【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『税理士の先生と打ち合わせ【専務】の給料カット( `ー´)ノ』簿記3級の決断!

こんにちは! 

 

ハウスメーカー勤務のサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】です!(^^)!

 

 

 

↓励みになりますのでクリックしてください(*'▽')↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

president168.hatenablog.com

 

実は昨日から本業のハウスメーカー3連休です(#^^#)

 

早く週休3日制にならないかと本気で望んじゃいます(/ω\)・・・むしろ4日制でも♪

 

初日の昨日は朝から堅い顧問税理士の先生と打ち合わせをしてきました(^-^)

 

今回は専務(妻)も時間がありそうだったので誘ってみると・・・

 

『何の話をしてるのか全く分からないから行きたくない(;´∀`)

 

 聞いてるだけで眠たくなるし・・・(-_-;)』

 

と嫌がっておりましたが、株主総会も開くため連れていきました(笑)

 

今回は税理士の先生に相談する内容をあらかじめメールで送っておりましたが・・・

 

・専務への役員報酬の見直し

・旅費規程

・個人から法人への物件売買

 

をメインに相談してきました(^^♪

 

まず、周りの先輩大家さんのお話を聞いて痛感していたこと・・・

 

『拡大していく為に法人の決算書を良くしたい(=゚ω゚)ノ』

 

という事が今回の考え方の重要な点となります。

※そもそも赤字ではだめです(笑)

 

そもそも私は良く理解してなさすぎる部分が多かったので・・・

 

『本業のサラリーには手を付けないでいこう(*´з`)

 

 立ち上げた法人から家に給料を入れればいいや~(゚∀゚)』

 

と考えていたこと自体が大間違いだったと先月位に気づきました(;´∀`)

 

・・・少し前からおっかしいなぁ~とは思ってはいたのですが(;''∀'')

 

そもそも専務(妻)法人から給料を出していたおかげで・・・

 

・住民税や社会保険国民健康保険がかかる。。。

・扶養から外れたので私の税金があがる。。。

世帯年収がさらに高くなり税制優遇が皆無。。。

 

余計な出費がかさむことに今更、気づきました(´Д⊂ヽ

 

ホント、アホですww

 

その点、私の本業の給料は株を買ったり好きな事に使えましたが、世帯として余計な税金を納めているという事がそもそもの損失だったのです。。

 

そこで今後は・・・

 

専務への報酬は月8万で年収は96万(゚Д゚)ノ

 

 保育士のパートをしてるから

 

 それを含めて130万位内で扶養に戻す( `ー´)ノ』

 

という事にしてみました(^-^)

 

これで引き続き住民税は掛かりますが余計な費用は抑えられます(^^♪

 

足りない分は以前同様に本業からのお給料を家庭に入れるように改めます(*´з`)

 

そして旅費規定も相談してきたので、こちらも作成していきます(#^^#)

 

もう一点が、【個人の所有物件を法人に売買する】です。

 

この目的としては

 

反復継続の業法違反を起こさないように

譲渡所得税を抑えたい

③個人からのサブリースではなく、法人のみの取得にしたい

 

と言う理由でした(^▽^;)

 

①については最近は築古物件の不動産投資家がかなり増えているので、業法違反と知らずに?売却を繰り返しているケースが見受けられます(^^;)

 そのうち問題になると思いますので、売買を繰り返すなら法人に移しておいて業者登録をする方が良いと考えております(;''∀'')

 

②譲渡所得税は長期譲渡でも約20%かかるので、事業所得税の方が安いのか?考えてみました。。。

 私が安く購入していたところで、法人への売買は実勢価格での評価をされるので、不動産鑑定士売買価格の鑑定を作成してもらうという作戦を学んだので当ててみました(^▽^;)

 

個人は税率がそもそも高いうえに、法人にサブリースしてしまっているおかげで経費が作れなくなっております(;´∀`)

 そうすると累進課税で個人の税金が大変なので、法人への収入に切り替えたいというのが本音です(/ω\)

 

その点を税理士の先生に相談したところ・・・

 

『プレさんの場合は法人を業者登録すれば反復継続は問題ないですね。

 

 譲渡所得については法人に移したときに譲渡所得がかかりますし登記費用や不動産取得税がかかります・・・

 

 鑑定士に売買価格なりの証明を作ってもらったとしても

 

 数カ月で売った際の金額に乖離があった場合は注意が必要と言う点や

 

 そもそも事業所得として税金が発生するのであまり意味があるとは言いにくいですね。。。(-_-)

 

 旅費規程の件は承知いたしました(^-^)』

 

とかなり具体的に計算して教えてくれました(^▽^;)

 

また、建物だけを法人に移す方法も提案いただいたのですが・・・

 

結果的に個人で所有してそのうち売却する道を選ぶと思います(^^;)

 

役員貸付の件や決算書を融資を引けるようにするための相談もしたのですが・・・

 

全て先回りで対処してくれていたのには驚きました(;''∀'')

 

いつも厳しい先生ですが、先のことを考えて処理してくれていたことすら気づいてない恥ずかしい私です(/ω\)

 

簿記の勉強をしているので非常に話が分かりやすくなったと私も思いながら・・・

 

『私も簿記3級を取ろうと思って勉強してるんですよ~(#^^#)

 

 今も無知で話が合わずに申し訳ないのですが・・・(笑)』

 

 とお伝えすると・・・

 

『いやいやいや~・・・

 

 普段から良く勉強してらっしゃると感じていましたよ(^-^)

 

 賢い方は税理士任せにしないで自分で腹落ちさせながら進めます。

 

 プレさんは賢い方だと思いますよ(#^^#)』

 

と恐らく初めて先生に褒めていただきました(^^♪

 

それも賢いって~(*^^)v

 

普段からいろいろと興味津々で自分なりに勉強しているので、オジサンになってもうれしいものですね(^-^)

 

f:id:President168:20210615133725j:plain

※やっと一冊分の2巡目終盤に突入です・・・

 

続けて先生が・・・

 

『私も大学生の時に簿記3級を取りましたが・・・

 

 税理士になるまであまり内容は理解せずに資格だけ取った感じですね(^^;)

 

 まぁ、一週間の勉強しかしなかったですからね~(^▽^;)』

 

 『えぇ(◎_◎;)

 

 い、一週間で簿記3級とれたんですか??(;''∀'')』

 

『はい(^-^)

 

 問題の解き方だけ暗記しただけですから(笑)

 

 簿記2級までは同じくらいの勉強量で取れましたね(#^^#)

 

 パズルみたいなものですよ(^^♪』

 

 先生は全く悪気もないのですが・・・

 

賢いとほめていただいた私半月勉強してやっと何となく大体の問題が間違いながらも解けるようになったレベルです。。。(;´∀`)

 

賢いとお世辞で言っていただいていると非常によく伝わりました(*ノωノ)

 

でも、凡人の私でも勉強している成果は絶対に出てくるはずです( `ー´)ノ

 

そして、法人の経費を見直したのでガンガン貯まっていくはずです(=゚ω゚)ノ

 

その分払う税金も増えますが、融資を引いて拡大路線まっしぐらの予定です(^^♪

 

まだまだまだまだ、知識不足ですが、45歳までにはさらに大きく拡大できるように進んでいきたいと思います( *´艸`)

 

簿記3級の試験は11月を予定しておりましたが・・・

 

『絶対にこのペースだとそこまで気力が持たない(/ω\)

 

 お酒も飲みたいから・・・

 

 一か月勝負にしてみよう(゚Д゚)ノ』

 

という事でお酒の誘惑に負けるのが目に見えているので、断酒期間中の6月末に一回試験を受けてみようと思います(笑)

 

どうなることやら~(;''∀'')

 

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓面白かったらクリックしてください(*‘∀‘)↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

 ↑ぜひこちらもクリックしてください(^.^)