【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『空室を埋めるためには管理会社さんと共同で対策しましょう♪』

こんにちは! 

 

元ハウスメーカー勤務のサラリーマンで2023年4月よりFIRE生活をしている

【プレジデント168】(プレジデントいろは)です♪

 

 

 

 

 

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

president168.hatenablog.com

 

静岡は昨夜は大雨でした。

 

風も強く、雨音で夜中に目が覚めるほど・・・(;´∀`)

 

なかなか天気が落ち着かないですね~

 

海も昨日入りましたが、まだ海パンで入れてますw

 

今日は朝から先日決済したばかりのアパートまで走って見回り(*´з`)

 

大雨が降った次の日は所有したばかりの物件には近隣の水の流れのチェックを兼ねて足を運ぶようにしてます♪

 

全く問題なかったので一安心でした(#^^#)

 

現在私が所有している物件で空室は

・埼玉で②

・静岡で②

の4室あります。

 

埼玉の物件については信頼している管理会社さんがすぐに決めてくださると思いますし、立地も築年数も間取りも申し分ないので心配しておりません(^-^)

 

静岡の物件については予想を反して3カ月ほど空いてしまっている部屋が一部屋。

 

先日退去した部屋が一部屋。

 

そして今月末に退去予定の部屋が一部屋(;´∀`)

 

『何とかして今空いている2部屋を埋めないと・・・(;・∀・)

 

 さすがに3部屋空くと不味いよな・・・(;´Д`)』

 

ということで、管理をお願いしている管理会社さんに手土産を持って打ち合わせに行ってきました♪

 

 

本当はカップ麺ではなく、カップ焼きそばが良いんですけどね~

 

営業は食事中に来客があった場合、接客を優先するのでのびない焼きそばがオススメなんです(*´з`)

 

たまたま入ったお店に箱で置いてなかったので、今回は赤いきつねですw

 

静岡では3社に管理をお願いしておりますが、波乗り仲間が店長を務めてる大手管理会社さんに半分くらいをお願いしてます♪

 

毎週のように海で会うので、以前一部屋空いた時もかなり気合を入れて優先的に決めてくださり、本当に信頼している方なんです(#^^#)

 

今回空室が出てしまっているのは静岡支店から少し離れたエリアでまとめて購入した物件。

 

ただ、波乗り仲間の店長さんが良く知っている店長がいるエリアだったので、そのままその会社さんに依頼しました(^-^)

 

この打合せの日はその物件の担当店の店長さんと波乗り仲間の店長も別のエリア担当なのにも関わらず対策を練りに来てくれました(*ノωノ)

 

そんな気持ちだけでもお願いして良かったと思ってしまいますよね♪

 

大手管理会社の二人の店長が満室対策に動いてくれてます♪

 

場所や部屋は特に問題ないので、少し強気だった賃料を下げることにしました(/ω\)

 

そして私も原点回帰で【ご入居後のささやかなプレゼント】を玄関先に用意(^-^)

 

用意したものは

・水

・トイレットペーパー

・ティッシュボックス

・そのエリアの指定ゴミ袋

 

です♪

 

元々は入居者様向けにお手紙も添付していたのですが、このエリアは海外国籍の方も多いとの事で、あえて案内は付けずに置きました(^-^)

 

 

・・・ビーサンで行っている私の足が映ってますね(;´∀`)

 

管理会社さんにも・・・

 

『プレさんはハワイの現地人みたいですねwww』

 

と言われながら一緒に作業してましたwww

 

確かに常に半袖短パンにビーチサンダルで生活してます(*ノωノ)

 

しっかりと現地で打合せをし・・・

 

『今週の土日にも申し込みをもらえるようにします( `ー´)ノ』

 

 

と気合を入れていただいたので、現地解散し、私は維持管理のお掃除をして帰ります♪

 

清掃車と化したディフェンダー(;´∀`)

 

管理会社さんだけに任せるだけではなく、大家もしっかりと動いていく事が大事ですよね(#^^#)

 

繰り返しですが、原点回帰も非常に大切ですね(*´з`)

 

president168.hatenablog.com

president168.hatenablog.com

 

10月中には4室全て埋めて、久しぶりの満室に返り咲きたいと思います(^-^)

 

今日はこの後は支店近所に新築アパートを建てて大家さんになった方の現場を見に行ってきたいと思います♪

 

身近に大家さんが誕生してくると楽しみですよね~( *´艸`)

 

朝から走ってカロリー消費したのに、支店下のラーメンを先ほど食してきて太ったので・・・

 

雨が止んでいる時間に少し散歩してカロリー消費をしてこようと思います(笑)

 

 

全く痩せない・・・(*ノωノ)

 

健康診断あるのに・・・(;´∀`)

 

 

 

 

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

【健美家】さんの「大家列伝」「大家対談」に掲載頂きました(^^♪

 

【前編】

www.kenbiya.com

【後編】

www.kenbiya.com

 

ゆうちゃんさんとの大家対談(^-^)」

www.kenbiya.com

  

 

 

【第一部】2018/9/25~2020/7/3 

president168.hatenablog.com

 

【第二部】~2022/9/26

president168.hatenablog.com