【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『不動産は税金がたくさんかかります。。。(。-`ω-)』

こんにちは! 

 

ハウスメーカー勤務のサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】です!(^^)!

 

 

 

↓励みになりますのでクリックしてください(*'▽')↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

 

president168.hatenablog.com

 

今日は三連休の最終日です(#^^#)

 

午前中にやることを終わらせてお昼はと旨いものでも食べに行こうと思います(^^♪ 

 

先日、今年度分の固定資産税の支払いをすべて終了してきました(#^^#)

 

一括で支払われていたり、自動引き落としにしている方もいると思いますが・・・

 

私は重みを感じるためにあえて4期分にして毎回現金を下ろしてお金を握りしめ、唇を噛みしめながら支払うようにしております(/ω\)

 

の年間の固定資産税の支払いは今年は約120万強です。

 

来年は今年所有した分が加算されるのでもっと増えると思います(^^;)

 

家賃収入からする固定資産税比率は多いのか?少ないのか?わかりませんが。。。

 

あまり支払いたいものではないことは確かです(;´∀`)

 

ちなみに市町村によって支払いの時期が少し違うので、私は自分が住んでいる市町村の支払いに合わせて遅れないように固定資産税を納めています(^_^;)

 

所有している物件も鉄骨はやはり固定資産税は少し高めです。

 

RC造を持っていたら同じ家賃収入でももう少し比率は高くなる気がします(^^;)

 

私は比較的築浅物件ばかり購入しているので、その分固定資産税は高めではないかと思います(^▽^;)

 

その分減価償却をフルに活用できているので、節税効果は高くなっておりますが(^^;

 

税金でもう一つ大きいのは言わずとも知れた【不動産取得税】ですね(^▽^;)

 

こちらは一度きりの税金ですが、忘れたころにやってくるので結構痛いものです(*ノωノ)

 

は毎年少しずつ拡大しながら買い増ししてきましたが・・・

 

この不動産取得税の支払いが最初のころは特に厳しかったこと思いだします(/ω\)

 

今年購入した物件の不動産取得税も恐らく結構来ると思います(;´Д`)

 

f:id:President168:20201216172916p:plain

 

その点、楽チンだった年は築古戸建てを二棟購入した年でした(^^♪

 

築古物件は不動産取得税も固定資産税も非常に安い(゚∀゚)

 

うまく良い築古物件を購入するとキャッシュも出る上に税金は安い(#^^#)

 

そして現金で買えて、転売してもキャピタルも狙えるという意味では最高ですね(^^♪

 

DIYができれば破格の値段で購入して客付けして500万くらいの売却益を出せます(*´з`)

 

でも・・・

 

そこでまたかかってくるのが、【譲渡所得税】や【法人税ですよね。。。(;´Д`)

 

そして収入が増えていけば所得税もドンドンかかっていきますし・・・

 

常に不動産は税金との戦いとなるのですね。。。(。-`ω-)

 

最近はキャピタルを狙うために不動産を購入、再生していくことも視野に入れておりますが・・・

 

そうすると業者成していかないと無駄に税金を取られてしまうことになります(。-`ω-)

 

今持っている不動産で近い将来に手放す可能性があるのは築古の2棟戸建て地方物件。。

 

双方とも、売却すると1000万以上の利益がでるので、合わせて2000万利益が出たとして

 

長期譲渡の譲渡所得税を約20%だと単純計算しても400万も損してしまいます(/ω\)

 

ただ、そうなったときは本業の許可もさすがに下りないでしょうから決断するしかないですね(;´∀`)

 

いろいろと考えていくとを社長にしておいた方が良かったのかも?と・・・

 

でも、動くのは私なのでそれまたちょっと面倒でもあります(^▽^;)

 

取り急ぎ来年売買するという事は恐らくないと思うので・・・

 

もう少し考えることにしようと思います(^^;)

 

コロナ禍でバラまかれた税金とバンバン擦られたお金の影響で・・・

 

今後さらに税金が上がっていくことは言うまでもないでしょう(;´∀`)

 

の価格もこれからもっと上がる気がしますし。。。

 

どこかに良い物件金の延べ棒落ちてないかなぁ~(*´Д`)

 

 

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓面白かったらクリックしてください(*‘∀‘)↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

 ↑ぜひこちらもクリックしてください(^.^)