【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『サラリーマン大家☆めざせ個人事業主!(^^)!』売主がアパートを売った訳(´゚д゚`)

こんにちは 

 

関東でサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】です!(^^)!

↓面白かったらクリックしてください(*'▽')↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 

昨日は会社の元気あるメンバー

 

楽しくお酒を交わしてきました(^^)

 

お仕事もメリハリが大切ですね(^∇^)

 

 さて、昨日のブログの続きです♬

 

 

president168.hatenablog.com

 

 

きんちゃん一番疑問に思っていたことを

 

聞いてみました( ̄д ̄)

 

『このアパートを購入するにあたって

 

 非常に疑問に思った点を聞いたいのですが・・・

 

 なんでこんな好条件のアパートを

 

 売り主さんは手放すのですか??(^-^;』

 

 私が瞬時に購入を決めた物件なので・・・

 

当然他の投資家も欲しがるはず・・・

 

そもそもそのような物件をなぜ手放すのか?

 

ここは一番の疑問点でした(。-`ω-)

 

『いい質問ですね~

 

 実は売り主さんは資産整理をしてました

 

 5年前にこの物件を建てる前に

 

 実は土地だけ売り出したのです(^.^)

 

 ところが立地は良いのですが日当たりが悪く・・・

 

 住宅用地としては価値が下がってしまうので

 

 アパートを建てて5年後に売ることを

 

 提案したんですよヽ(^。^)ノ

 

 5年で税金も下がるし

 

 その期間の家賃収入で

 

 建築費用の元を半分は戻せますしね(*^▽^*)

 

 損はしないってことです( ^^) _U~~』

 

譲渡所得税 【素人解説】

譲渡して利益が出ると譲渡取得税がかかります('ω')ノ短期譲渡(5年未満)の場合で約39%ほど・・・。長期譲渡(5年以上)になると約20%と半分近くまで税率が下がりますヽ(^。^)ノ 

 ちなみに起算日は1月1日となるので、6年以上保有していれば長期譲渡に間違いなく該当となりますので注意が必要ですね(*^^*)

その他にも控除がいろいろありますが、簡単な説明でした(^_^;)

 

『な・なるほど~(゚Д゚)ノ

 

 確かに通りの多い道沿いですし・・・

 

 目の前にマンションがある・・・

 

 住宅だとしたら少し気が引ける

 

 けれども賃貸なら立地を優先して住む(';')

 

 更に売却までの期間があれば元が取れる!!

 

 更にさらに・・・

 

 ハウスメーカーで建てれば保証も長いから

 

 売却の時に私みたいな人が買いやすい(´゚д゚`)

 

 さすがです!!きんちゃん!!(>_<)』

 

そう言う理由で売却したのがよく理解できました・・・

 

初めから売却目的なら

 

商品の顔を変えて売る・・・( ..)φメモメモ

 

非常に勉強になりました♬

 

『プレジデントさんは

 

 即決してくれてので良かったと思ますよ(^.^)

 

 あの電話の後すぐに

 

 知り合いの業者からも連絡が来て・・・』

 

f:id:President168:20181009085914j:plain

 

 【あの物件扱ったって聞いたけど

 

 うちが買うから売り止めにして!

 

 えぇ~(゚Д゚;)

 

 もう決まった!?!?

 

 誰なの買った人??( ̄д ̄)

 

 えぇ~~??????!!( ゚Д゚)

 

 プレジデントさん!?!?(◎_◎;)

 

 〇〇ホームの??(◎_◎;)

 

 早すぎだよ・・・(゚Д゚)ノ】

 

『って言ってましたよ( ^^) _U~~

 

 プレジデントさんによろしくって(笑)

 

 すべてタイミングですねヽ(^。^)ノ』

 

 ま・まさか私も知ってる

 

知り合いの業者さんも買おうとしてるとは・・・

 

本当にタイミングが良かったと思いました(*ノωノ)

 

『そうそう・・・

 

 融資だけしっかりと決めてくださいね~(#^^#)

 

 融資が付かなかったら

 

 うちが買うから無理しないでね~(*´з`)』

 

とさりげなくプレッシャーを受け(笑)

 

『ハ・ハイ!(゚Д゚;)

 

 しっかりと通して連絡します('◇')ゞ』

 

 と融資の相談に動くのでした・・・(*´з`)

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓面白かったらクリックしてください(*‘∀‘)↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ