクワドラントは動く歩道を頑張って逆走している状態なんです(^-^)

 

それに比べて、Bクワドラントはお金を稼ぐ仕組みを作り上げている方なので

 

自分が働かなくても仕組みがお金を生んでくれるんです(^^♪

 

さらにIクワドラントは資産を購入し、お金に働いてもらう仕組みをつくるという究極の形だと私は思っております(#^^#)

 

B&Iクワドラントは動く歩道の上をゆっくりと歩いており、勝手に加速していく状態だと思います(#^.^#)

 

私も不動産のおかげで右側に行きつつあります(^-^)

 

もちろん規模としてはまだまだ小さいですし、今後もっと勉強して拡大して行かないといけません。

 

【ESBIクワドラント】を教えてもらえなければ何も知らずにEクワドラントとしてのみ生きていたと思います。

 

ちょっと視点を変えただけで生き方が大きく変わりました(^^♪

 

それでも今日はEクワドラントとして喜ばしい日でもあります(#^^#)

 

ボーナスがもらえることに感謝して今日一日頑張りたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

【健美家】さんの「大家列伝」に掲載頂きました(^^♪

 

【前編】

www.kenbiya.com

【後編】

www.kenbiya.com

 

  

 

 

【第一部】2018/9/25~2020/7/3 

president168.hatenablog.com

 

【第二部】~2022/9/26

president168.hatenablog.com