【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

【番外編】『自宅地続き利回り1%の駐車場購入物語( *´艸`)』②淡い夢と愛車売却・・・(;´Д`)

こんにちは 

 

ハウスメーカー勤務のサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】です!(^^)!

 

 

 

↓励みになりますのでクリックしてください(*'▽')↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

 

president168.hatenablog.com

 

26歳の夢見る青年だった私が後に自宅となるアパートが隣接している土地に買付を入れます(^^♪

 

『将来隣の駐車場を買って敷地を広げる(=゚ω゚)ノ』

 

と言う大きな野望を持って(*´ω`)

 

隣接している駐車場を簡単に将来買うことができると思っていた理由がありました(#^^#)

 

が買付を入れた今の自宅の前面道路は位置指定道路のドンつきです。

 

そして隣接しているアパートの駐車場が大きくありますが・・・

 

実はその隣の区画の土地もアパートと駐車場を同じ地主さんが経営しておりました(^-^;

 

図で見るとこんな感じです(#^.^#)

 

f:id:President168:20200614130155j:plain

 

雑な書き込みで申し訳ございません(笑)

 

水色が自宅となる買付を入れた土地です(^^♪

 

赤い線が道路を示しております。

 

自宅前の道路と自宅の隣の区画のどちらにも突っ込み道路が入っておりますが

 

どちらも同じ地主さんでしたので、土地売買の担当者さんからは

 

『数年後にこの道路をつなげる予定だよ(#^.^#)

 

 そしたら今回の土地の目の前は小さな土地だけ残るから・・・

 

 プレさんしか買える人がいないんですよ~( *´艸`)

 

 だから将来買い増しがほぼ確定している土地ですよ(´▽`*)』

 

f:id:President168:20200614130852j:plain

 

『今はお金が無くて買えないから必要ないけど・・・

 

 将来なら買える(; ・`д・´)

 

 まさに拡大できる夢のような土地だ(゚Д゚)ノ』

 

とその計画も決定事項のひとつでした(^^♪

 

当時の販売図面既に分筆されて計画道路が引かれている公図も本気度を語ってました( *´艸`)

 

f:id:President168:20200615183019j:plain

 

ちなみにこの時に売り出していた区画は隣と合わせて二区画です(#^.^#)

 

そして同じ不動産屋がもう一つ販売していた区画は30mほど行った北西の場所にある角地。。。

 

実はそれから7年後にその土地を買った方がその家を転売し・・・

 

私が所有することになりました~( *´艸`)

 

president168.hatenablog.com

 

この物件を所有してサラリーマン大家としての道をスタートすることができました♪

 

まさかこの買付を入れている時にそうなるとは露知れず(笑)

 

買付を入れてからは実は住宅営業をしている私でも2日寝れませんでした(^▽^;)

 

一般の方は家を建てる時当然迷いますが、建ててしまえば他の土地を見ることは少ないはずです・・・

 

住宅営業は自分の土地よりも必ず良い物件に仕事で巡り合ってしまうのです(~_~;)

 

ですのでタイミング妥協するという事が絶対的に重要になってくるのです(=゚ω゚)ノ

 

更に26歳と若い私年収も今の半分以下でしたので融資もきつく・・・

 

更には夫婦で新しく買った車のローンの影響で融資額が減額となり・・・

 

『初めて買った納車9か月のオデッセイを売るしかない(ノД`)・゜・。

 

 そしてカーローンの返済をなくして住宅ローンを組むしかないな(;´д`)』

 

購入したばかりの愛車を手放して融資を通しました(^▽^;)

 

f:id:President168:20200614132559j:plain

 

正直この時は吐き気がしましたが・・・

 

売ってでも購入して良かったと今では本当に思います(笑)

 

その後何とか融資の事前が通り契約となりましたが・・・

 

私の後にこの土地を買い付けた方二人もいましたので・・・

 

みんな私の融資が通らないことを願っていたようです(^▽^;)

 

一か月ほどが経ち・・・

 

ついに決済で再度売主さんと会ったときに・・・

 

『将来駐車場を売るときがありましたら是非私に(゚Д゚)ノ

 

 道路が通るなんて楽しみです~( *´艸`)

 

 良い土地を譲っていただいてありがとうございました(*^^)v』

 

とお伝えしてると・・・

 

『道路計画は中止になったよ(^▽^;)

 

 金ばっかりかかるしやらないよ( `ー´)ノ

 

 オメ~買主さんに伝えてなかったんか~?(゚Д゚)ノ』

 

『あっ・・・

 

 先の話なんで・・・

 

 興味が無いと思って伝えてませんでした(^▽^;)』

 

・・・(´゚д゚`)

 

 ・・・(゚Д゚;)

 

 そ・そんなぁ~(;´д`)』

 

まだ販売広告も緩い時代だったので・・・

 

計画段階の情報を載せて販売していたのです(´-ω-`)

 

隣地を購入できることはこの土地に決めた大きな一つの決め手でしたが・・・

 

それでも今買うことができないことも事実・・・

 

そして隣地の駐車場を買えなくても気に入った土地であったので諦めました(/ω\)

 

その当時は相当ショックでしたけどね~(笑)

 

隣地の駐車場を将来購入する淡い夢は一旦忘れることにして・・・

 

家族の為にその後新築を完成させて・・・

 

完成と同月にお腹にいた長男も元気に生まれてきてくれました(∩´∀`)∩

 

それから15年ほど経ったあの日にフッと新たな話が舞い込んできたのです(*´ω`)

 

 

つづく・・・

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コンサルをしている【菊原智明氏】の新刊に私も載りました(´▽`)

 是非宜しくお願いします( `ー´)ノ

↓↓↓↓↓↓

 

 

 ↑↑↑ここから購入できます♪

 是非読んでみてください( ..)φメモメモ

 

 

 

 

↓面白かったらクリックしてください(*‘∀‘)↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 ↑ぜひこちらもクリックしてください(^.^)