【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『売主さんの手残りを計算したお手紙も追加(^.^)』譲渡所得と残債の計算です(*ノωノ)

こんにちは 

 

関東でハウスメーカーサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】です!(^^)!

 

 

 

↓励みになりますのでクリックしてください(*'▽')↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 

 

さて、昨日のブログの続きです↓

 

 

president168.hatenablog.com

 

 買付を入れる際に少しでも思いを伝えられるようにと

 

お手紙を添えた私(*^^)v

 

仲介を依頼している友人のキャタツを通じて

 

売主さんからの連絡を待ちます(^_^;)

 

数日後・・・

 

『連絡来たよ~

 

 やっぱり大幅値下げしたばかりだし

 

 値段は変えられないって( ̄д ̄)

 

 これ以上下げちゃうと

 

 譲渡所得や仲介手数料を支払うと

 

 ローンの借入残高が残ってしまって

 

 持ち出しになっちゃうって(^_^;)』

 

キャタツから連絡が入りました(´-ω-`)

 

『なるほど~(>_<)

 

 そういう事情で値下げができないって言うことか…

 

 それならばキチンと計算してみよう(; ・`д・´)

 

 要は持ち出しが無ければ良いってことだ(゚Д゚)ノ』

 

と謄本に載っている借り入れ当初の金額から

 

すべて仮説での計算スタートです(^-^)

 

下の写真がその計算の手紙です(#^^#)

f:id:President168:20181102102809j:plain

 

 売却時期が遅れることを想定して

 

購入から11年経った時を想定しながら書きました(*´з`)

 

左の一枚目は

 

建築価格5300万 (謄本に記載の抵当金額より)とし

 

まずは譲渡所得がどれくらいかかるのかを計算します( `ー´)ノ

 

譲渡所得について触れているブログはこちら↓

 

president168.hatenablog.com

 

 

そして3900万で私が買った場合も想定(^_^;)

 

そこから土地の値段を算出し

 

建物の評価額を計算(*^^)v

 

ここで774万ほどになります

 

そこから仲介手数料や分筆費用を引くと・・・

 

約591万円が譲渡所得の最大値と計算(#^^#)

 

そこから右のページに移り・・・

 

借り入れ当初から購入想定の期間を計算(^_^;)

 

分筆があるので少し決済を長めに見てました。

 

残債の額も当然わからないので・・・

 

借り入れしている銀行の過去の資料を引っ張り出し

 

借り入れ当時の金利を探し

 

『恐らくこの銀行の金利

 

 これくらいだろう( `ー´)ノ

 

というあたりを付けて残債を算出すると・・・

 

3300万ほどの残債に想定されました(^-^)

 

そこから3900万で売った場合の手残りを計算します(*´з`)

 

すると約300万が手残りとなります(*^^)v

 

そして最後に一言・・・

 

住宅ローンアドバイザーのプレジデントより

 

と簡単な資格?を持っていることを武器としました(#^^#)

 

『これで手残りが300万くらいは

 

 残ることが想定できたね( `ー´)ノ

 

 これなら3900万で売ってもらえるかな(*ノωノ)

 

 この金額で買えたらラッキーだしね(^-^)


    この計算式を参考に届けてもらえる?d(^_^o)』

 

『細かいな・・・(;´д`)

 

 一応届けてみるよ・・・』

 

 そしてまた返事を待つのでした・・・

 

※計算が間違っていましたらすみません(笑)

 

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

 

↓面白かったらクリックしてください(*‘∀‘)↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ