【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『管理会社を変えるときは【修繕要望】に注意(;´∀`)』

こんにちは! 

 

元ハウスメーカー勤務のサラリーマンで2023年4月よりFIRE生活をしている

【プレジデント168】(プレジデントいろは)です♪

 

 

 

 

 

 

1478回

さて、前回のブログの続きです↓

president168.hatenablog.com

 

最近は極寒ですができるだけ出勤してトレーニングしてます(*´з`)

 

 

昨年末に購入したAPは元の売主が自主管理していた物件。

 

募集を依頼されていた不動産屋は地元の小さな会社で賃料設定も破格で決めていたようでした(^-^;

 

まぁ、募集しか依頼されてないとサッサと利益を取りたかったと思うので、賃料設定をすぐに入る金額にしていたんでしょうね~

 

なので以前のブログでも触れましたが、空室はすべて賃料UP♪

 

しかもそのうちの一室はすぐに決まりました(*´з`)

 

これから残り2室も想定賃料で決まると15%以上の良い物件が完成します(*^^)v

 

そして私はAPは自主管理しない方針なので、管理会社を仲間に紹介してもらい選定♪

 

非常に良い会社さんですぐに良く動いてくれていて感謝です(#^^#)

 

女性が多い会社なので、甘いお菓子を差し入れしながら波乗り帰りにお邪魔してます(^-^)

 

今までオーナーが自主管理していた物件に管理会社さんが担当として付き、入居者さんに挨拶して回ります。

 

すると入居者さんからはオーナーに伝えずに我慢していたことをこのタイミングで行ってくることが良くあります。

 

管理会社変更の場合も同じですね~

 

要は『管理会社変更をすると修繕の要望をもらいやすい

 

ということを注意しておかなくてはいけません( `ー´)ノ

 

これは出費につながりますので要注意ですね。

 

その際も優しく聞いているとドンドン要望が増えすぎるときもありますので注意しましょうw

 

今回のある部屋から来た要望は・・・

 

・キッチン水栓の水漏れ

・風呂の水栓の水漏れ

・浴室ドアの劣化

・キッチン灯のカバー交換(入居時より壊れていたとのこと)

 

ここら辺は直すようにしますが・・・

 

その連絡をするとさらに・・・

 

『キッチンの水栓を

 

 シャワーヘッド付きのものに変えてほしい(*´з`)』

 

とサラッとグレードアップの要望が来ましたΣ(・ω・ノ)ノ!

 

お家賃が相場よりもかなり安い部屋で、且つ3万台の部屋です。

 

修繕は当然するようにお話をしましたが、しっかりとグレードアップはお断りしましたw

 

気持ちはよくわかりますが、抑えるところは抑えないといけませんよね(^-^;

 

管理会社変更はメリットの方が多いと思いますが、その点を注意しましょう(*´з`)

 

 

今日は午前中に金融機関の次長さんが支店に遊びに来てくれました(*‘∀‘)

 

その後はXでもポストしたように息子の話で盛り上がり・・・

 

さらには新規法人を立ち上げ、その法人で買い進めることが出来るか相談したところ・・・

 

『社長が新規法人の代表なら問題ないです(#^^#)

 

 融資させてもらいますのでバンバン買っちゃってください(*´▽`*)

 

 人を雇うなら運転資金も融資しますけど・・・

 

 どうされますか~?(*^^*)』

 

とのことでした(^^♪

 

物件を買う足が最近止まっていたなぁと考えておりましたが、物件を探すことにし・・・

 

運転資金は別に必要ないのでお断り(笑)

 

とりあえず新規法人を立ち上げるべく、少し動いていきたいと思います(^-^)

 

 

さて・・・

 

午後はハウスメーカーにセミナーを依頼されているので少しお仕事してこようと思います(#^^#)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

【健美家】さんの「大家列伝」に掲載頂きました(^^♪

 

【前編】

www.kenbiya.com

【後編】

www.kenbiya.com

 

  

 

 

【第一部】2018/9/25~2020/7/3 

president168.hatenablog.com

 

【第二部】~2022/9/26

president168.hatenablog.com