【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『ゴミ集積所に【ゴミ収集指定日】の表を手作り(^^♪』

こんにちは! 

 

ハウスメーカー勤務のサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】です!(^^)!

 

 

 

↓励みになりますのでクリックしてください(*'▽')↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

 

president168.hatenablog.com

 

以前からお話させていただいているアパートのゴミ集積所を近隣の方々に掃除をしてもらうお話です(^^♪

 

president168.hatenablog.com

 

色々と近隣の方々で掃除当番等のお話をしていただいている様ですが、やはり8軒集まると意見が割れることもあるらしく・・・

 

『なんでウチがアパートの入居者のゴミまで掃除しなきゃならないの!?(-_-;)

 

 だいたいアパートのオーナーは管理費もらってるんでしょ( `ー´)ノ

 

 そのお金でゴミの日の後にシルバー人材雇えばいいでしょ(゚Д゚)ノ』

 

 と言う方もいるとお話を聞きました(;´∀`)

 

その方には他の方が・・・

 

『アパートに住んだことないんですか?(^▽^;)

 

 それは違いますよ。。。(;´∀`)

 

 場所を借りれるだけでもありがたいと感じた方が良いです(;^ω^)』

 

とおっしゃっていただいたそうです(^-^;

 

私的にはお金の流れを指図される筋合いはないですし、シルバーに毎回ゴミ捨ての為に依頼してたらいくらかかるんだ(゚Д゚)ノと言ってあげたくなりますが・・・

 

『嫌なら捨てないでいいです(=゚ω゚)ノ』

 

と言う当然のスタンスを崩さずに、近隣の方々とうまく共存共栄できるように考えていきたいと思っております(#^^#)

 

そんな中専務である妻が・・・

 

『アパートの入居者さんもゴミの日わからないこともあるよね(^-^;

 

 ゴミ捨て場に【ゴミ収集日】を貼った方が親切だよね(#^^#)』

 

 ともっともな指摘をしてくれましたΣ(・ω・ノ)ノ!

 

確かにゴミ集積所にゴミの日がわかるプレートがあればより良いと思いますが・・・

 

『市役所に行ってもプレート無いって言われた(^▽^;)

 

 ネットで見ると数千円かかるよ~(;´∀`)

 

 設置したら汚れるだろうし、消耗品なのにね(^-^;

 

 しかも自治会によって内容違うだろうし(^▽^;)』

 

という事で自分でExcelで作ることにしました(*´з`)

 

f:id:President168:20210517093323j:plain

 

この方が見た目もわかりやすいですし、ゴミ捨て場にコレを設置していれば無視して違う日に捨てにくくなりますよね~(^^♪

 

出来上がったものをラミネートで加工してパンチで穴を開けて完成です(#^^#)

 

f:id:President168:20210518183530j:plain

 

ちなみにせっかく作ったので、近所の地主さんにもおすそ分けをするために多めに作りました( *´艸`)

 

『設置しに行こうかなぁ~(*´з`)』

 

と思っていた際に大工をしている従兄から連絡があり・・・

 

『暇だから今から遊びに行くわ~( ̄▽ ̄)』

 

となったので、ちょうど作ったゴミフェンスのコンクリートとの接合点のネジのゆるみを補強してもらう事にしました( *´艸`)

 

f:id:President168:20210518184144j:plain

 

なんでも直してもらえるのでいつも助かります(^^♪

 

そして簡単な作業のファイルを結束バンドで専務が固定します(#^^#)

 

f:id:President168:20210518184443j:plain

 

これなら傷んでも簡単に取り換えることができますよね(^^♪

 

ご近所さんに掃除をしてもらうからには入居者さんにルールを守ってもらいやすく動くのも大家の役目だと思います(*´з`)

 

f:id:President168:20210518184517j:plain

 

設置してみて・・・

 

『結構良いよね(^^♪

 

 このエリアに一枚500円で販売したら

 

 買う人いると思わない?(*´ω`)』

 

と新たな商売をしようとつぶやいてますと・・・

 

『私なら買わない( ̄д ̄)』

 

私の努力は一円にもならないゴミだと・・・

 

身近な方に教えていただくことができました(*ノωノ)

 

このゴミ収集所にゴミ指定日の表を作る話を大家仲間としていた際に・・・

 

『私は【さんあ~る】というサイトを入居者に配ってますよ(^-^)』

 

と素敵なサイトも教えてもらいましたので・・・

 

今後活用していきたいと思います(^^♪

 

f:id:President168:20210518185130j:plain

 

大家の皆さんは本当にいろいろと知っていますよね(^-^)

 

私もより良い地域づくりのために価値が無くても頑張ります(+o+)

 

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓面白かったらクリックしてください(*‘∀‘)↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

 ↑ぜひこちらもクリックしてください(^.^)