【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『初の決算終了(^-^)』今更、節約か拡大か方針を決める(^▽^;)

こんにちは! 

 

ハウスメーカー勤務のサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】です!(^^)!

 

 

 

↓励みになりますのでクリックしてください(*'▽')↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

president168.hatenablog.com

 

昨年の4月に会社を立ち上げて3月を決算と決めておりましたが、ついに決算書がまとまりました(^-^)

 

f:id:President168:20210519112514j:plain

 

【第一期】と書かれている記念すべき決算書になります(^-^)

 

稼働スタートは7月に購入した物件の賃料と合わせており、9か月間の決算となりましたが・・・

 

今期は赤字でした(/ω\)

 

実は昨年立ち上げた時から昨期赤字になることは分かっており、そこまで悩んでいることはありません(^▽^;)

 

と言うよりは拡大の気持ちが落ちたので節約法人でいこうと途中で切り替えたところもあります(;´∀`)

 

も本業のお仕事で決算書を見ることは多々ありますが・・・

 

自分の会社の決算書となるとちょっと面白い感じがしました(笑)

 

知ったかぶりしているところもかなりあると自負しているので、堅い税理士の先生に細かく教えていただきました(#^^#)

 

本当に堅い先生なので説明だけで一時間丸々使ってくれました(;'∀')

 

昨期は赤字なので支払う税金は7万円の法人税のみとなりました(*ノωノ)

 

不動産投資の世界に入って8年が経ちますが、個人事業主の時も買い続けて来たのでほとんど赤字で申告しておりました(^^;)

 

それでもうまく融資が引けたので今の状況があるので良しとしてます(*^^)v

 

ここ二年くらいはどうやっても黒字になったのでしっかりと納税させていただいてますが・・・(;´∀`)

 

私が法人化をした理由

・節税のため

・拡大のため

 

の二つの目的があります。

 

一般的な理由だと思います(^▽^;)

 

私は最近は物件購入意欲が落ちてしまっているという事もあり・・・

 

法人の活用の仕方が良く分からなくなってしまっていたのも事実です(/ω\)

 

そして、ずっと赤字でも拡大していくことができていたので、法人化する意味がぼやけたままだったという事もあります。

 

なんともフラフラしている状況で恥ずかしい限りです(+_+)

 

でも、そのうち減価償却が切れるのは間違いないので、その際は税率が低い法人にしておかないと大変な事になります(;'∀')

 

その点も堅い税理士の先生の説明を聞きながら何となく理解してきた気がしますし・・・

 

大家仲間の積極的な購買意欲に少しずつ触発されてきたので、やはり物件を購入していくように考えていきたいと思いだしました(^-^)

 

そうすると・・・

 

今年度の決算書をどのように作っていかなければならないのか?

 

が明確に理解することができました(#^^#)

 

今年は特に余計な支出を抑えつつ・・・

 

やりたい事やしたいことはしっかりとこなしていきながら融資が引ける内容に改善していきたいと思います(^^♪

 

法人設立して一年が経ったので・・・

 

足りなかった部分も良く分かりました(^-^)

 

これから会社も自分ももっと成長していきたいと思います(*´з`)

 

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓面白かったらクリックしてください(*‘∀‘)↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

 ↑ぜひこちらもクリックしてください(^.^)