【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『不動産取得税の支払いはいつも嫌です(T_T)』大家仲間の刺激を活かしたい(゚Д゚)ノ

こんにちは! 

 

ハウスメーカー勤務のサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】です!(^^)!

 

 

 

↓励みになりますのでクリックしてください(*'▽')↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

 

president168.hatenablog.com

 

昨日自宅地続きの駐車場不動産取得税を支払ってきました(._.)

 

価格は2500万で購入しましたが、8万円強の支払いとなりました(´_ゝ`)

 

無論自宅を建てる時に一緒に購入していれば支払わずに済んだ(T_T)

 

とも思いますが・・・

 

その当時は自宅を建てることで精一杯でしたから数万円の税金で今買えてよかったと思います(^▽^;) 

 

president168.hatenablog.com

 

ちなみに賃貸住宅の場合は課税床面積が40㎡以上の場合は軽減措置があります(-ω-)/

 

あまりないことですが、建築するメーカーの営業も慣れていないと知らないこともあります(笑)

 

まぁ、実際に建築する前に上司等が気付いてプランを直していくれると思いますが・・・

 

新築時でもこの40㎡と言うのはポイントになる事があるので注意ですね~(^^♪

 

そして今回は時差を付けて購入した、さらに隣に立っているアパートの不動産取得税の通知(実際の支払いは来月)も来ました・・・(。-`ω-)

 

こちらは110万弱です(~_~;)

 

それでもファミリータイプという事や築年数が経っているので思っていたよりも少額でした(^-^;

 

いつも事前に計算しておくのですが、支払いの頃には忘れている感じです(/ω\)

 

www.law-japan.com

※いつも不動産取得税を購入時に計算するリンクはこちらです↑

 

不動産投資をした一棟目の時は対した金額ではなかったのですが、小遣いで始めたという事もあり・・・

 

『ウゲェ~Σ(・ω・ノ)ノ!

 

 これが世に聞いていた不動産取得税ってやつか・・・(´゚д゚`)

 

 購入して客付けしてから入ってきた家賃よりも多い・・・(~_~;)

 

 支払いどうしよ~(*´Д`)』

 

と焦りまくったことを思い出しました(^▽^;)

 

今は安定してキャッシュが出ているので他の物件で補填できるので何とかなるという事や

 

ここ数年は築古物件が多いので不動産取得税も比較的安いので助かってます(/ω\)

 

築浅を買い進めていたスタート当時はこの不動産取得税と登記料が重すぎて・・・

 

『毎年毎年購入しているのに貯まらない・・・(´_ゝ`)

 

 どちらかと言うとギリギリの支払いだぁ~・・・(*´Д`)

 

 本当に不動産投資って儲かるのかなぁ・・・(~_~;)』

 

とまで思ってしまったこともありました(^^;)

 

あの時の努力があってこそ、今があるのだと思っていますけど(*^^)v

 

f:id:President168:20210107142138j:plain

 

一気に積み上げて規模を大きくされる方は本当にすごいと思います。。。

 

私も昨年の自宅横のアパートが購入できたことによって満足感が大きくなりすぎており・・・

 

少し購買意欲が落ちてしまっている気がし始めております(~_~;)

 

の周りの大家仲間やブログやTwitterで交流させていただいている方たちはいつも前を向いて走っています(/ω\)

 

私も本当に良い刺激を与えて頂いております(*ノωノ)

 

今年もまずは初の決算に向けてしっかりと数字をまとめていく作業をしながら・・・

 

今年度、仲間に刺激をもらって拡大していけるように気持ちを入れ替えていきたいと思います(゚Д゚)ノ

 

みなさん、いつもありがとうございます(^^♪

 

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓面白かったらクリックしてください(*‘∀‘)↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

 ↑ぜひこちらもクリックしてください(^.^)