【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『エリアの特徴に気づき商圏をみつけろ( `ー´)ノ』

こんにちは! 

 

元ハウスメーカー勤務のサラリーマンで2023年4月よりFIRE生活をしている

【プレジデント168】(プレジデントいろは)です♪

 

 

 

 

 

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

president168.hatenablog.com

 

昨日はニーノの部屋で長岡wayさんがセミナーをされておりました(#^^#)

 

wayさんのお人柄がよくわかる良いセミナーでしたので、私も真似して築古戸建てを無料でもらって直さずに貸していけるようにチャレンジしてみたいと・・・

 

多分、wayさんでないと出来ないのでヤメテおきます(*´Д`)

 

 

第1471回♪

 

毎日書くのをやめて一年ちょっとが経ちましたが、あともう少しで1500記事。

 

毎回1500字以上は書いておりますので、そこそこ頑張っている方でしょうか(笑)

 

勤めなくなってPCと向かう時間が激変し、なんとなく更新もおろそかになっております。。。

 

初期のころのブログとかこれから大家を始めたい方たちに参考になる内容は結構多いと思うんですけどね~w

 

何か気になることが起こった時にこのブログ内の【検索】にワードを入れると大抵のことは引っかかると思います(#^^#)

 

1500回にいったらブログは閉鎖してもいいかもしれないと思ったりもしてます。

 

私は元々ハウスメーカー勤務

 

そして地上げをしたり、分譲を作ったりすることも得意な方でした。

 

間取りも普通に書けたりするので、大抵のことは一人でできちゃうということもあり、培ってきた知識と経験は大いに現在も生かされていると自負しております(*^^)v

 

もちろん、わからないことや間違っていることもたくさんあるので、その時はいつも頼ってしまうコアな仲間たちに相談してます(/ω\)

 

基本的に主な相談をするのはその仲間達だけですかね(笑)

 

結構なメンバーなので本当に強いグループだと思ってます♪

 

昨日も相談してしまいました・・・(*ノωノ)

 

その分、その仲間たちが困った時で私が力になれるときは全力でお手伝いしようと決めております♪

 

相談ってお互いがしあってこそ有意義だと考えておりますので、何とか力になれるチャンスを昨日から待ってます(笑)

 

今年の春までは関東、特に自宅付近の埼玉で不動産投資をしておりました。

 

5月から静岡にほぼ移籍し、波乗りをしながら不動産を見つけて購入してますが・・・

 

静岡は良い( *´艸`)

 

人も食事も気候も不動産も♪

 

私が支店を出している静岡県の市町村の世帯数は約6万で人口は約14万人

 

埼玉で言うと深谷市が同じくらいです。

 

埼玉感覚で言うと結構田舎な感じですが・・・

 

静岡だとそんなことは全然ありません(#^^#)

 

賃料も深谷と比べると高く、土地値は同じくらい?な感覚。

 

そうすると利回りは当然高くなります(*´з`)

 

さらに深谷市は埼玉県で17位の市ですが、その市は6位の市。

 

当然県内で人口が集中しやすいエリアだと考えます。

 

商圏はそこにある気がしちゃうんですよ~( *´艸`)

 

・・・だからと言って皆さん静岡を狙わないでくださいね~(笑)

 

ただ、静岡は県外の人に融資は厳しい。。。

 

そこをうまく潜り抜けたので利回りが高く首都圏に比べて競合もゆっくりな静岡は私にとってはとても買いやすいと考えてしまってます( *´艸`)

 

そして昨日もXでポストしましたが・・・

 

 

先月購入した3室空室があるAP.

 

元の管理会社が客付けをサッサとしたいがために賃料を下げて募集しており・・・

 

さらに客付け能力があまりなかったので空室状態。。。

 

という物件でしたが、軽くリフォームして切り替えた管理会社と相談し、賃料を1万上げて募集開始したところ・・・

 

早速申し込みが入りました(^^♪

 

もちろん契約までは気が抜けませんが、この状況で3室客付けすると15%を簡単に超えてくる利回りになります(*^^)v

 

さらに現在入居中の部屋も賃料が低いので退去の際にあげちゃうと・・・( *´艸`)

 

商圏としてはやはり良いと考えちゃいますねwww

 

静岡に来て驚いたことが一つあります。

 

『静岡はどの物件も

 

 アパート名が外壁に書いてあるΣ(・ω・ノ)ノ!』

 


コレ、見事に静岡県内はどこも外壁にアパート名を主張しているんです(笑)

 

関東ではあまり見ませんよね~(^.^)

 

郵便屋さんは建物を探しやすいと思いますが・・・

 

これによってアパート名を変更しにくいんですwww

 

これは静岡の特徴の一つだと思います。

 

そして一般住宅の外構も砂利のところが多い。

 

 

コレも本当に多いんですよ~

 

山が近いので砂利が取りやすいということもあるのでしょうか?(*´з`)

 

関東の間隔で土間打ちをしないで費用を抑えられますね♪

 

エリアを変えるといろいろなことに気づきます(^^♪

 

さらにこちらもXで呟きましたが・・・

 

 

不動産取得税の請求は早いですwww

 

二カ月くらいで請求が来ます。

 

流通物件が関東に比べて少ないということなのか、税金の回収を急いでいるのか・・・

 

ちょっとした気づきでした(笑)

 

やはり常識を固定しない方が良いと2拠点生活をしつつ思います。

 

仕事でもそうですよね~

 

ジョブローテーションをしてこそより仕事がわかってくる。

 

同じエリアでしか働いたことが無いと、知識は圧倒的に乏しくなります。

 

もちろん関東や都内だけということでも駄目だと思いますし、日本だけということでも。。。

 

私は小さな社会でしか働いたことが無いのでわかりませんが・・・

 

息子にはこれからの人生を小さな場で固執することなく広い世界で活躍してもらいたいと思います(´ω`*)

 

あっちこっちいつも通りブレまくりましたが・・・

 

エリアを変えると新しい気づきが生まれるというお話でした(笑)

 

・・・なんのコッチャw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

【健美家】さんの「大家列伝」に掲載頂きました(^^♪

 

【前編】

www.kenbiya.com

【後編】

www.kenbiya.com

 

  

 

 

【第一部】2018/9/25~2020/7/3 

president168.hatenablog.com

 

【第二部】~2022/9/26

president168.hatenablog.com