【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『駐車場用地の等価交換依頼(゚д゚)!』・・・土地、もらっちゃいました(◎_◎;)

こんにちは 

 

関東でハウスメーカーサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】です!(^^)!

 

 

 

↓励みになりますのでクリックしてください(*'▽')↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

今日は少し離れたところに暮らす娘のピアノの発表会があります(^o^)

 

頑張って練習していた様なので緊張すると思いますが

 

楽しく演奏してくれれば良いと思います( ´∀`)

 

さて、昨日のブログの続きです↓

 

 

president168.hatenablog.com

 

BBQスペースのあるファミリータイプ

 

メゾネット10所帯の購入を決めた私(^^♪

 

ところが現状は

 

一所帯に一台確保されているように見えた駐車場が・・・

 

なんと販売されていた図面には

 

5台しかありませんでした(*_*;

 

下の写真をご覧ください( `ー´)ノ

 

 f:id:President168:20181120163150p:plain

 青い枠で囲ってあるのが今回購入予定のアパートの敷地です('ω')ノ

 

北側の駐車場が一部欠けています・・・

 

『5台しか駐車場が確保されないと

 

 将来の入居者が困る(@_@。

 

 それどころか今の入居者の車も

 

 他の場所に移動して確保が必要( ゚Д゚)

 

 ひろさんが『隣を分譲にして売る』

 

 って言ってたから・・・

 

 BBQスペースの一部と買えない駐車場を

 

 等価交換してもらえるか聞いてみよう( `ー´)ノ』

 

f:id:President168:20181121083012p:plain

 上記の写真のように変形して売り出しておりました( ゚Д゚)

 

早速ひろさんに相談します( `ー´)ノ

 

『ひろさん!駐車場が足りません(+_+)

 

 これだと困ってしまうので・・・

 

 BBQスペースと駐車場5台分の土地を

 

 等価交換しませんか!?(゚Д゚)ノ

 

等価交換 【素人解説】

等価交換とは 通常土地は売買等で所有権を交換しますが、同じ価値であれば金銭授受をせずに権利を交換することを言います('ω')ノ簡単に言うと物々交換ですね(#^.^#)

 

下の写真でいうと、黄緑色のひろさんの土地黄色のBBQの一部を交換( `ー´)ノ

 

ということです・・・わかりにくくてすみません(/ω\)

 

f:id:President168:20181121084405p:plain

 

すると下の写真の様になります( `ー´)ノ

 

 

f:id:President168:20181121084910p:plain

ちょっといびつです・・・(+_+)

 

お互いに損をしないためにと思って提案してみました(/ω\)

 

『待てよ・・・(@_@。

 

 考えてみたらひろさんにとっては

 

 全くメリットがない(+_+)

 

 こっちからすれば駐車場の確保は絶対条件だし・・・

 

 その分を買い足す方法もある・・・(; ・`д・´)

 

 でもそうすると千数百万かかるから

 

 更に利回りが下がる・・・(~_~;)

 

 ひろさんからすれば

 

 別に無理して売らなくても良い物件だし"(-""-)"』

 

といろいろなことが頭の中をめぐります(。-`ω-)

 

普通に買い足すのが一般的でしたが

 

それでも思い切って等価交換の相談をしました(;^ω^)

 

すると・・・

 

『そっか~(-.-)

 

 確かに駐車場は5台分必要だね・・・

 

 じゃあ・・・

 

 5台分の土地あげちゃう(^O^)/

 

 等価交換しても俺の土地売りにくくなるしさ(#^^#)

 

 プレちゃんだしいいや(*^-^*)

 

 俺は隣の土地が売れればいいしさ~(^-^)』

 

えぇ~~~~Σ(゚Д゚;)

 

 い・良いんですか~~~~(;゚Д゚)』

 

まさか過ぎる展開に何が起こったかわからない私・・・(゚Д゚;)

 

もちろんこのエリアは首都圏ですので・・・

 

土地の坪単価は最低でも45万くらいはします(;゚Д゚)

 

『そんなことがあるのか??(@_@;)』

 

と信じられない気持ちを抑えて・・・

 

次回につづきます・・・(;^ω^)

 

 

 

 

コンサルをしている【菊原智明氏】の新刊に私も載りました(´▽`)

 私が出ておりますので是非宜しくお願いします( `ー´)ノ

↓↓↓↓↓↓

 

 

 ↑↑↑こちらが私が出ている本です(*^_^*)ここから購入できます♪

 是非読んでみてください( ..)φメモメモ

 

 

 

 

↓面白かったらクリックしてください(*‘∀‘)↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 ↑ぜひこちらもクリックしてください(^.^)