【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『家賃滞納が発生Σ(゚Д゚)』私のエリアぴか一の管理会社さんに感謝(^^♪

こんにちは! 

 

ハウスメーカー勤務のサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】です!(^^)!

 

 

 

↓励みになりますのでクリックしてください(*'▽')↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

昨日ブログで【人徳】を積みたいとお話ししたばかりでしたが…

 

早速昨日は仕事でピリピリしてしまい、徳を損なっておりました(>_<)

 

まだまだ道は遠いと反省してしまいました( ´_ゝ`)

 

また頑張ります。。。

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

 

president168.hatenablog.com

 

現在満室で募集のことをあまり考えない月日が流れております(´ω`*)

 

普段は【満室時こそ長期入居に向けて動く(゚Д゚)ノ】と決めてイベントを打ったりしますが・・・

 

コロナが落ち着くまでは一旦は様子を見ていようと考えております(^▽^;)

 

president168.hatenablog.com

 

・・・そんな超油断している時に管理会社さんから連絡がありました(^▽^;)

 

満室の時に来る連絡はいたって良い連絡のことはありません(笑)

 

・・・出てみますと早速・・・

 

『良い連絡ではなくてすみません。。。(;´∀`)

 

 二つほど相談と報告がありまして・・・(^▽^;)』

 

すっごく良い管理会社さんなので私の気持ちを察して先に覚悟することを伝えてくれます(^-^)

 

はその方が落ち着いて聞けるのでありがたいです(笑)

 

『まず一つ目が・・・

 

 【家賃を4カ月滞納している】入居者がいました(;´∀`)

 

 保証会社が入金してくれているので

 

 連絡が来るまでわかりませんでした(;'∀')

 

 しかも聞くところによると・・・

 

 弊社に管理を移行する前の年にも同じことをしているようです(;''∀'')

 

 プレさんはご存じでしたか??』

 

なんとなんと、家賃滞納をしている入居者がいるとのことですΣ(・ω・ノ)ノ!

 

しかも四か月間も・・・それも二回目とのこと・・・・

 

この物件は管理会社を変えてますが、前の管理会社からも聞いたことはありませんでした(;・∀・)

 

保証会社が入っているという事で家賃は保証会社から振り込まれるため、私には支障が無いので伝えなかったのかも知れません。。。

 

『前回の時は保証会社が弁護士に頼んで内容証明を送った途端

 

 すぐにまとめて入金していたようなんです(^▽^;)

 

 今回も保証会社負担で動いていくようです(;´∀`)』

 

 この部屋は女性が契約者ですが、彼氏の方の素行があまりよろしくないという報告を前の管理会社さんから受けております。。。(^▽^;)

 

前にもトラブルがありました・・・

 

その時は大規模修繕中のホコリが彼氏の車にかかったという事でもめてました。

 

ブログには書きませんでしたが、その時は業者さんは車の全塗装をさせられております(--〆) 

 

もちろん迷惑をかけたのですが、代償の請求がハンパありませんでした。。。

 

president168.hatenablog.com

 

『今回保証会社の費用負担で

 

 全額払ってもらうようにはしてもらいますが

 

 退去宣告してもらって構いませんよ(゚Д゚)ノ

 

 トラブルメーカーなうえに、滞納なんて考えられません。。。

 

 退去の際の原状回復費だけは遠慮なく取ってもらえれば構いません(・ω・)ノ』 

 

と私的には退去してもらった方が良いことをお伝えしました(^-^)

 

滞納は悪です( `ー´)ノ

 

私は信じて滞納者の入金を待っておりましたが、裏切られて裁判になっております。。

 

f:id:President168:20210614085118j:plain

 

二年半滞納されて逃げられておりました・・・

 

しかも知り合いの知り合いにです(--〆)

 

president168.hatenablog.com

 

president168.hatenablog.com

 

私は全ての物件に保証会社を入れておりますので、このような時には助かります(^▽^;)

※購入物件で連帯保証人のままの方も数名おります。

 

でも保証会社も4カ月は待ってくれるんですね~(笑)

 

私なら2カ月滞納した段階で即退去勧告をしますけど。。

 

この入居者さんには退去してもらってもその部屋は家賃を上げることができるので全く問題ないと思ってます(^-^)

 

そしてもう一つの相談事は・・・

 

『前の管理会社さんの時に駐車場の更新をどうされていたか?を

 

 教えてもらいたいのですが。。。(^▽^;)』

 

と駐車場更新の際の更新料の振り分け方の相談でした(^-^)

 

『更新料は私と管理会社さんで折半だったと思います(#^^#)

 

 そのままで宜しければ折半でいかがでしょうか?』

 

『実は・・・

 

 弊社では駐車場の更新の際に更新料を頂いてないんです(^▽^;)

 

 なので、更新料を折半するという考えがなく・・・

 

 うっかりしたままいくつかの更新料を処理できずにおります。。

 

 どうすればよいかと思いまして(^▽^;)』

 

非常に良心的な考えの管理会社さんなので駐車場の更新料が無いとのこと・・・

 

『お任せしますし・・・

 

 会社が必要ないという事であれば

 

 担当さんの手間代として私が半額払いますよ(^^♪

 

 もちろん会社にはお伝えしませんし(´艸`*)

 

 金銭だとまずいのでしたら品物でお渡ししますよ(#^^#)』

 

といつもお世話になっているので微々たる金額ですが、担当さんの実入りになるように提案をしますと・・・

 

『いやいやいや~(;''∀'')

 

 そんなわけにはいきません。。。。

 

 更新料はウチはもらわない形にします(^o^)丿

 

 今後はプレさんに全額入金するようにしますね(^-^)

 

 特に私はもちろん何もいりませんので(^▽^;)』

 

な・なんと全額私がもらってしまうことに(*ノωノ)

 

これは絶対にお礼をしなくてはいけませんね~(/ω\)

 

この管理会社さんは私も本業のハウスメーカーでいろいろと付き合いのある管理会社さんの中でダントツ動きと考え方が良いと思っております(^-^)

 

もちろん今回のことがあるからとかではありません(^^;)

 

ですので、私と同じエリアで管理をされている方がいたら、私と同じ条件でご紹介しております(^-^)

※最終判断は管理会社さんです(笑)

 

もしご興味があればこっそりお問い合わせくださいね(#^^#)

 

間違いなくストレスなくお付き合いできると思いますよ~(*´з`)

 

今回は滞納問題という、大家が誰しも嫌な事がまた発生してしまいました。。。

 

今後の動向を追っかけていきたいと思います。。。。

 

 

滞納は悪です( `ー´)ノ

 

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

  

 

↓面白かったらクリックしてください(*‘∀‘)↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

 ↑ぜひこちらもクリックしてください(^.^)